※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で暴力を受けて心配。年少の子ども同士の問題で、狂暴な子がいることに不安を感じている。保護者としてどう対処すべきか悩んでいる。

保育園の相談です。年少です。

先日、息子が友達と車で遊んでいたら他の男の子にお腹を思いっきり蹴られたみたいで泣いていたと先生から聞きました。
息子が友達と頭の上をオモチャの車を走らせるという遊びをしていたらしく友達は楽しく遊んでいたようですが蹴ってきた男の子には嫌がってるという認識だったらしくお腹に蹴りを入れたそうです。

今日息子を教室に送った時、以前息子を蹴った子が他の子の頭をすごい力で数発叩いていました。
叩かれた子は皆と虫かごの中のダンゴムシを覗いていただけです。私も一部始終みてました。
叩いた子は床に車を走らせて遊んでいて行き着いた先にダンゴムシを見ている男の子たちがいて邪魔だったそう。
それも先生が目を離してる隙でしたが先生が異変に気付き怒っていました。
あんな力で叩かれたら絶対痛いしそれも4発くらい。

保育園2年目ですが一年目から狂暴なイメージです。身体も他の子より遥かに大きい子です。

年少でも強く叩いたり蹴ったりするのは当たり前ですか?
年少からクラス分かれるのによりによって狂暴な子とまた一年一緒だなんてと思っていた矢先すぎて。
子供同士の事なので見守るのが普通なんですかね。
息子があんな力で叩かれたりしてたらと思うとゾッとします。
言葉はすらすら話せる子ばかりです。
やっぱりまだ年少だから良し悪し分からないですよね..

コメント

hina

3歳4歳なのである程度はわかるかと😭そんな暴力的な子とまた一緒となると気が重いですね😭
息子さんは大丈夫なのでしょうか?😭
先生に相談してその子の親に言って欲しいです…😭叩かれたり蹴られたりしてるかもしれない園にこころよく連れて行けないです🥺

みーみ

年少だと、、特に男の子だと力加減や空気を読む力がまだまだ備わってない子は全然結構普通にいます💦

小学生になってもキレるとアナタ何歳?って子は少なからずいますし…😩
言葉がすらすら話せても、自分の中でその場の状況を噛み砕いて状況分析する力というのはまた別の問題というか…言葉や物事が分かってきたからこそ消化出来なくなったイライラを外に暴力という形で排出してる子もいますね😣

何か障害がある
とかですかね。。