※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が小さいときにお兄ちゃんをやらせていたことを振り返り、成長した上の子にもっと甘えさせたいと思っています。初めての子育てで不安だったため、しっかりしていた上の子には頼りすぎたかもしれません。今後は愛情をたくさん伝えていきたいと感じています。

下の子が成長してからわかる「上の子がこんな小さいときにお兄ちゃんにさせてしまってたんだなぁ」という気持ち。
上の子にお兄ちゃんって言ってたわけではないし上の子優先にはしてきたけど昔の動画や画像みるとやっぱりお兄ちゃんをやってくれてるなぁと。
上の子はとてもしっかりしてるように見えてたし今見返しても下の子に比べて全然しっかりしてるけど初めての子育てで何も分からないママにしっかりせざるを得なかったのかなとか思ったり。
もうあの時間は戻ってこないけど、戻ってもっともっとたくさん甘えさせてあげたい。
成長した上の子しか抱きしめてあげられない。
まだまだ小さくて弟ができて寂しい思いをしてたであろう上の子を抱きしめてあげることはもう出来ないんだなと。
また数年後後悔しないようにいっぱいいっぱい愛情を伝えていかないといけないなと思った今日でした。

コメント

ママリ

私も上の子が下の子の今の月齢くらいのときに妊娠したため、悪阻やお腹が重くなって思いっきり遊ばせてあげられなかったんだよなぁ…と今日ふと思って悲しくなりました😢

私も後悔しないようにどちらもたくさん愛情を注ぎたいと思います‼️