※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の自閉症スペクトラムの息子と生後3ヶ月の双子の娘を育てる中、孤独で大変な日々。家事がおろそかになり、泣き声に耐えられず落ち込んでいる。身近なサポートが得られず、ストレスが溜まっている。

吐き出しです!

2歳7ヶ月自閉症スペクトラムの息子+生後3ヶ月の双子の娘たち。
息子は日中4時間母子分離で療育に通っているし、双子は時々ですが認可外託児所に預ける予定もあります。

でも、でも、やっぱりしんどい!大変すぎる😭
3人の泣き声聞いてると気が狂いそうになります。
それぞれ可愛くて仕方ないのに、この可愛さは今だけだってわかってるのに、いつまでこんな生活が続くんだろうって思ってしまう自分がいます。
家事なんてほとんど出来ず家は荒れ放題です。

両実家とも遠方で、実母も義母も現役で働いているため来てもらう事も出来ません。
主人にはなるべく早く仕事から帰って来てもらっていますが、それでもやっぱり日中は孤独です。

雨だから散歩も行けないし、今日は何だか落ち込みまくりです。

質問じゃなくてすみません💦
読んでくださりありがとうございました。

コメント

マイマイ

いやー。大変ですよね。絶対。
1人でも大変だなーって思うのに頭が下がります!!

お兄ちゃんもまだ2歳!
それに加えて双子ちゃーん!
双子ちゃん可愛いだろうなーと個人的には思いますが、ママは大変ですよね(T . T)

応援しか出来ませんが、同じこの時間に、たくさんのママが、子育て頑張ってると思って乗り越えてください(T . T)

• エリザベス

エリザベス

ありがとうございます😭❤️
    双子が生まれるまでは「お揃いの服着せて沢山写真撮ろう❤️」なんて思ってましたが、今のところその余裕もなくただただ日々が過ぎていってます😩
    そうですよね、今この時間にも沢山のママさんが同じように悩みながら頑張っていると思って何とか乗り切って行きたいです💪

• 7月6日
あお

想像しただけでこちらが泣けてきます😭毎日本当にお疲れ様です、尊敬しかないです😭😭
私は子供1人しかいませんが…息子も自閉症の傾向があり、やっぱり他のお子さんと違うのでかなり疲れます……
お互い頑張りすぎないように、見守っていきましょうね!
小さな双子ちゃん達も、今は大変ですがまずはママが一番!とにかく無理をせずに、なんだか心配です。。。

• エリザベス

エリザベス

発達障害は受け入れているつもりでも、その子育ては本当に大変ですよね😭
    周りと比べないようにと思ってもつい比べてしまったりで💦息子の発達で散々悩んできたので、双子の些細な変化や発達の差でも「もしかしたらこの子たちも自閉症なんじゃないか」ってまだ3ヶ月なのに思ってしまったりして精神的にもしんどいです😩
    あおさんの仰る通り、母である自分が潰れては元も子もないので、お互い頑張り過ぎず何とか乗り切っていきたいですね!

• 7月6日
ドレミファ♪

いやぁー
うちはグレー息子いるけど無理です😅
3ヶ月双子すんごいかわいいけど癒される1%で大変99%ですよ

息子さんは一時保育とかファミサポとかシッターさん使うのも手かと

いまはコロナで外で預けるより来てくれるシッターさんに需要があるそうです

• エリザベス

エリザベス

本当に息子1人でも大変だったのにまさかの双子で、覚悟してたつもりでも想像以上にしんど過ぎてやばいです😩
    息子は日中数時間デイに預けてるので、まだ3ヶ月の双子には申し訳ないですが息子との時間を作るために、明日から週2日だけ息子がデイから帰ってきてから夕方にかけて認可外託児所に双子を預ける事にしました💦
    財布は痛いですが使えるサービスはどんどん頼って何とかやっていこうと思います😭

• 7月6日
shi

家が近くならお手伝いに行きたいくらい
大変だろうなっとお察しします!

手抜き出来るとこは手抜きして頑張りすぎないで😭
ヘルパーさん等頼めるなら利用出来ますように🙏
もっと旦那さんが産休を取りやすい社会になってほしいですね…

• エリザベス

エリザベス

双子が生まれる前のレベルで家事をするのはどう考えても無理なので(元々そんなにやってませんでしたが)、とりあえず多少散らかっても汚れても気にせず手を抜きまくって何とかやっていきたいと思います!
    本当に、男性も育休取るのが当たり前の世の中になって欲しいです😭

• 7月6日
かもあ

うちも2歳になってすぐ、下の双子がうまれました。もう大変すぎて覚えてないですし、戻りたくないです。。

無理しないで下さいね😀

• エリザベス

エリザベス

2歳差の双子育児は想像以上にハードですね😭
    無理せず何とか乗り切っていきたいと思います💦

• 7月6日
^_^

エリザベスさん、

今年初めに自閉症の息子のことでコメント頂いた者です。
その節は大変お世話になりました。

双子ちゃんを妊娠されてたので、どうされてるかなあ?と思っておりました。
ご出産おめでとうございます。

大変ですよねー。お疲れ様です。息子さん、ご様子どうですか?
たまにママリで吐き出してくださいね。

• エリザベス

エリザベス

すみません、間違えて下に返信してしまいました😅

• 7月8日
エリザベス

コメントありがとうございます😊❤️ご無沙汰しております。

想像はしていたものの想像以上に大変で心が折れかかってます😅

息子は産まれてから2ヶ月程は本当に不安定で、聴覚過敏に拍車がかかり、赤ちゃんの泣き声でパニックになって手当たり次第人に当たり物に当たり、それはひどいものでした😭
ですが最近ようやく赤ちゃんのいる生活に慣れてきたのか、以前のようなパニックは起こさなくなりました😊

発達の度合いというか成長度合いに関しては、正直言って半年経ってもそこまで目覚ましい成長はありません😅
ですが小さい事を見れば言葉が数個ですが増えたり、気持ちの切り替えが以前より上手になったり、少しの間であれば手を繋いで歩いてくれるようになったりと、以前より扱いやすくなった感はあります😊
日中は児童発達支援に通っていますが、送迎の車にも泣かずに乗って楽しんで通っています😁

今はコロナの影響で1歳半検診が受けられない方も多いと聞きますが、^_^さんの息子さんはその後どうですか?

お互い大変ですが、無理せず弱音は我慢せず吐き出しながら頑張りましょうね😊