※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
その他の疑問

旦那の実家近くか自分の実家近くか。長文です。今現在アパートに住んで…

旦那の実家近くか自分の実家近くか。
長文です。

今現在アパートに住んでいます。
娘も生まれ、段々と物が増え住みにくくなってきました。
なので家を建てるか、一戸建て中古を買うか、空き家を借りるか等悩んでいます。

空き家を探した所あるのはあるのですが旦那の実家近くになります。

一戸建て中古だと今住んでいる所のすぐ近くに一件(値段高い)、私の実家近くに一件(値段安い)あります。私はこの実家近くに住みたいと思っています。

家を建てるとなると旦那の実家近くに土地があるため、その付近になります。

はっきり言うと私は旦那の実家が苦手です。
最初は好印象で私は好きでしたが、義母が旦那に私の事を○○家の嫁失格と言ったというのを旦那から聞かされて以来受け付けなくなりました。(喧嘩の時に旦那が言いました)衝撃でした。

今は表面上はうまく付き合っていますが、嫌われてるのに近くに住む勇気はありません。

私はどうしたら良いのでしょうか?
旦那は私の実家近くは考えてないみたいです。
自分の気持ちを優先するのか
旦那の考えを優先するのか。

旦那の実家、私の実家だと助けてもらえるのがやはり自分の実家です。
今まで沢山お世話になったしこれからも助けてもらいたいです。

色々あり文章がめちゃくちゃですが
優しい励ましの言葉をお願いします。

コメント

sun

わたしは旦那にわたしの実家の近所に住んでもらいました。

• ペロ

ペロ

良いですね!やっぱり自分の実家が近くだと楽ですよね(^_^)v

• 7月6日
  • おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

横からすみません、嫁実家近くにすまれた経緯、旦那さん実家との距離をききたいです

• 1月18日
  • sun

sun

くるまで30-40くらいのとこに住んでます!色々あったので旦那の方とか住みたくないです

• 1月22日
  • おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

田舎町ですか?

• 1月27日
  • sun

sun

そこまで田舎ではないですよ!

• 2月7日

奥さん側の実家に近い方が夫婦は上手く行くという統計もあるくらいなので
ご自身の気持ち優先でいいと思います!
私ならもう開き直って
旦那の実家近くは無理!だってもう嫁失格だし!
と言ってしまうかもしれません😅

• ペロ

ペロ

ありがとうございます。
    今はそう言って下さるだけで心が落ち着きます。
    とことん話あおうと思います。

• 7月6日
はつよ(またの名をまみむめも)

義実家と実家の位置関係はどうでしょう?
絶対にどちらかの実家近くじゃないとダメなのか、本当に物件や空き家がなくてどちらかの実家に近くなってしまうのか…🤔

私は家を買う時、「お互い実家の近くがいいに決まってる。どちらか近くに住むとどちらかが辛い思いをする。だから絶対中間に買おう」と話し合いました☺️
実家から車で1時間半、義実家まで1時間の場所です。
私も義母に対して色々思うことはあるので、義実家近くに住むのは絶対に嫌でした💦
なのでお気持ちは分かります!

大きい買い物なので、ここはとことん話し合うべきですし、仕方なく折れてモヤモヤしたまま一生住むのは嫌ですよね。

• ペロ

ペロ

位置的にはどちらも車で10分以内で行けます。やや旦那実家よりです。

そうですよね。平等にするのが一番丸く収まりますよね。
    義母も旦那が私の実家近くに住むと言い出したら、爆発するのが目に見えています笑

アドバイスありがとうございます。先はまだまだ長いので話し合います。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

我が家は旦那の実家の方が近いです
私の実家の近くは土地の値段が上がって無理だった、でも確実に便利です
でも、やっぱりローンのことを考えて決めました

旦那の実家も助けて貰えると思いますが、やっぱり自分の親が安心します
なので、何かあらば実母に来てもらってます
ペロさんも実家族の方が預けやすいなら自分の実家が近い方がいいと思います☺️
子供といる時間が多いのはペロさんですよね?
旦那さんが育休で子育てするなら考えますが...💦

• ペロ

ペロ

私の実家の方は土地も安くローンの心配はないんですが、田舎になるので病院に着くまで15分以上はかかります。何かあったときの心配はあります。

確かに私が娘といる時間が長いですね。
    旦那ともっとしっかり話し合いたいと思います。優しいアドバイスありがとうございました!

• 7月6日
おとちゃんとうたくん

旦那さん実家から実家まではどれぐらいの距離ですか?