※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A❤︎
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが後追いがひどく、ストレスを感じています。後追いがいつおさまるか不安で、解決方法を知りたいです。母親失格かどうか心配しています。

1歳4ヶ月。
後追いがひどい毎日です。
7ヶ月~今まで後追いが続いています。
いつになったらおさまるのか。
これしたら後追いなくなったよ!ってありますか?😭
毎日毎日大泣きしながら後追いしてくるのがストレスです。ここにいるじゃん!って思ってしまいます😭
こんな母親失格ですか?😥😥

コメント

ゆっきー

うちもです〜‼️
トイレ行けば泣くし、配達取りに行けば泣くし、1番ひどいのは台所立つと泣きます😂「いやいるじゃん、じゃまだよ!」って毎日思ってます!笑
人間ですからストレスに思うのは問題無いと思いますよ!
それを言葉にして当たったり、手を出したりすることが無ければいいと思います!

• A❤︎

A❤︎

コメントありがとうございます😭
    やっぱ思いますよね😥😥

当たったりなどはした事なないです!

• 7月6日
ららら

後追いとか人見知りあんまりひどくなかったので参考にならないですが、人間は誰でも気づいてる気づいてないは別としてストレスは抱えると思うので慣れないことに対して何を思っても母親失格なわけないので自分を責めないでいいと思います💦

特に育児は個人差もあるし成長スピードも違うので教科書通りにいかないし正解もないと思うから余計に悩みますよね💦

一旦遊んであげたり赤ちゃんだからわからないと思わず1日の流れやこの後何をするけど戻ってくるから待っててねって毎回説明してあげて行動パターンを覚えてもらうのも手だと思います。
洗い物とか水の音がしたらママが来ないとわかっているのかうちの子は諦めます😅
しかし親としては楽だけどそれがいいことなのかはわかりません。
なので終わったら必ず待っててくれてありがとうとかよくわかったねとか言って抱きしめて少し遊んだりします。
泣いた時とかに安心するまで遊んだり熱中してくれそうなおもちゃを提供してみたり、うちはサークルがあるのでサークルの隙間にボールをいっぱい挟んだり、重なるコップや柔らかブロックを積み上げたりして遊び方を見せてからいなくなると熱中してくれて10分くらいは忘れてくれます(笑)

チッチ

何処に行くのも一緒です😅

トイレだろうがお風呂だろうが別の部屋だろうが...。

泣いてギャンギャンされるよりかは良いかなぁ~って感じです😄

トイレもいまだに開けてします😅
しかし、メリットもあります🎵

トイレ姿をずーっと見ているので
自分からトイレに座るって示して座っています😄
トイレでの一連の動作は完璧です😄
自分で拭いて→流して→蓋を閉める。

まだまだオッシコやウンチは言えないので
トイレでの成功率は低いですが
嫌がる事なくトイレには行ってくれます🎵

コレの後はお風呂なども分かるみたいで
私達より先に脱衣場で待っている事も
あります😅

なのであまり、オモチャ片付けて~や〇〇する
よ~って言わなくて良いので楽ですよ🎵

最初は泣いて困るって思っていましたが、
成長していくとついて回るのも悪くないですよ✨

ママリ

わかります!
後追いが始まる前は、早く後追いしないかなーなんて思ってたのに、こんなに続くとついイライラしちゃいます💦
我が家も未だに後追いひどいのですが、ちょっとマシになった方法を…。
部屋を移動するときに、「お母さん今から○○に行くけど来る?」「先にリビングに戻ってるね」など、逐一声をかけるようにしたら、たまにですが、バイバイしてひとり遊びしてくれるようになりました。
逆に何も言わずに移動することが続いたり、自分自身がイライラしてる時は、後追いが酷くなるような気がします。
ついてきてくれるのは今だけと思ってお互い頑張りましょう😭