※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23am
子育て・グッズ

3歳の子供が食事に悩んでいます。最近、白いご飯やおかずを食べないことがあり、朝ご飯はほとんど食べない状況。好き嫌いがなかった子供が突然食べなくなり、困っています。

3歳になる子供の食に関してアドバイスいただけたら幸いです。

ここ数ヶ月、白いご飯は朝昼晩食べたがらない。
(保育園では特に食べないとかない。)
おかずも食べる日と食べない日がある。

朝ご飯は基本全然食べません。
ゼリーとかフルーツなら食べますが、ご飯おかず、食パン、コンフレークなどは食べたがりません。
ご飯は小さい丸おにぎりをどうにか4個食べさせれば良い方。

今まで好き嫌いもなく何でも食べる方でした。野菜も好きです。 
時期的なのか全然食べなくなり悩んでます。
味付けを工夫したり色々作ってみても本人の気分なのか食べない時は2〜3口でもういらないーと食べません。
このような時期や経験ありましたか?

コメント

ナサリ

上の子が3歳くらいの時に食べない時期がありました✋🏻
それまではよく食べる子でご飯も大好きだったのですが、だんだんと食べが悪くなり(でも食べるのは好き)食パン1枚30分か買って食べたりしてました💦
食事は最初から少し減らしたりデザートで釣ったりして完食の習慣はつけるようにしていましたが、進級して外遊びが増えたらまたバクバク食べるようになりました🙂下の子も少し前まであまり食べなかったのでウチの子達は時期的なものかなと😶あとは暑くて水分をたくさん取るようになると食べが悪くなってましたね🤔

• 23am

23am

やはり時期的な所もあるのかもしれないです🥺
    今まではよく食べると周りからも言われていたので😔
    うちも、ご飯食べ終わるのに時間凄くかかっています💦
    確かに暑さや水分も関係ありそうです😭

アドバイスありがとうございます✨

• 7月6日