※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米🌾
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が保育園に通い始めてから母乳の量が減り、夜中も頻繁に起きるようになりました。昨日から粉ミルクを試していますが、おっぱいが張って痛いです。冷やしても効果がないようで、母乳卒業の方法が知りたいです。

おっぱいのことに関して質問させてください!
8ヶ月になる娘がいます。
コロナの自粛もとけて、先月あたりから保育園に通うようになったのですが
それまでは完母で育てていて、保育園始まってからは家では母乳、保育園ではミルクを飲みます。
ですが、だんだんと母乳の量が減っているのか
夜中も頻回におっぱいで起きるようになったので
夜も粉ミルクにしようと昨日から始めました!
ですが今日の朝起きるとおっぱいガチガチ🥶痛い(笑)
自分で搾乳してもあまり出ず張りもおさまらないので
とりあえず冷やして、娘に飲んでもらうことにしたのですがいつも以上に張って痛いです🥶
冷やすのがダメなんですかね?😭
母乳卒業するのどうやってすれば正解なんですかね😂

コメント

まの

今産後入院中で、退院したら完ミにしたいので母乳を止めようとしてるのですが、助産師さんに教わってるのは搾乳したり飲んで貰うと母乳はまだ必要なんだと思ってまた作ってしまうそうでガチガチに張るそうです😣
圧を抜くくらいにして、もう痛くて無理って時は少しだけ搾乳するといいです!

冷やす事は母乳を作るのを遅めてくれたりするので冷やす事はいい事らしいですよ😊

• 新米🌾

新米🌾

出産おめでとうございます!✨
    そうなんですね😭
    冷やして我慢するのみですね😵笑
    ありがとうございます!!😭

• 7月6日
  • まの

まの

ありがとうございます🥰
    圧抜きをして乳性炎は気をつけて下さい😊!!

• 7月6日
  • 新米🌾

新米🌾

わかりました!ありがとうございます😆😆

• 7月6日
2回目のママリ

私は1人目を10ヶ月で保育園だったので参考にならなかったらすいません。

保育園入る2週間前の9ヶ月頃から夜間断乳しました。
それでも保育園始まってからは張って仕方なくて夕方お迎えから帰ってきたら、とりあえず飲んで貰ってました😰

母乳の頻度減らして、離乳食進むと、母乳作る量も減り、卒業出来ます😭😭😭

おっぱい張るし、子どもは欲しがるし、辛いけど頑張ってください😭