※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
住まい

マイホーム についてです。今年中に家づくりを進めるつもりでしたがコロ…

マイホーム についてです。
今年中に家づくりを進めるつもりでしたが
コロナのせいで主人の仕事が激減…
いつ通常通りの業務になるか、
全く分からない状態になってしまいました。
今の状態でローンを組むのは不安なため、仕事の目処が経つまでは話を進めるのは辞めにしていますが
希望の学区で希望の広さの土地が破格の安さで出ています…
(安い理由は面する道路が狭いので、とのことでしたが実家も狭い道に面しているので特にうちは困る点ではありませんでした。)
土地探しをしてきましたが、ここがいい!と思える土地になかなか出会えませんでしたが、ここは逃すと後悔しそうです…
この場合、土地だけ先にローンを組み、購入することは可能なんでしょうか??家はその後2年以内に建てればいいかな、と。(アパートの更新年のため)
また、そうなったときは固定資産税などどんなお金がどれほどかかりますでしょうか??
無知なため、教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

mimi

土地だけ先にローンを組むことは可能だと思いますが、そうなると、今お住まいのアパートとダブルで支払いしていくことになると思います。

土地を先に購入したとして、購入する時期によって固定資産税の支払い開始も変わるかと思います。(確か1月1日時点での住所の所有者が納税しないといけない?はずです)

のん

2年だとローン厳しいですね。
大抵は1.5年くらいが最長で2年未満ってところもありますが、家の引き渡しまでに2年半くらいとなるとつなぎ融資さえも実行できないんじゃないかと思います💦

🌸

土地だけ先にローンで購入、というのは住宅ローンではなくフリーローンになると思います🥺
住宅ローンは居住用に建物を購入するものなので、取り急ぎ土地だけとなると無理かと🥺
つなぎ融資というものもありますが、1〜2年先に家の契約となると難しいです。
そもそも住宅ローンの本審査をする際に、土地の契約書と建物の契約書が必要になるので!