※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

心療内科で薬を処方してもらえるかと、初めての心療内科の雰囲気について知りたいです。

近頃ずっと気持ちが落ちている、涙が溢れてくる、身体が重い、死にたいと思う等の症状が見られるのですが、心療内科に行けば、薬を処方してくれますか?
(何かあったわけではなく、子育ても不慣れながらも楽しんでやっています。原因がわからないです。)

また、心療内科にかかったことがないのですがどのような雰囲気なのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたらお願いします🙏

コメント

りん

育児での疲れやストレスが知らず知らず溜まってるのでは?
私も限界が来るとそう思います。
だから、短時間ですが働きに出て気晴らしをします。
人間関係で悩みますが…
一度お子さんと離れて好きなことやしたいことをして発散してみては?
医者も言いますが、心療内科の薬は軽度な人は飲まない方がいいって。
それよりも、発散した方がいいって。

• ままり

ままり

確かにいつも子どもと一緒なので、思い切りストレス発散したいです。単発の仕事でもやってみたら生活にメリハリもつきますしね😊ありがとうございます!

• 7月6日
スピ

大丈夫ですか?
死にたいと思ってしまうまで考えてしまうのは本当につらい状況ですね。
最近太陽もなかなか出てないですし、日照不足が続くと鬱傾向になる人が多かったりするみたいです。コロナ疲れもあるかもしれませんね。
私は心療内科も精神科も通ったことありますが、正直なところ、お医者様の実力によりけりです。
かからない方がマシだった!と思う先生もいましたし、心の底から感謝しているという先生もいらっしゃいましたので、どうぞもし合わないと思った時は病院をかえてみてください。
カウンセリングしてもらって、自分と向き合えてスッキリすることもありますし、お薬で落ち着くこともあります。
大体初診は今感じてる症状とかを話して聞いてもらう感じが多いですね。ちゃんとしたところだと血液検査もあったり…。そんな怖いところではないですし、精神異常者ばかりがいるところではありません。心の風邪は誰でも引くことがあります。心療内科ってハードル高い気がしますが、行ってみると普通ですよ。

• スピ

スピ

1番言いたいことを書き忘れましたが、私はらあめんさんと会ったことはないですが、死なないで下さいね。今が1番つらいと思うので、泣きたい時は泣いて、沈みたい気持ちの時は沈んで、ご自身を労ってあげて下さい。
    全然おかしくなんかないですし、そんな気持ちの中子育て頑張られているのは本当にすごいです。
    お薬も、その症状に合わせて出してほしいと言えば可能です。どうぞ少しでもラクになりますように。

• 7月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。先生によりけりなのですね。幸いにも通えそうな距離に沢山病院があったので、一つずつ口コミ見てどこに行くか決めようと思います。
    追加のコメントありがとうございます。全然おかしくなんかないの言葉に少し救われました。

• 7月6日

自分でも気づかないうちに溜め込んでしまってるのかもですね。
心療内科は大抵完全予約制で、初診だとじっくり診てくれるところが多いです😃普通の病院と変わりませんよ😌小児もしてるところならお子さんもいますし、老若男女来ていて、まさに病んでる!みたいな人しか行かないところじゃありません😌
薬が必要と判断されたら処方してもらえますし、漢方に詳しい先生なら漢方すすめられたりもします😃

ちなみにですが、軽い薬なら普通の内科や呼吸器科などどこでも処方してくれます😌かかりつけで信頼できるお医者さんがあるならまずそこで相談してみて、心療内科を紹介してもらったりもできるかと思います😌
ちなみ私は最初は内科で処方されて、薬を持ってるだけでなんだか安心できて、少し軽くなりました☺️

お話聞いてもらうだけでもかなり違うと思いますし、自分では気づけないことも教えてもらえるかもしれません😃
不安が少しでも解消されますように😌

• ままり

ままり

勝手に敷居が高い場所だと思っていましたが、勘違いしていたようです…!
    つい自分だけで溜め込んでしまうので先生に話を聞いてもらって楽になりたいです。ありがとうございました。

• 7月6日