※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

娘の川崎病治療で熱が再発。2回目のガンマグロブリンは必要でしょうか?経験談を聞きたいです。

娘が川崎病の疑いがあるとのことで、治療を開始しました。
ガンマグロブリンを投与して、一度は熱が下がったのですが、また熱が上がってしまいました!
また2回目のガンマグロブリンをやるようなのでしょうか?
不安で、不安で、仕方ありません!
お子さんが川崎病になってしまった方のその時の様子などお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

まーちゃん

娘が2歳の時に川崎病になりました!
うちは2回ガンマグロブリン投与しました😢

1回目のガンマグロブリン投与でだいぶ熱が下がったのですが、数値があまり良くなく、微熱もあり、くすぶってるねと言われ、2回目投与してもらい、その後は数値も落ち着き、飲み薬のみで結果10日ほどで退院しました🏥
(退院後も何日か熱が出て、2.3回連日通院しました😓)

お子さんの入院本当に心配ですよね😭
早期に治療すればほとんどの方が後遺症なく完治できるようなので、今は大変だと思いますが頑張ってください😭

そしてくるみさんも休める時は休んでくださいね😣

  • くるみ

    くるみ

    二回投与したんですね。
    1回目で下がって安心していたのですが…
    本当に心配で…
    こわいです。
    不安で。不安で。
    娘が頑張っているので、頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 7月5日
M

長男が生後半年の頃と、2歳半の頃の2回川崎病になりました。
2回なるのは珍しいようですが💦

私も心配で心配でたまりませんでしたが、治療法も確立されている病気なので、しっかり治療すれば心配いらないと思います✨

回復期に手足の皮が剥けるのですが、うちの子は1回目にかかった時に、顔もかなり皮がむけてしまい、唇付近も切れてしまい、いまだに跡が残っています。
お医者さんとも相談して、皮膚科のお薬も処方してもらいました。

川崎病にかかった事で、経過観察としてしばらく心臓エコーの検査を受けますが、大人になっても意識的に血管や心臓に敏感になれるので、大きな病気予防になると前向きに捉えています✨

今は心身共に大変な時期ですが、お子さんが安心して入院生活を送れるように、笑顔でお過ごしくださいね❗️

  • くるみ

    くるみ

    二回も川崎病にかかってしまったのですね!

    顔とかも皮がむけてしまうことがあるんですね。
    大変でしたね💦

    最初は突発性発疹だろうと言われていたのに、急に入院と言われあたふたしてしまいました…💦

    早く娘が元気になるよう、頑張ります💪

    コメントありがとうございます^ ^

    • 7月5日
うさぎ

経験談ではないのですが
まさに今、川崎病とたたかっています!
ちょうど1回目のガンマグロブリンが終わったところです。
本当に心配ですよね。
同じ方がいると心強いです。
頑張りましょう😭😭😭

  • くるみ

    くるみ

    本当ですか!?
    心配ですよね❗️
    頑張りましょう💪

    • 7月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    うちの子も1度下がった熱がまた上がってきました。。
    下がって安心したのも束の間😭😭😭
    くるみさんのお子様はどうですか?
    よかったら教えてください。

    • 7月6日
  • くるみ

    くるみ

    一度上がったのですが、今は下がりました!
    心配ですよね💦
    アスピリンの薬飲んでますか?
    飲ませるのに、とっても苦労してます…
    全部きちんと入ってない気がします…
    (T-T)

    • 7月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    2回目のガンマグロブリンなしで下がったんですか?
    よかったですね😭✨
    熱下がってきたのはどれくらいたってからでしたか?
    アスピリン今日から飲み始めました〜
    わかります。。全部飲めているか心配です😭
    飲んだあと凄く嫌な顔します💦
    水に溶けにくいから
    ジャリジャリした食感を嫌がる子が多いと言われました😭

    • 7月6日
  • くるみ

    くるみ

    2回目なしで下がりました。
    でもいつ上がるかわからないので、こわいです。
    半日ぐらいたって、下がりました!

    さっきアスピリンをあげるとき無理矢理押さえつけてやったせいで、点滴の針が抜けてしまい血だらけになって、怖かったです(T-T)
    アスピリンあげるの怖くなってしまいました(T-T)

    • 7月6日
  • くるみ

    くるみ

    お子さんは何歳ですか?

    • 7月6日
うさぎ

そうなんですね!
うちは1歳8ヶ月です!
昨日の23時ごろガンマ終わって今丸一日経とうとしてますが、まだ熱が高いです(T_T)

血だらけ怖いですね😨
トラウマになりそうです。。
退院してもしばらくアスピリン続くんですよね、、?
飲むの慣れてくれるといいですが😭

  • くるみ

    くるみ

    それは、心配ですね💦
    ききやすい子と、ききにくい子がいるみたいです!
    うちの子はききやすい方に入っていたと先生から説明されました❗️
    早く熱が下がってくれれば、少しは安心できますよね❗️

    アスピリンは、しばらく飲ませるようですよね💦
    薬の時間が憂鬱ですが、しっかり飲ませないと❗️
    うちの子ゼリーとか普段から食べてくれなくて、薬を飲ますのに苦労します💦

    • 7月6日
めろめろ

心配ですよね😂
うちの息子も丁度1ヶ月前にかかりました!
ガンマグロブリン一回じゃ全く熱が下がらず、
ステロイド&ガンマグロブリン2回目でようやく熱が下がりました😂



