※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

ハワイ挙式が中止になり、旅費を借りていたが返済できる見込み。親が旅費を出して参加を希望し、引越しも遅れることに不満。家族の結婚式だから参加すべきと言われ、葛藤している。


今年姉のハワイ挙式がコロナで中止になり、来年に延期になったのですが、お盆の時期で旅費が高く去年の今頃生活も厳しくて旅費も払わなきゃいけなくて、お金を借りていました。

ですが、旅費が戻ってくるので返済にあてて
お金の件で実家に住まわせてもらっていたので、
早く引越ししたいなと思っていました。
来年のハワイ挙式は不参加したいと伝えると、
親が旅費を負担するから来て欲しいと言われました。

また引越しが先延ばしになること、
旅費を出してもらうという感じなので
また肩身狭くなる。
たまにのおでかけや外食など、自分たちが使うお金を
なぜハワイに行くのに貯めないのかとか思われるのがいやで
出してもらうっていうのは嫌です。

ですが、そんなプライドは捨てなきゃいけないよ。家族の結婚式なんだからと言われました。

もう行きたくない、、、

コメント

deleted user

うわ!いやですよねそれ

  • まる

    まる


    お金無くて来れなかったら姉も悲しいでしょう、出すから来てと言われ、プライドとかじゃなく何か納得出来なくて…

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

お祝いはもう渡されたんですか?
渡したならハワイ行かなくてもいいような…

  • まる

    まる


    お祝いというか御祝儀はハワイの旅費が自費なのであげなくてよくなりました

    • 7月6日
もんもん

海外であげるなんてほんと自己満足だと思います‥
海外であげるなら旅費負担してもらわないとお金ない家庭は行けませんよね💦
パスポートにご祝儀に旅費‥
困りますね‥
自分の家族の楽しみ全部我慢して
旅費貯めるなんて絶対嫌💦
それはもう開き直って
行くつもりないから!と家庭優先でいいと思います💦
それでも来てあげて、と言うなら出してもらいましょう。

  • まる

    まる


    ほんとそうなんです…
    1度中止になり戻ってくるとお金がマイナスから少しプラスになる。
    それってまだ小さな子どもをもつ家族からしたら大きなことなんです!

    ほんとこまる

    • 7月6日
らら

私も旦那が沖縄出身なので私の親戚みんな飛行機乗って沖縄まで結婚式来てくれました
ホテル、飛行機は私たちで手配しましたが叔父叔母はみんなうちの子たちの分は私たちに請求してー!と両親がお金出してくれてました😭
私の兄弟も私の親が出してました
親にとって子供の結婚式はやっぱり夢だと思うし、それを家族でみんなでお祝いしたいというのであれば甘えてしまうのもいいと思います
でも、それぞれの家庭によってお金に対する価値や考えって違うし、やはりどうしてもそれが嫌なら申し訳ないこと、自分たちの生計を優先したいことを正直に話して、それでも!と言うのであれば割り切って出してもらう、もしくは生活に余裕がある時、誕生日などで少しずつお返していくのはどうでしょう?😊

  • まる

    まる

    参考にさせてもらいます😭😭

    • 7月6日
あいり

御祝儀程度分は両親に渡して、旅費はお言葉に甘えちゃえばいいんじゃないですか?

海外挙式の旅費は新郎新婦が負担することが多いですが、両親から援助がある場合も相当数ありますよ。

まぁ正直ゲストを悩ませるなんて海外挙式する資格ないですけどね。
招待するなら全額新郎新婦が出しなさいよっていうね。

お姉さんが非常識なのもご両親の躾教育が甘かったせいですから。ここは出して貰っちゃいましょう。
ウエディングハイなんじゃないですかね💧

  • まる

    まる


    そっちだけ気分上がっても、こっちは自立のために貯金したい。。難しい。

    • 7月6日
  • あいり

    あいり

    ゲストに旅費出させるなんて非常識なことなんだよ?って言ってみたらいいと思いますよ。
    両親から姉にそれとなく言って貰っては。

    • 7月6日
  • まる

    まる


    自分たちの結婚式を高いからという理由で親は何も言いません。
    なのにこっちがきつい思いをしないといけないのか…ほんといや

    • 7月6日
Eva

ご家庭の事情は様々かと思いますが、家族の式なら参加するのが自然かと。でも普通はお姉さん(夫婦)が全部手配するものだと思います💦💦国内でしたが、航空券など私は全て手配しましたので。来て欲しいと言われているので、私なら気にせず楽しみます😌
個人的にハワイすごく行きたいですが、なかなか行けないので結婚式でチャンスがあるのは羨ましい限りです。

  • まる

    まる


    そうですよね💧

    • 7月6日
mimi

ハワイ挙式をしました💐
独身の弟と妹の旅費は私が出しました。挙げる方の我儘なので、なぜハワイに行くお金を貯めないのかなどは一切思わないです☺️出してもらえるなら、甘えれば良いと思います😊

  • まる

    まる


    ありがとうございます😭😭

    • 7月6日
deleted user

旅費を出してくれる分は両親に甘えればよくて、他の部分は別居に向けてでも好きなことに使えばいいと思いますよ。
旅費を出して貰うことと、普段のお金の使い道に両親が口を出すことは切り離して考えましょう。

  • まる

    まる


    旅費は向こうで使う分も含めて30万出して、それ以外のお金は負担すると言われました。

    向こうで使うおかねも負担、
    飛行機代も負担、なんか楽しめるのかなと嫌です。

    それに何か納得できない私はおかしいですか???

    • 7月6日
deleted user

30万円しか出してくれないのですね💦
「援助して貰っても足りないから不参加。ハワイ旅行は姉妹の結婚式でも今の家計では不相応」と伝えてはどうでしょうか?

  • まる

    まる

    あ、違います!
    私たちに30万集金するということです!それ以外は負担してくれるということです!

    • 7月6日
あやか

え?出してくれないんですか?って逆に思いますけど。ハワイ挙式するなら親族の分はだすもんだと思ってました。全然肩身狭くないですよ!普通に出してるご夫婦いくらでもいますから!

  • まる

    まる


    そうなんですね😭
    ちょっと考えてみます…

    • 7月6日
deleted user

親が全額旅費負担してくれるなら行ったらよいのでは?
パスポート取得代も出して欲しいですよね。30万も自腹になるなら、行きません‼️ご祝儀だけ10万あげて終わりです。

  • まる

    まる


    現地で使うお金は自分たちで、
    旅費は最低20万~30万集金すると言われました💧

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、なしでしょ‼️お金ないから行かない、でいいですよ。何を言われても「お金ないから…」で。引越しと自分の生活の建て直しを優先しましょう。

    • 7月6日
初めてのママリ✴︎

私もハワイで挙げました!
自分は母子家庭だったこともあり、
母もフルタイムで働いてるし、
リウマチって病気なので乗り気ではなかったので、
もう2人であげよう!と押し切りました笑
向こうの親は絶対に来たかったと思いますが…。笑

もし両家呼んでたら、旅費はこちらで負担かな…と思ってました💦
ゲストさんに出してもらうのは現地で過ごすお金…!
そう、絶対マイナス〜
それも含めて口には出さなかったけど2人で押し切りました!www

ご両親が出してくれるとしても
もふさんたちが普段通りに過ごす生活費よりも絶対にオーバーすると思います…。
行けないでいいと思いますけどね💦
お姉さんも、もふさんたちが来ることによって何かプラスになることはあるのでしょうか??笑(言い方が失礼ですみません💦)
楽しい思い出、写真に人数が増える写真映えくらいのよーな…笑