※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえむ
ココロ・悩み

離乳食の進め方が不安で料理が苦手。具体的な方法が分からず悩んでいます。

6ヶ月からの離乳食の進め方が全く分かりません😭
市の勉強会もなくなったし料理が苦手で不安しかない😨😨

何が分からないか。それがわからず…

コメント

はじめてのママリ🔰

本は買ってないですか?😊

• ぽえむ

ぽえむ

本は購入してないです💦

市の勉強会で冊子を貰える予定だったのですが、コロナの関係で貰えず郵送すると言われるも届かず1週間以上待ってる状態なんです…
    ネットで調べると色々出てきてどう進めていいかわからず😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    冊子といってもおそらく無料で貰えるものなら内容薄いでしょうから、1冊は買ってもいいかもしれませんね😊
    ネットも色んな情報がありますから、1冊買っておくとそれに沿って進めればいいですよ✨

5ヶ月になってすぐ始められましたか?もうすぐ1ヶ月経つけどどうしたらいいかって状況でしょうか?🤔

• 7月5日
  • ぽえむ

ぽえむ

無料で貰えるやつだと思います。
    やっぱり薄っぺらいですかね😵

ネットで調べるも色々食べさせてる物から、慎重に進めているような物まであって悩んでました💦

もし、差し支えなければオススメの離乳食の本あったら教えて頂けますか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はこれを買いましたが、個人的にはカレンダーが付いてるものにしたらよかったなーと思いました😂

• 7月5日
  • ぽえむ

ぽえむ

ありがとうございます!
    これはカレンダーないのですね!

• 7月6日
AS ONE🌈

何でもいいので、どれか1冊でも本を買ってみたら良いと思います🤗
ネットも本も、書いてることは様々ですがどれが正解でこれは違う!とかはないので自分の読みやすい本を見つけてみてはどうですか?🥰
私はたまひよ の離乳食本買ってそれに沿って進めてます😇👌

あとは、もしInstagramやられてたら、検索すると離乳食のことのみを詳しく投稿されてる方も多くいるので参考になるかと思います(^^)

• ぽえむ

ぽえむ

昨日のうちにお返事出来ればよかったのですが子どもが起きたり寝落ちしたりしてすみません🥺
    本は冊子が貰えると思っていたので買う予定はなかったですがみなさん本を参考にされてるみたいですね!
    本屋さんに行く予定ができたら、たまひよ探してみます!

• 7月6日
ぱんだ

3人目の離乳食ですが、進め方忘れたので、1人目の時に買ったひよこクラブで付録についてた離乳食百科を愛用してます!なんなら丸パクリでなんとかやってます。

料理が上手かは離乳食だとあまり関係ない気がしますが、この時期からこれをあげてみるとか、見本というか参考になるものないと厳しいと思います(>_<)1つ離乳食の本があれば、色々と参考になってなんとかなる気がします!

• ぽえむ

ぽえむ

昨日のうちにお返事出来れば良かったのですが子どもが起きたり寝落ちしたりしてすみません🥺ホントに料理が苦手で創作料理なんて作れませんし献立考えるのもめんどくさいのでわたしも丸パクリになりそうです😱

みじん切りとか…千切りとか小さくする作業が苦手で😭

皆さん本は1冊は持っておいた方がいいと言ってくださってるので、本屋さんに行く機会ができたら離乳食の本探してみます!

• 7月6日
ちゃん ☽ ⋆゜

6ヶ月少しすぎたあたりから、2回食はじめてました!
2回食はじめたころに7倍粥にしました😊
粥が20か25gくらい
野菜10から15
たんぱくしつ 5から10
とかあげてました😊
2回目はその半分くらいからスタートで👏🥄

• ぽえむ

ぽえむ

昨日のうちにお返事出来れば良かったのですが子どもが起きたり寝落ちしたりしてすみません🥺

6ヶ月から2回食なるんですか😳
    7倍なるんですね!
    食べれるものが増えるとまたそれも大変そうですね🥺

• 7月6日
なこ☆♡

こんばんは。同じ月齢ですね🥰わたしも2週間前から離乳食始めました。
市の勉強会もなく、どう進めていいかわからなかったので本を一冊購入しました。「366日の離乳食」という本にしましたが、スケジュールになっているので、極端に言えば、書いてある通りに進めたら一年終わります^ ^
あとは、スマホアプリの「手作り離乳食」も色々なレシピがわかりやすく載っています。
とりあえず、一週目は10倍がゆをあげて、うまく食べられるようになったら、(一週間が目安)野菜を追加して、その1週間後からタンパク質を追加して、という感じみたいです。ただ、本に書いてあるのは目安で、赤ちゃんもそれぞれ食べる量やペースが違うので様子を見ながら量を増やしたり、種類を増やしたりしていくといいみたいです^ ^
わたしも手探りです。あってるのか不安ですが、初めての食材を食べるたびに色々な表情を見せてくれるので楽しいですよ💓
わたしも料理が苦手ですがなんとかなってます!初期は味付けほぼなしの食材の味なのでとにかく美味しい野菜を使うことだけ心がけています🥰
長くなってすみません。お互い頑張りましょう😊

• ぽえむ

ぽえむ

昨日のうちにお返事出来れば良かったのですが子どもが起きたり寝落ちしたりしてすみません🥺
    皆さん本をちゃんと買って参考にされてるのですね🤭
    市の勉強会ばかり頼りにしてました💦💦
    今、野菜を進めていて、その先の粥の量や野菜の量等、どうしたらいいか分からなくて😭
    料理が苦手でフリーズドライの野菜を使ってしまいました🤕

• 7月6日
  • なこ☆♡

なこ☆♡

わたしも今野菜を進めています^ ^おかゆと野菜の量はわたしは適当です😂😂量はわたしも悩んでます😩とりあえず、おかゆは大さじ1、野菜は小さじ1ずつ冷凍しておいて様子を見ながらあげてます。
    今日はおかゆ大さじ1と野菜小さじ1を3種類あげてみたら、少し残したので、完食できるようになるまでこの量でいこうかなーって感じです^ ^
    食べきったら足りない?残したら多い?くらいで判断しようかなって思ってます^ ^

フリーズドライとかのBF活用するのも全然ありだと思いますよ💓
    もし、野菜から作りたいなって感じでしたら、かぼちゃ、にんじん、じゃがいも などの根菜は作りやすかったのでもし余裕が有れば試してみてください💓参考までにわたしがやった作り方書いておきますね^ ^

①耐熱ボウルにカレーの具くらいの大きさに切った野菜(皮は厚めに剥きます)と、熱湯(野菜が半分浸るくらい)をいれてラップしてレンジで2,3分チンします。箸がスッと刺さればOKです。
    ②野菜だけを別のお皿にうつして潰します。
    ③茶こしでこします。
    ④チンするときに使った熱湯を少しずつトロトロのスープみたいになるまで足して完成です

もしよかったら試してみてください^ ^けど、ストレスなく進めていくのが1番だと思うので、BF全然OKと思います💓わたしもBFにも、頼りつつゆるく頑張ろうと思います^_^

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私もアプリ使ってました😊
本は買ったけど読まなかったなぁ💦
あとはベビーフードをアレンジしたり、ベビーフードのメニューと同じような物を作るようにしてみました。

• ぽえむ

ぽえむ

本じゃなくてアプリ派の方ですね!ベビーフードも美味しいものあったりしますもんね!
    色々参考にさせていただきます!

• 7月6日