※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
ココロ・悩み

1歳の娘を連れて新幹線で実家に帰省する際、祖母がガンで余命が1ヶ月。コロナ感染拡大で不安。祖母に会いたいが、移動は遠慮すべきか悩んでいる。

今週中に関東から新幹線で実家に1歳児の娘と帰省します。
正直、不安です。
でも育ててくれた祖母がガンで余命が1ヶ月あるかないかです。
もうできる治療はなくホスピスに行くことになりそうです。
どうしても意識があるうちに会いたく、新幹線を先月予約しました。
しかしここ数日コロナ感染者が急増してて怖いです。
行くべきではないのでしょうか。。
不要不急の県を跨いでの移動は遠慮して下さいとのことですが、両親が共働きでいない中、祖母にとてもよく育ててもらったので、やはり最後に会いたいです。
コロナの感染源になっても後悔する、最後に祖母を見舞うことができない、葬儀にも出席できないのも後悔する。どちらにせよ後悔すると思います。
祖母は呼吸が乱れる?ので電話での会話も無理です。
ちなみに医師からはもういつ何があってもおかしくない状況なので、私が帰省したとしても会えるようにしてくれるそうです。

みなさんならどうしますか?
行かない方がいいとかではなく、私だったら行きます、行きませんというご意見が欲しいです。。

祖母は先週兄夫婦の子供(ひ孫)に会えて喜んでて少し元気になったそうです。
私が帰省するかも知れないと聞いて、それまで頑張ると言ってるみたいです。。

コメント

まま

私なら中止して、TV電話にします
話せなくても顔見れたら安心すると思います。
自分が感染源になり、祖母だけでなく周りの方々にも移すかもしれないと思うと怖いです…

らら

私なら行きます!
例え周りに今?と言われてもです
祖母さんとの関係はひよこママさん本人にしかわからないことなので自分の気持ちを大事にして決めてほしいなと思いました

ママリ🔰

私だったら行きますね。
ただし旦那に相談して、納得してもらったうえで。

nico

それは不要不急ではないので行きます!
マスクをして手洗い消毒などできることは徹底して行かれたらいいと思います!

‪‪☺︎‬

私も行くと思います。

ともも

わたしなら行きます。
余命1ヶ月って結構やばい気が。。。
明日死んだら後悔します。

283

私なら、行きます!
私は、産後すぐに祖母の容態が悪化して、遠方だったために会いに行けませんでした。葬儀も出られなかったです。会いたかったです。子どもも会わせたかったです。
行けるのに行かなかったら、後悔すると思います。もちろん、万全の対策をして!

ゆう

余命間近なら絶対行きます!!もちろんマスク、アルコールなど万全の体制で!

johnson

私もこの件は不要不急ではないので行きます‼️マスク着用、持ち歩けるアルコール消毒を徹底して、感染予防に努めていきます🚅

ともちよ

うちも行くと思います!
あの時会わせてたらとか後悔したくないですし、、、

ひよこママ

みなさん、まとめての回答ですみません💦
いろんなご意見ありがとうございました。
関東圏から新幹線を利用することで様々なご意見があることと思います。
感染予防に努め、帰省先でも不要不急の外出は控えたいと思います。