※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

右手に青あざ、左足に茶アザあり。保育園入る前に治療悩み中。親は消えると言うが、友達に聞かれることも。レーザー治療可哀想か悩む。どうしたらいい?

生まれつき、右手の甲に青あざ、左足の付け根より少し下に茶アザがあります。大きさは2つとも2センチくらいです。
両親は、消えてくから大丈夫だよー。というのですが、お友達と遊んだ時にこれなに?って聞かれることもあり、気になってます。
来年から保育園にも入れる予定です。
レーザー治療やるのも可哀想だなーと思いつつ、今後の事考えるとやって損は無いのかなと思ったりして悩んでます。
どう踏み切りましたか?😣

コメント

ママリ

娘も手の甲にありレーザー治療しました!
先生は痛くないからっていってたんですがギャン泣きで相当痛かったんだなって思いました

まだ綺麗に消えてないのでまたレーザーするのが可哀想でなかなか連れていけませんm(__)m

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。
    やっぱりギャン泣きなんですね😣
    それは躊躇してしまいますよね…
    とりあえず受診だけしてみます!

• 7月6日
こと

右目まぶた、顔右側面に赤いアザがあるママです!(私は治療された側です)
自分の経緯はよく知りませんが、赤ちゃんの頃から何度かレーザー治療をしました!

治療が終わった今でもアザはあり、子どもと関わるとこれなに?って言われます。自分が子どもの頃は幼稚園生の時くらいまでは言われていましたが、それ以降は子どもと言え、周りが気遣ってくれて不要に聞かれることはなかったです。これが原因でいじめられることも私はありませんでした🤗
赤アザは紫や黒っぽく変色することがあるらしいのですが、治療のおかげで薄くなった部分もあり色も赤いまま。その点で治療してもらって良かったと思います。

ちなみに、小さい頃のレーザー治療の痛みは、全く覚えてません。むしろ治療の為の座薬が気持ち悪くて嫌でした(笑)
6年生でした最後の治療はよく覚えていて、痛みは強力なゴムパッチンをされている感覚です。

たまに学校を休んだり、病院の後はご飯を食べに行ったりして、他の子には出来ない特別な思い出です☺️✨
なので可哀想なことは一切ないですよ!むしろ特別な思い出にしてしまえばいいんです!

親サイドでないので覚悟とか背景のアドバイスは出来ませんが、やった側の感想でした😊

• 2児ママ

2児ママ

貴重な意見ありがとうございます!
    痛みはあるようですが、やって良かったということですね!とりあえず受診してみます😊

• 7月6日
ユキンコ

お医者さんに聞いてみましたか?
うちの県の場合は、レーザー治療できる病院が子供相手だと遠くにしかないのですが💦(ひざ裏に、小さい赤アザがあります)
お医者さんは、「消えるとは言えないけど、これくらいだったら目立たなくなるかもしれないし、少し大きくなったら本人に聞いてみて決めるのもいいかも」と言っていました。
小さいうちはお子さん自身は気にならなくても、お母さんがほかの人から言われると気になりますよね🤔
お医者さんに、消えるものかどうか、治療したほうがいいのかとか、相談してみると、
意外と「消える痣だよー」と気軽な答えが返ってくるかもしれません😊
プロに相談、おすすめです😌

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます!
    予防接種の時に聞いてみたら、問題ないと言われ消えるよーとも言われました!気になるようならここの病院おすすめって言われて紹介してもらいました☺️
    旦那とまた相談して決めます!

• 7月8日