※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼ
子育て・グッズ

幼稚園から帰ってきた娘が、パンの給食で食べ残したためおにぎりを持ち帰り。偏食の娘が全部食べないとおにぎりも食べられない仕組みに驚きと心配。明日の給食も心配。

幼稚園から帰って来て、カバンを見るとおにぎりに手紙がついて入っていました。
手紙にはパンを全て食べられなかったので、おにぎりは持って帰っています。すみません。
との事。。。
今日はパン給食で、ちなみにパン1個だけ。
なので足りない子はおにぎりを持って行っていいことになっているので1個持たせました。
娘はかなりの偏食なので食べないだろうと思い、おにぎりを持たせたのですがまさかの全部食べないとおにぎりも食べれない仕組みだったとは。。。
食べない娘が悪いんやけど、でも食べさせてあげてくれたっていいやんか。。可哀想と思ってしまうのは私が甘いのでしょうか😢
明日の給食なんて献立見る限り絶対一口も食べへんやつばっかり。。。
あぁ先が思いやられる😭😭

コメント

どのくらい食べてこなかったかは分かりませんが、一応捕食という形なら仕方ないかなって思います💦
好きなものおかわりしたくても全部食べないともらえないのと同じような気がします…。

あーか

たしかに可哀想ではありますが、あくまでも❝足りない人が持ってきても良い❞なんですよね?!
ならば園はその対応をしたまでかなと思います💦
幼稚園教諭でしたが、そういう決まりだったとして、食べれなかったからじゃぁおにぎり食べていいよって対応は余程のことがないとしないかなと思います(ノД`)
それをokにしてしまったら、❝パンが嫌だったらおにぎり持ってきて食べてもいいよ❞ってことになってしまうので…
子供も賢い子なんかは❝○○ちゃんだけパン食べてないのにおにぎり食べててずるい!!❞となりかねないですし、保護者からも不満に繋がりかねないので、臨機応変に特別に!とは出来ないです(^ー^;)
どうしても食べれなくて困るってことなら1度先生に相談してみるのが良いかと思います💦

がらぴ子

1人そうしてしまうと他の子もしないといけなくなるからかなと思います…😭
すごく娘さん可哀想ですけどね😭
おにぎり食べるなら食べさせてあげたいですね😭

えいこ

ん?パン食べられなかったからお腹いっぱいだと思われたのではなくてですか😅?
気になるなら連絡帳などで伝えてみてもいいかもですね😂

はじめてのママリ🔰

パン食べなくても家から持ってきたおにぎり食べられるようになったら、みんなパン食べなくなっちゃうからじゃないですかね😅きっと誰でもママが作ったおにぎりの方が食べたいでしょうし。

えくぼ

皆さま回答ありがとうございました!
そしてまとめてのお返事ですみません。
皆さんのお返事を見て、確かにその通りだとちょっと自分が恥ずかしくなりました💦
幼稚園に行き出して初めての給食だったので心配しすぎて自分の娘の事しか考えてなかったです😭
本当に食べない娘で周りの子を見て娘も食べるようになって欲しいと思っているので、あまり甘やかさずちょっと様子を見てみようと思います!
本当に皆さまありがとうございました!!