※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供を3人目考えていますが、金銭面で悩んでいます。経験談やアドバイスを聞きたいです。

3人目を考えているのですが悩んでいます。
旦那も子育てに協力的で、育児に関して不安はあまりないのですが、、、唯一の不安は金銭面です😢
けど、産まなかったら一生後悔するなぁとも思ってもいます。
3人目で悩んで産んだ方、やめた方どちらもいらっしゃったら経験談などアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭面ってどのくらい心配ですか??
どこまでかけるかかなーとおもいます
うちは超高齢ですが、3人目がもう少しで生まれますら

• ママリ

ママリ

もうすぐご出産なのですね!おめでとうございます😊

共働きなので、最低限3人大学に行かせられるくらいの収入はあると思います💦ですが、3人それぞれ好きなことをやらせてあげられるほど余裕あるか、我慢させてしまうのでは?と思ってしまいます😢

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが1人でも、好きなことをやらせてあげられるほど余裕ある家ってそんなにないと思いますよ!!

むしろ、子どもがいなくても夫婦だけでも好きなことをどんどんできていました??

そう考えると、3人大学に行かせられるというのは、経済的に余裕があると言えるのでは と思います!

• 7月6日
くまちゃん

当初は2人の予定でしたが3人目迷っています💦金銭面確かに不安ですが子供3人いても生きていけるけど色々我慢させるのではと思い迷っています。

• ママリ

ママリ

全く同じです😢最低限の生活はできるけど、好きなことやらせてあげられなかったり我慢させてしまったら?と考えてしまいます。

• 7月6日
🧸 (26)

予想外に3人目できて、旦那は反対派、私はうみたい派で、産むか産まないかめちゃくちゃ話し合いました。
結局産むことになりもうすぐ産まれますが、、ここに来て3人って大変だなと感じてます。お金は何とかするしかないですが、世の中子供2人が生きやすい気がしてます。今まで全く気にしていませんでしたか、3人になると思って周りを見ると、、
旅行のホテルの添い寝や、大人1人で同伴できる子供の人数制限、車もそうですがなんだかんだ、4人家族がスッキリするようになってる気がしてます…😭💦

• ママリ

ママリ

もうすぐ出産なんですね!おめでとうございます🥰
    全然気づきませんでした💦
    確かに言われてみれば車や新幹線、ホテルなども2人や4人なとですもんね💦

• 7月6日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

うちは全くお金に余裕のある家ではないですが、この度3人目を授かりました(笑)
私自身中卒ですが、運が良かったのかなんの苦労もせずここまで来れたので学歴は特に気にしてません!
子供たちには学資は一応掛けてます🥺
主人も中卒ですが自営業で頑張ってくれてるので今専業主婦で生きていけてます😅
こんなんでも27までに4人目欲しいので3人目産んで落ち着いたら就職活動しようかな〜と思ってます♡♡