※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

大雨による被災者支援について相談したいです。子供を持つ親として、避難所で何が必要か分からないです。オムツや着用済みの服はNGですか?

今、大雨による河川氾濫で
困っている方がたくさんいらっしゃいます。
ニュースを見て心が苦しいです。。
同じ子どもをもつ親として、何が
サポートがしたいです!!

私は地震を経験しましたが、
その時は子どもはいませんでした。
なので、子供さんがいる中で
避難されてる方に対して
正直何が必要なのか
わかりません。
被災地の方は、又は、そういった
経験がある方、どういったものが
あればいいのでしょう?

オムツ、自分の子どもが着ていた服とかは
ダメですよね?

コメント

あーママ

私も同じこと思ってました!私は住んでる町が水害にあいました!その時は息子も産まれる前だったのと、町は被害にあいましたが、住んでる住宅は無事だったので困ったこともありませんでしたが、水が止まってしまったので、自衛隊の給水車に水を貰いに行き、あぁ……今大変なことになってるんだな……と実感しました?

オムツや、服はありがたいと思います!浸水被害受けた家だったりしたらお子さんの服も確保出来なくなってるかもしれないので……
あとはパウチなどの離乳食とかですかね……粉ミルクや缶のミルクなどもありがたいですかね😭水害あった時は断水、停電だったので‪( •̥ ˍ •̥ )‬

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    同じ方がいらっしゃり
    嬉しく思います😭

    離乳食、ミルク缶!
    情報ありがとう
    ございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    これ以上酷くならなければ
    いいですね!!!

    • 7月5日
  • あーママ

    あーママ

    下の方が仰ってるの見て服は迷惑なものと知りました😭

    ミルク缶や離乳食はありがたいとおもいます!大人の食べ物は正直どうにでもなりました。
    停電なった時は息子が生後1ヶ月で不安で母乳が出なくなったので……粉ミルク大量に買ってきておきました😭その頃はミルク缶もなかったですし(゚ロ゚)
    赤ちゃん用品は特にありがたいと思います😭

    • 7月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    私も服の件は
    はじめて知りました💦

    貴重なご意見
    ありがとうございます😊
    質問してよかったです!

    • 7月6日
妃★

日本赤十字に寄付、これ一択です。
自分には大事にしてきた綺麗っぽい服でも、他人にはゴミです。
阪神大震災、東日本大震災を、現地で体験し、提供する流通のマネージメントとして、余計なものを送られると現地でゴミが増えるだけなので。

人にあげれる服ならメルカリで売った利益を日本赤十字に寄付すると喜ばれますよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    服の件は初めて
    知りました💦
    貴重なご意見を
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月6日
  • 妃★

    妃★

    食べ物(ミルク)やオムツを送るなら、先方の避難所に確認して、Amazonで買って送るなどした方がいいです。
    誰が開封したか分からないものや出所のわからない(誰?この人)というものを子供に与えるのはリスクなので、避難所が受け取っても廃棄することが多いようです。

    それに、そもそも、現地までの交通事情が破綻してる(道路が寸断されてる)ことから、届けられないという現実もあります。
    間違っても開封済みのものは、送らない方がいいです。(キューブの粉ミルクの小分けだとしても。)

    • 7月6日
ママ

現金の寄付か、
もしくは現地から必要な物が何か発信されるまでは、もうしばらく様子を見た方が良いです。
日持ちのする食品ですら、ゴミになることも多いです。