※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

七五三の衣装やスタジオ予約について相談です。いつ衣装を決め、参拝日を決めているか教えてください。

七五三の衣装やスタジオ予約…

しょうもない質問ですが、七五三の時とかの衣装をレンタルしたりする時って皆さん結構前からされてる方も多いですよね?
と言うことは七五三のお参りに行く日程も、何ヶ月も前からもう決めてるということですか?

上の子3歳、下の子を9月に出産予定です。
11〜12月上旬ぐらいまでに上の子の七五三と下の子のお宮参りを一緒にすればいいかなーとぼんやり思っています。

上の息子の袴と、せっかくなので自分もお着物を着られたらいいかも、と思っています。
息子の袴や自分の着物、ネットのレンタル衣装やさんを見てはかわいいな〜と夢だけ膨らんでいるのですが、時期が近づいてから予約しようと思っても希望のものがあいてなかったりしますよね?
今の時点でももう借りられる日程が埋まっている衣装もありました。
うちの場合参拝にいくなら夫の仕事の予定のみならず両家両親の予定も全て合わせて行くことになると思うんですが…そんなに何ヶ月も前から決められない…

みなさんいつぐらいに衣装決めて、参拝にいく日を決めて…とやっているのですか?
よろしければ参考にさせてください。

コメント

ままり

スタジオによると思いますが、アリスの場合は前撮りをした方だけ、お参り当日に貸し出ししてくれます!(前撮りは10月までかな?)

親の着物は前撮りの撮影時のみ着用できます💡
色々制限ありますよね~😅
ちなみに、前撮りは早いほど安く、お参りも土日祝日は高いとか色々ありますよ😭

• ままり

ままり

違ってました!前撮りの料金は変わらないですね💦
    早いとお参り当日のレンタル代がお安くなりますね💡
    ウチは6月に前撮り済ませて、お参りは10月の半ばの月曜日なのでレンタル代無料です😃💡
    先の予定なので、他の予定とかぶらなそうな日程でこの日☝️って決めて、決まったら他の予定をずらす感じ調整していく感じですね☺️

• 7月6日
  • minazuki

minazuki

そうなのですね!
    やはり皆さん前々から決めてらっしゃるのですね〜💦
    コロナと妊娠中の体調不良で、前撮りは完全に出遅れましたました😂
    詳しくありがとうございます。大変参考になります!

• 7月6日
天音

私はスタジオアリスで予約しました。
10月末の土曜日で予約してます。

やはり着せたい希望の着物があるなら、早めの予約が必要だと思います。
前撮りも8月にします。
他のレンタル屋さんはわからないですが…
早めに予約した方が、当日貸し出し無料や、割引など
キャンペーンがありますよ😊

長女の時も6月に予約したんですが
4月に予約した友人は貸し出し無料でいけてました。
私は半額でしたが…

うちは親の都合は特に大丈夫で、ダンナも土日ならいいって感じだったので
11月よりも10月ならレンタル料も安く(土日貸し出しは追加料金がありました。)
すんだのでって感じでした(笑)

• minazuki

minazuki

みなさんそんなに早めから予定してるのだとちょっと焦りました〜💦産後の体調も読めず、予定決めづらいですが、ちょっと夫にも相談してみようかな、と思います😊
    大変参考になります!ありがとうございます✨

• 7月6日