※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
妊娠・出産

・妊娠後期のお腹の張り・重み・破水前の兆候・前駆陣痛の様子を教えて…


・妊娠後期のお腹の張り・重み
・破水前の兆候
・前駆陣痛の様子
を教えていただきたいです。


15時過ぎからお腹が張っているようで、
ズンッとした重たい感じです。

1人目は逆子で予定帝王切開が決まっていたので
張ったときや張りそうな日は、
ウテメリンを飲むように産院から言われてました。
なので、張り止めを処方されずに
自然な状態で過ごした場合の妊婦の
お腹の張り方などがわからず、
もしかしたら何かの兆候ですぐ入院になるのでは…
と考えてしまって心配です。

それと、1人目はずっと逆子だったので、
お腹の下側が重たいと感じる事が
あまり無かったのです。
今回もそうでしたが、31週に逆子が治ってから
お腹がすごく重たく感じます。

今日は出先で頂き物をして、
頼める人が居なかった為、やむを得ず自分で
500ml24本ケースを2箱運んだのですが、
その少し後からお腹が張り出したと思います。

そのあと必要な日用品や入院用品の買い物をして
帰宅しました。
その2点のことが原因で、
張りがいつもより強いだけでしょうか?

15分くらい布団に横になってたら
張りはだいぶ楽にはなりましたが、
起き上がるとお腹が重たい感じは変わりません💦

長くなって、文章も整ってなくてすみません。
皆さんの話を聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

土佐

1人目帝王切開で、最近2人目を早産した者です!

私も32週あたりから張りを多く感じるようになり、34週の検診で話したところ、即入院となりました。
今思えば、自転車も乗ってたし重い荷物も持ってたし、無理してたところがあったのかなぁと反省しています。
入院中リトドリン飲んで様子を見ていたところ、急に張りが5.6分間隔になる日があり、点滴開始となってしまいました。
病院によるかもしれませんが、既往に帝王切開のある人は、自然分娩だった人よりも子宮破裂のリスクが高いので、1度点滴入れてしまうと基本的に分娩日まで抜くことはないそうです。
なので、産後まで続けて入院するケースが多いそうです。
私は7月中旬に手術日を設定していましたが、入院中に出血があり、子宮口も少し開いていたため、その日に手術となってしまいました。

既往に帝王切開のある方は、本当に無理しないで、痛みや張りを感じる時はすぐに横になって休んだ方がいいと思います!
おさまっても、できれば病院に相談した方がいいと思います😢
調べて早産の傾向がなければそれに越したことはないです‼️

ちなみに私は1人目破水しましたが、兆候は全くありませんでした!
どうかお大事になさってください😢😢

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません😣💦

    今日の朝一に念のため産院へ行って診てもらいました!
    張りも落ち着いていて、胎動も正常で問題ありませんでした🙏🏻
    一応張り止めを処方してもらったので、安静にしてても治らない時は張り止めで対応しようと思います(^^)

    いろいろ細かく教えてくださり、ありがとうございました🥰💗

    • 7月6日

「妊娠・出産」に関する質問