※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの体重増加が気になる。運動量増加や離乳食状況も共有。体重の増え方が心配で小児科受診を迷っている。


体重についてです😣
8日で生後9ヶ月になります。

ちょうど7ヶ月の時から、体重が増えません😣
7ヶ月0日→7990
8ヶ月0日→7900
小児科での検診でしたが、体重の増え方は何も言われず、次回は10ヶ月検診でと言われました。
それから体重の増えが気になり、
お風呂前に自分の体重をマイナスする測り方で測ってますが、毎回7.9kgです😣

7ヶ月で測った時にはまだ移動出来なくて、8ヶ月で測るまでにズリバイで移動出来るようになり、運動量が増えたからかな?とも思います😣
ですが、2ヶ月間も体重が増えてないのですが体重の増え方って、こんなものでしょうか?
簡易的ですが、測って増えてないので小児科に行こうかと迷っています…。
離乳食は2回食で1回で120g食べていて、ミルクは1日600くらい飲んでいます😣

コメント

まみまみまみ

食べていたら大丈夫だと思いますよ。よく動くようにもなってきたからだと思います。
男の子ですが、体重気になり支援センターや小児科で計ったやつです。

6ヶ月5日6970
7ヶ月4日7285
8ヶ月19日7435
10ヶ月0日7715
1歳2日  8380

心配であれば小児科に行ってみてくださいね。

ママリ🐤

上の子が5ヶ月から9ヶ月まで体重が全く増えず、むしろ胃腸炎になって減って心配になり10ヶ月健診を待たずに保健センターの保健師さんに相談に行きました。よく動くようになったからだから、もう少しして歩くようになったら落ち着くと思うなって言われて様子見になりました。娘は9ヶ月まで離乳食大さじ1しか食べなかったのもあったと思います。10ヶ月から食べるようになって体重も増えたので。

えったん

大丈夫と言っていいのか分かりませんが、息子も同じ感じです😣
出生2605g
6ヶ月7.3 ズリバイ始める
7ヶ月7.8
8ヶ月7.9
9ヶ月8.0
私も自分の体重を引く測り方です。
ズリバイ始めた辺りから、やはり運動量が増え、体重がなかなか増えません💧成長曲線内だから、こんなものなのかなと思っています。