※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

前回早産の経験あり。頸管長さについてクリニックと病院で意見が異なり、シロッカー手術も違う。2人目シロッカー手術受けずの経験者いますか?

前回早産だった事もあり、近くのクリニックから大きい病院へ変えました。今日検診したのですが、前回クリニックで頸管の長さがこの週数の割にはまぁ少し短いかな。って言われ、それを伝え内診してもらったら、頸管の長さ問題ないですよ。って言われました。また、シロッカー手術も考えていた中、今日行った病院では、あまりおすすめしてません。感染リスクや破水などの色んなリスクがある為シロッカー手術は多くはおこなってないです。って言われました。クリニックの先生と今日の先生の言い分が違いすぎて困惑しております😣😣1人目は30週で出産したので、2人目はシロッカー手術を進めて来る先生もいれば、今日の先生はおすすめされませんでした。前回早産で、2人目シロッカー手術受けず、そのまま過ごせた方いらっしゃいますか?😢

コメント

まめ

私も一人目が切迫で長期入院し、早産でした。引っ越しにより同じ産院に通うのがむずかしくなってしまったので、別の産院で出産予定です。私も前の産院でシロッカー手術を勧められたので、今回出産予定の産院の先生に手術についてと出産までの経緯をお話ししました。でも、やっぱり手術ということでリスクもあると説明を受け、私は手術しませんでした。決め手になったのは以下のリスクです。
・元々張りやすい体質であり、術後の入院期間が長くなる可能性
・術後余計に張りやすくなり、再入院の可能性
・張りやすいことにより、陣痛に繋がり早産になる可能性
他にもリスクはありますが、特に上記が気になったために辞めました!
手術については、やはり病院の方針にもよると思いますが、どうしても受けたいのであればよく相談された方がいいと思います!

私は、とりあえず1人目のときよりも安静を心がけて、骨盤ベルトや早めの張り止め服用により32週まで自宅で過ごせました!その後結局入院にはなりましたが、1人目を出産した日数は超えましたし、入院期間も短く済みそうです😊
長文、失礼いたしました💦

• r

r

こんにちは☺️コメントありがとうございます✨そして詳しく長文とても参考になります✨

私も似た感じで、元々張りやすい体質と1人目の時言われました💦シロッカーの特徴としてもやはり張り返しが多いって記事がたくさんあったので、やはりその方の体質によってはシロッカーやらない方が良かったりするんですね😭!
    私も1人目が早産だったので、今回もう仕事を休んでなるべくベッドで休んでます😣骨盤ベルトしたことないので買います!笑

ちなみにお2人目の時、早い段階で子宮頸管の長さとかは言われたりしましたか?😥

32週まで自宅安静で持ちこたえたのは凄いです✨✨なんだか勇気づけられます☺️確かに1人目出産の週数すぎたら入院すらも頑張れますよね!笑😎

• 7月6日
  • まめ

まめ

私も2人目の妊娠がわかってからはすぐ休職しました!笑
    不安ですもんね!

私も最初は普通に過ごせるなら手術したいなと思っていたのですが、人によってはやはりリスクあることがわかって辞めました😂先生曰く、手術に関してはやってみないとわからない。でもやらないで済むなら勧めたくはないという感じでしたよ!

骨盤ベルトはトコちゃんベルトが良かったです😊骨盤ベルトしてからは頸管の長さほとんど変わらず過ごせました✨

やはり2人目も張りを感じることはありましたが、検診で毎回見てもらって、なるべく安静にと言われたのが25週入ってからでした!そのときが35ミリくらいでした!上の子のときは安定期前から指摘されていたので、割と持ったと思います🙆‍♀️
    その後27週くらいで30ミリになり、骨盤ベルトして31週までは長さキープできました!それ以降はどうしても張りが増えてしまって、33週目前で20ミリあるかな?くらいで入院になりました💦

今回は逆子になってしまったため37週入ったら帝王切開予定なので、産むまでは帰れなそうです!笑

• 7月6日
  • r

r

確かに完全に過ごせるなら手術しますよね😂笑
    誰しも成功するわけでもないですもんね...。

トコちゃんベルトですね✨購入してみます^ ^

私クリニックで診てもらった時に11週で33㍉と言われたんです😫ですが今日検診の時、それを伝えたら問題なかったですよ!とすんなり言われました(笑)ヤブ医者ではなさそうですけど前回正確に言われたぶん、今回数字的なものや、内診の時って、ここからここまでってピーっと測りますよね?それが赤ちゃんの成長の具合と大きさを診て終わって、頸管大丈夫ですよ!なんで言われたので、不思議で😥

でも何百人何千人の妊婦さんを診てるから適当な診察はしないはずだと思うんですけど不安で。次回も1ヶ月後なのでそれまでほんと安静に過ごします😣

• 7月6日
  • r

r

33ミリでなく、3.3㌢でした😥

• 7月6日
  • まめ

まめ

私も1人目のときの産院の入院基準と、今回の産院の入院基準や安静基準が違ったりして戸惑いました!笑

助産師さんに聞いてみたところ、長さも大事だけど、内子宮口や子宮口など総合的に見てしっかりしていれば問題ないみたいです😊この辺りもやはり病院、先生によって変わるのかなって思います!今回は大きめの病院ということなので、個人病院よりも色々対応できるし、許容範囲が広めなのかもしれないですね!
    あと妊娠初期は赤ちゃんもまだ小さくて、そこまで圧がかかることもないからそんなに心配いらないよって言われたことがあります!腹痛や出血がなければ大丈夫らしいです!

