※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供のうんちが固くて出ない時の対処法について教えてください。

子供のうんちがカチカチで
最近はうんちのたびに大泣きします。
水分は頻繁に取らせていますが、
今日は大泣き1時間してうんちが出かけてはいたのですが、綿棒で確認するとカチカチすぎて出なくて結局疲れて寝てしまいました。

出るまで待っていればいいのか、
大泣きでも、綿棒でかき出してあげればいいのか教えてください。

コメント

まま

私もそれで昨日病院に行ってきました!
かんちょうしてもらいました💦
綿棒でやってたんですけど出なさすぎて病院連れてきました🌬

• mama

mama

今日は寝てしまったので、明日朝出なければ連れて行きます😭

• 7月5日
🐰

息子もうんちのたびに苦しそうに泣いていました😭
綿棒でかきだすことはしなかったですが小児科いきました!
水飴の甘いお薬を出してくださっておいしいみたいで喜んで食べてましたw
そっからは1日2回ほど出るようになったので小児科行くのが1番だと思います!!
お水あげたりヨーグルトあげたりしててもなかなか治らないですよね😢
便秘って癖になったりするらしいので私は小児科行きました!

• mama

mama

今日は寝てしまったので明日朝出なければ連れて行きます😭

• 7月5日
ぐぅ🐰

綿棒で掻きだすのは傷つけたりする恐れがあるのでしないほうがいいと思います😣
うちも同じ症状で、病院で酸化マグネシウムという粉薬を貰って毎日服用させてから硬便が治りました!
(服用前にいちじく浣腸で溜まったうんちは全部出しました)

• mama

mama

• 7月5日
みかん

それぐらい苦しんでるなら病院いってもいいのかもしれません💦

水分は脱水ならとってうんちが出やすくなることもあるみたいなんですが、脱水じゃないとおしっこで出るだけらしいです💦
便秘にはpのつく果物がいいみたいです!プルーン、ピーチ、ペア、アップル、アプリコットなどです。
小児科の工藤紀子先生のインスタで浣腸の体位とかやり方とか、便秘について書かれているので参考にしてみてもいいかもしれません!うちは便秘だったんですがプルーンはじめて一週間ちょっとで、泣かずにうんち出るようになってきました✨

• mama

mama

• 7月5日