くるみさんも休める時は休んでくださいね!!😂

  • くるみ

    くるみ

    2回ガンマグロブリン投与したんですね❗️
    大変でしたね💦
    ママは大変です🤱

    ありがとうございます^ ^
    夜もなかなかゆっくり眠れませんが…
    頑張ります💪

    • 7月6日
deleted user

はじめまして!
四男くんが川崎病になりこれから入院します😭今リアルタイムに病棟からの迎え待ちです😭

  • くるみ

    くるみ

    それは大変です…💦
    生後8ヶ月ですか❗️❓
    お熱も高くてかわいそうですよね😓

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後8ヶ月です😭高熱3日目で発疹が出て目の充血で気づいて救急来たらそのまま入院になりました😭

    • 7月6日
  • くるみ

    くるみ

    そうなんですね❗️
    入院準備とか大変ですよね💦
    私はまさか入院になるとは思わず、なにも準備とかしてなかったので、あたふたしてしまいました😓

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もです😅とりあえず車に旦那と三男待たせてるので入院手続き終わったら旦那に付き添い頼んで私は帰ります😅
    明日明後日は旦那が仕事休めなかったので私が付き添いしますがその後は旦那を付き添いにします😊

    • 7月6日
  • くるみ

    くるみ

    三男くんもまだ小さいから大変ですもんね❗️
    旦那さんが付き添いしてくれるんですね☺️
    助かりますね❗️
    うちは旦那だと泣いちゃうので…😅

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ小さいのでぶっちゃけ誰でも大丈夫です(笑)
    旦那が家に居ても仕方ないし😅

    • 7月6日
  • くるみ

    くるみ

    まだ8ヶ月だから誰でも大丈夫なんですねw

    旦那は家に、なにがどこにあるかもわからないので、準備をしてもらうのに大変でしたぁ…😩
    全然違うものもってきたり…😅

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私今旦那に検査の付き添い任せてとりあえず帰りました😅
    三男寝かせたら入院準備持って行きます😅

    • 7月7日
  • くるみ

    くるみ

    お疲れ様です❗️
    気をつけてください🚗

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今から明後日の夕方まで付き添いです😭明後日の夕方からは退院まで旦那です(笑)
    お互い子どもらが早く良くなるといいですね😭

    • 7月7日
  • くるみ

    くるみ

    はい。
    早くよくなることを祈ってます☺️
    頑張りましょう💪

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その後お子さん元気になりましたかぁ?

    • 7月15日
  • くるみ

    くるみ

    こんにちは。
    無事退院することができました‼️
    今週いっぱいはどこも出かけず、家でゆっくりしてます。
    うにさんのお子さんはどうですか?

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無事退院出来たんですね😊良かったです😊うちの子も今日退院です😆でもグロブリンの点滴3回やってやっと熱下がった…って感じでまだ目も赤いし、CRPが2.7ぐらいあるので微妙です😭帰宅後発熱したら即入院みたいです😭

    • 7月15日
  • くるみ

    くるみ

    えー!3回もやったんですね‼️
    大変でしたね
    退院よかったですね😌
    でも、帰ってからも不安ですね…💦
    娘は手の皮がむけてきました。
    退院するときむけてなかったので、むけないかもねって先生に言われたんですが、むけてきました❗️

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3回やってやっとって感じで次発熱したら免疫抑制剤使うって言われてます😭
    手の皮剥けるらしいですがうちの子はまだですね🤔
    まだCRPが気になります😓
    2.4まで下がってて今日1.0ぐらいになってたらいいね!って言われてたのにまさかの2.7で上がり始めてるので気になります😭

    • 7月15日
  • くるみ

    くるみ

    気になりますね❗️
    本当心配…
    下がりますように❗️

    • 7月15日
  • くるみ

    くるみ

    退院後、どうですか❓

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日の夜37.9℃まで上がり朝には36.8℃まで下がってて様子見てましたが今37.9℃まで上がってて38℃越えたら病院行こうかと悩んでます😭

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ目も赤いし唇も真っ赤です😭

    • 7月16日
  • くるみ

    くるみ

    そうなんですね💦
    まだお熱があって、かわいそうです‼️
    病院に行ったほうが看護師さんとかもいるから、なんとなく心強い気がします‼️
    気が休まらないですね💦

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも病院行くと多分入院なんですよね😓付き添い入院なのでそしたら他の子見る人が居ないんで困ってるんです😭
    とりあえずお熱がこれ以上上がるなら救急行きます😭
    次の治療が免疫抑制剤使うって言われててこのコロナの時期に免疫抑制剤は使いたくないな…と思って悩ましいです😭

    • 7月16日
  • くるみ

    くるみ

    そうですよね💦
    付き添いだから、お子さんたちを見る人が居なくなってしまいますもんね‼️
    コロナもまた増えてきてしまいましたもんね💦

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明日から旦那が仕事が決まってるので悩んでます😭とりあえず朝まで様子見でダメそうなら病院行きます💦
    免疫抑制剤使ってたら外出なんて恐ろしくて出来ないです😭

    • 7月16日
  • くるみ

    くるみ

    本当ですね💦
    一歩も外に出られないですね‼️
    悩んでしまいますね💦
    朝までに下がればいいですが…💦

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局今日の夜に38.4℃まで発熱して救急です😭一体なんなんでしょ😭

    • 7月17日
  • くるみ

    くるみ

    えっそうなんですね…
    なぜ下がらないんでしょう…💦
    心配😟
    入院ですか❓

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院かと思って行ったら変なじいさん先生で前回の川崎病は完治してるからこれは川崎病じゃない。とか意味わからない事言われて帰されました😓入院中の主治医は38℃超えたら入院準備して救急受診して。と言ってたのに…大きな病院は先生によって言う事が違うので困ります😭

    • 7月17日
  • くるみ

    くるみ

    そうなんですか❗️❓
    川崎病は治ってる?
    言ってることが違くて困りますね。
    じゃあなんなんですかね💦
    明日また行くんですか?

    • 7月17日