でも心配は心配でしょうから、少しのお腹の痛みや張りなどがあればすぐに相談してみた方がいいと思います!私もどうしても不安で結局毎週診察行ってました💦笑

• 7月6日
  • r

r

やはり色んな主治医の方とかと話すと、みなさん色々意見が違ってこっちが戸惑いますよね😥笑

えー!!そうなんですか?それは初めて知りました😣そしてそのことを聞けてよかったですありがとうございます😢✨内診する前に子宮の消毒?かなんかもやって膣の中なども診てもらったんですが何も言われず順調です!だけとの事だったのでほんと大丈夫なのかな?って疑ってましたけど先生の事信じて大丈夫そうですかね?😂前回が前回なので全てが不安で(笑)

出血腹痛や、お腹の張りなどなければ大丈夫だしもしその症状があればすぐ電話してください!と言われたので、不安ごとすぐ相談してみます😣

ちなみに、尿漏れとかってしてましたか?😣たまにトイレ行ったあととかに少し尿が付いてたり、寝てた時とかもちょっとあったりして今日聞けなかったんですよね💧高位破水とか見分けつかないって聞くんですけど、してたら先生言いますかね?😭すいません質問攻めで💦あ、ちなみに流れるような感じはしないです!

• 7月6日
  • まめ

まめ

わかります😭💦
    上の子のことがあるから、やっぱり色々不安になりますよね!

先生のこと信じて大丈夫だと思います🙆‍♀️たくさん患者さん診てる先生なら尚更ヤバイ範囲とかわかってそうなので、問題ないと言われたなら安心していいと思います!
    張りとかあれば早めに相談して、張り止めとかもらった方がいいですよ😊

尿漏れはないのですが、水っぽいおりものみたいのが出たことがあって、同じように高位破水かと思ったことはあります!でも様子見てもその後出てくる感覚もなかったので、大丈夫かなと!たまにあるくらいなら大丈夫そうですけど、同じようなことがたくさん続くなら先生に相談した方がいいかもしれないですね!
    私も上の子早産だったので、色々不安でめちゃくちゃ色々聞いてました!笑

• 7月6日
  • r

r

そうですよね😣!
    まだ週数も浅いので、張りがある感じはないですがこれからどんどん分かって来ると思うのでその時は張り止め貰います☺️

その水っぽいおりものではないんですよね💦おりものは黄色っぽい感じのがたまーに少しペーパーに付くくらいで、ショーツに付いてるのは、ほんとに尿?のシミです笑 トイレ後によくある事だったりして、もしかして拭いたけどその後少し出たのかな?とか思ったりもしてて😢今日何も言われなかったので大丈夫かな?とか思ったんですけど、高位破水ってリトマス紙みたいなやつでないと先生も判断出来ないんですかね?😫

• 7月6日
  • まめ

まめ

それなら私もたまにありますよ!おりものシートについてたりします!多分拭き残しのオシッコか、おりものかと思います!🤣笑
    破水は透明で水みたいにサラサラしてるみたいなので、大丈夫だと思いますよ!先生も見ただけではわからないと思うので、高位破水も破水も結局はどっちも検査して判断するかと😊破水なら動くだけで出てくるみたいなのでわかるらしいですよ!

• 7月6日
  • r

r

あ、ほんとですか😭
    子宮も大きくなりつつあって圧迫されたりしてるんですかね😭!ご経験あるなら良かったです💦💦今度また検診の時聞いてみます😭色々とアドバイスやらお話聞いて頂いて助かりました✨ありがとうございます☺️

• 7月6日
  • まめ

まめ

いえいえ、手術のことなど少しでも参考になるといいです😊✨
    お互いに無事に正産期迎えて、元気な赤ちゃん産みましょうね🤱💓

• 7月6日
  • r

r

あ、すいません1つ質問で😥
    ちなみに1人目の時、子宮頸管無力症とかは言われましたか?😭

• 7月7日
  • まめ

まめ

それは言われなかったです!
    体質と言われました😂💦

• 7月7日
  • r

r

わたし産後の1ヶ月検診でそれを言われたから、まめさんとは少し違うかもしれないですね😭😭💦

• 7月7日
  • まめ

まめ

無力症はお腹張らなくてもどんどん頸管が短くなって、子宮口も開いてきちゃうと聞いてます!なので、手術する必要があるかもしれないですね😱💦
    もし、検診で言われたのならそのことも担当の先生に伝えた上で相談して見た方がいいですね😣

• 7月7日
  • r

r

そうなんですよね、、その疑いがあるって前回言われてたので今回ドキドキで😫でも今のところは頸管の長さ問題ないと言われました!このまま奇跡が起こって欲しいです😅

• 7月7日