※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

保険支払いや保育園費用、車のローンなどで家の購入が難しい状況。収入と固定費のバランスが厳しいため、やりくり方法について悩んでいます。

保険の支払いで貧乏+来年未満児を保育園に預けて、家の購入を検討していたのですが無理そうです。

夫婦の保険(医療、終身、がん、個人年金、車の保険)は合わせて45.000円です。
車の保険以外は積立タイプです。

子どもには学資、医療とかけていて16.000円です。
また世帯年収は500万ほどです。

私は現在育休中で来年からまた正社員で働きますが、未満児を1人、保育園に通わせなければいけません。
保育料は35.000円〜40.000円くらいと予想しているのですが、家の購入を検討しています。

また、お互いに車のローンもあり、合わせると35.000円です。

この時点で131.000円(保育料は35.000円で計算)程固定でかかると思います。
お互いの携帯代、Wi-Fi、光熱費で40.000円程度。
食費で40.000円(お昼を食べることができないこともあるため、コンビニ等でお昼は購入しています)
夫はタバコも吸うので月に15.000円かかります。
子どものミルク、おむつもあるので、230.000円は最低でかかる....

固定費がかかりすぎですよね。
手取りは2人合わせて280.000円です。

保育園に子どもを預けてフルで働いたとしても月に50.000円しか残りません。
50.000円残ったとしても外食もするし、ガソリンもつめる、お互いの小遣いに当てたりすれば残りは0円です。

ボーナスも少しはありますが、車の税金、ボーナス払いでローンを払っていたりもするのでほぼ残りません。
お互いにボーナスが多く出る会社ではないので。

貯金もほぼできていません。
児童手当は使わずに貯めていますがなにかあったときの貯金は0円です。

家を建てるとなるともちろんローンもありますし、固定資産もあります。
家を建てようとメーカーを色々見たりしていたのですが、無理だと気づきました.....

今はアパートに住んでいますが、会社負担なため私達の負担はなしです。

車のローン、保険貧乏な気がします。
お互い20代ですが保険は同世代に比べてしっかりかけていると思います。
タバコはやめられないそうです....。
同じくらいの世帯収入や、手取りが同じ方はどうやってやりくりしているのでしょうか?

コメント

みょうが

世帯収入と年齢も同じくらいです。
我が家は車なしです。
保険は医療終身ガン年金で2人で3.5万、学資が4万です。
その他の出費は同じくらいです。
年金の保険かけてるので目的のない貯金はできなくてもいいかぐらいに思ってます。
それでも家賃7万のところに住めて貯金も一応できているので、やはり車が高いのかなぁと思いました💦
毎日使用するのでなければ、カーシェア等はどうでしょうか?

• ゆい

ゆい

車のローン高いですよね....しかし車がないと通勤できないため(車がないと生活できない地域です)そこは固定費なのです。
    もちろんガソリン代も高いです💧

• 7月6日
  • みょうが

みょうが

それはつらいですね🌀
    会社からの補助もなしですか?
    もしくは賃貸で補助がでるなら住居手当としてマイホームも手当てが出るのでは?と思ったのですが、そちらはどうでしょう?😊

あと、自治体によるしどうしようもないのですが、車必須の地域(都会ではない?)なのに保育料高いなと思いました😅

• 7月6日
  • ゆい

ゆい

住宅手当が多少出るようですが1万程度とのことです。
    本当に車がないと生活できない地域だから仕方ないと思いつつ高すぎますよね....

• 7月6日
あや

保険が高いのと車のローンですよね..
我が家も住宅ローン契約時は同じくらいの年収でしたが、車のローンは無くて、保険も掛け捨ての物ばかりなので安く済んでいました。
保険で積み立てるより資産運用等に回した方が良いのでは..と思います。
携帯も格安SIMにすればかなり安く済みます。
保険の見直しだったり、固定費削減してその分車のローン返済にあてて完済してからマイホームは考えられた方が良いかと思います😣

はじめてのママリ🔰

社宅で今家賃タダならローン分は純増ってことですよね?
かなり無理がありそうですね😥
とりあえず車のローンだけ繰り上げ返済してフルローンで家建てるとかしか思いつかないです。

でも社宅で家賃タダならいれるだけ社宅に住んで、家賃相当分だけ貯金したら結構早くお金貯まると思いますよ!

うぃん

積立タイプの保険は月々の金額が高いですよね。解約すると原本割れするものかもしれませんが、今の状況ですと、原本割れするとしても解約→掛け捨ての安いものにした方が良いと思います。積立が貯金代わりになるという考え方もありますが、十分な貯金ができる状態になってからの方がいいです。

車のローンはあと何年あるでしょうか?
できれば車のローンの支払いが終わってから住宅購入に踏み切った方がいいと思います。住宅ローンを組む際、金額によっては車のローン完済を条件とされる場合もあります。

通信費・光熱費が高いようですが(我が家は格安スマホではない某大手ですが、wifi込みで通信費15000円程、光熱費1万円程です)、スマホは格安スマホなどに変更できそうでしょうか?
光熱費は、地域によって水道代に差があるため、水道代が高いのなら仕方ないかもしれません…

食費が高いということはなさそうです。
タバコ代を含め、ご主人のお小遣いはいくらくらいになっているでしょうか?
お互いのお小遣い(昼食含め)と、娯楽費(外食含め)の予算を決めた方がいいと思います。