※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡fululu♡
子育て・グッズ

娘がモノを貸すことができない悩みです。いつ頃から貸せるようになるか、教え方を知りたいです。

もうすぐ2歳になる娘がいるのですが、友達と遊ぶ時、モノをどうぞ!と貸すことができません。全部自分のモノという感覚で独占してしまいます。モノを貸すことができるようになるのはいつ頃からですか?また、どのように教えてあげればいいのでしょうか⁇

コメント

2歳だと「私の!」という気持ちと「○○ちゃんと同じオモチャがいい!」など、自我が強くなってきて難しい年齢ですよね(´・_・`)

まだまだ、貸せる子、貸せない子は居ます。どうしても貸せない子には「一緒にどうぞしようか」と声を掛けてママと一緒に渡すことを何度かやってみるといいかもしれません。子どもによっては、そこでカンシャク起こす子もいますが…

とにかく気長に見守ってあげてください。そして、譲れた時にはオーバーなくらい思いきり褒めてあげてください♡

えりりりり*

私の知り合いの子、4歳の一人っ子は貸すということができません。
うちの子(一歳)が使っているの見たら、自分のだと取り上げますσ(^_^;)

一方、弟がいる3歳の友人の子は貸してくれます(^^)

単純に年齢ではなく、兄弟がいるかどうか、家で貸し借りが出来るかどうかでも違ってくると思います。
家で、お母さんやお父さんに貸すことはできると思いますが(信頼関係もできており、返してもらえることが分かっているので)他人に貸すというのはまだ難しいかなと思いますよ。

同じ年齢くらいの子と関わる機会を持たせ、そこで練習するのが一番かなと思います☆

pengin

今は、なんか集めるというか、いっぱい持ちたい時期?のように感じます。
3歳になると、貸し借りの仕方を徐々に覚えていき、できるようになると思います。

まずはお母さんに貸すところから、徐々に友達でしょうか?
その中で、自分のものであり、いっぱいで嬉しい気持ちや、お子さんに聞いてみて貸したくない気持ちがでてきたら、共感したり、お母さんは常に味方でいてあげたりするのは大切なことではないかな~と思います。

RH

一歳前から教えないとダメですよ、まだわからないからと言ってしつけとかしないお母さんいっぱいいますけど、わからないうちからやっとくとできますよ☆
もう2歳ならおうちでお母さんと貸し借りしたりするところからやってみるのもいいかもしれませんね😃

♡fululu♡

なるほどです‼︎
最近本当に自我が強くなっているような気がします。
カンシャクも起こしています…
カンシャク起こしちゃうと違うオモチャであそぼっ?といいながら気持ちをそらそうとするのですが、それでもいいのですかね⁇
質問ばかりですみません(꒦ິ⌑꒦ີ)
気長に見守らないといけないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

♡fululu♡

なるほどです‼︎
もうすぐお姉ちゃんになるので貸したり出来ることを本当願います。
お家で私が貸して?と言ってもなかなか貸してくれないのですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
本当教えることって難しいですね。

♡fululu♡

なるほどです‼︎
母に聞いてもまだ早いと言うのですが、他の子は出来ていたりするので本当焦ります…。
まずは家族で貸すことが出来るようにならないといけないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
まだ私にも貸してくれません(꒦ິ⌑꒦ີ)
お母さんは常に味方でいることが大切なのですね!
勉強になります‼︎

♡fululu♡

1歳前からやらないといけないのですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
ちょっと遅かったです…
まだ私にも貸してくれないのでまずは家族でやってみます‼︎
教えることって難しいですね。

私でお力になれているか分かりませんが、答えられることはお答えします!

fululuさんのやり方、良いと思います✨ただ きちんと貸し借りを覚えさせたい!という事であれば、泣いてカンシャク起こしていても貸し借りの大切さを繰り返し伝えていくことも必要になります(>_<)泣いちゃうとついつい「どうやったら泣き止むか」を考えがちですが、それじゃ解決にならないから…難しいですよね^_^;

自我はどんどん出てきてワガママになっていき、イライラしてしまう事も増えると思いますが カンシャク起こしてひっくり返って泣いてる時なんかは思い切り泣かせてあげて、しばらく落ち着くのを待ってあげると良いかもしれません。(外出中だと周りの目があって難しいですよね)

RH

うちは何もわからないうちからそーゆう事はしてました😃
教えるのは難しいですよね😣
焦らず気長に頑張って下さい☆

♡fululu♡

とっても勉強になります꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ
子育ては根気が必要なのですね‼︎
貸し借りの大切さを繰り返し伝えることをやってみます‼︎
また相談に乗ってください(꒦ິ⌑꒦ີ)
よろしくお願いします‼︎

♡fululu♡

本当ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
2人目は早めに色々教えていこうと思います‼︎
ありがとうございます‼︎