※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコぽこぴー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子の蒙古斑について、レーザー治療を考えているか相談したい。同じ経験の方、助言をお願いします。

1歳2ヶ月の女の子です。
生まれた時から蒙古斑が広範囲に多く、検診の時に何度か相談してました。
大きくなって目立たなくなることがあるし、そんな気にすることないと言われてましたがこの前義母にレーザーとか考えてないの?
と言われました。
レーザー治療も痛みがあったりすると聞いてたので、自然と目立たなくなってくれればいいなと思っています。

同じように蒙古斑が多かった方いますか😭⁉️
その後どうですか⁉️
写真載せますがレーザー治療検討した方がいいでしょうか😭⁉️

コメント

ポコぽこぴー

1番濃いのがお尻の1箇所です😭

うちも背中に多かったですが、段々薄くなってきているような気もします☺️
背中だけで普通に見える所には無いのでまだまだ様子見でいようかな、と思ってます☺️✨

• ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

そうですよね!私も様子見ようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
ピョンキチ

蒙古斑ですよ。レーザーする必要ないです。娘はそれ以上でしたが今年6歳になりますがほぼ消えました。

• ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    消えたって聞いて安心しました😭

• 7月6日
ママリ

娘も全く同じです!
病院に行きましたがかなりの痛みがあると言われ様子を見ることにしましたが
今5歳になって、まだうっすらありますが
ほとんど見えないくらいになりましたよ!

• ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

痛い思いはさせたくないですよね😞だいたい5歳くらいで目立たなくなってくるんですかね🤔

• 7月6日
みょうが

背中のものはほぼなくなると思います。
お尻のは残るかも?と思いました。
私自身手首の蒙古斑が20歳ぐらいまであったのですが、今のお子様の背中ぐらいまで薄くなって残ってました。
お尻ですし、引くほど大きいわけでもないのでレーザーの必要はないと思いますよ😊

• ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

おしりの1箇所はやっぱり残っちゃいますかね😱私自身も1箇所腰の上に残っててちょっと恥ずかしいです😅
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
さゆり

うちも背中多数、両腕手首、両足とかなりの数の濃い蒙古斑があります!
夏になれば半袖半ズボンなので知らない人にそんなにアザしてって怒られたことも。。
今一歳半くらいですが、かなりほとんどの蒙古斑が薄くなってきてます!
すごく濃いところだけはまだ目立ちますが、病院でも大きくなり就学するころにはなくなるようなものなので、顔とかでない限り積極的な治療はおすすめしませんといわれました。
なので様子をみていますよ!

• ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

知らない人に怒られたんですか💔🙄親が1番心配してるのに酷いですね😞
    私も様子見ようと思います!

• 7月6日
uri

姪が背中全体にかなり濃い蒙古斑があり、3歳頃レーザーを受けてましたが
羽交い締めだし痛いして号泣し、夜泣きもするようになりました。

レーザーは続けて当てる事が出来ず3ヶ月間を空けなければならず、それだけしても一度に1センチ角ほどしか消せないので
その間に体が成長し範囲がどんどん広くなるのを考えると
大人になるまで終わらない計算になり

レーザー治療をやめました。

気にしないようにポジティブに育てようと決めたそうです。個性の一つだよと言いながらレーザー治療を続けるのは矛盾してるから、と。

中学2年生になり少し薄くはなりましたが、消えてはいません。
がそんなに気にしてないですよ☺️
みんな何かしら自分の体に気に入らない事がありますよね、その程度に考えてるようです。

私の子供も背中だけじゃなく胸や足首や手の甲に散らばって蒙古斑がありますが、治療する気はありません。

• ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

聞いただけでも胸が痛みますね😢
    羽交い締めで号泣されてる姿見たら1度で心折れそうです😢
    私もレーザー治療しない方で考えます!

• 7月6日
おんた

皆さんと逆の意見で申し訳ないのですが・・(>_<)

私自身が二の腕に蒙古斑があります。
中学生くらいからずーーっと気になってノースリーブ着たくても着れませんでした。

最近になってやっと蒙古斑はレーザーで消せると知り、今半年に一回ほどレーザー治療しています。
私は無麻酔でやっていますが、私が通ってる病院では基本的には局所麻酔を使ってやるので痛みもそれほどないようです。
治療できるともっと早く知ってたら、若い時にノースリーブ着れてたのになぁ。と思ってるので、今すぐでなくても、お子さんが蒙古斑を気にし始めたら治療されても良いかもしれませんね!

• ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

見えるとこにあると気になってしまいますよね😞
    子供が大きくなって濃く残ってて、気にしてるようならレーザー治療もあるんだよって教えてあげようと思います🙇‍♀️

• 7月6日