※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

帝王切開で出産後4日目。痛みが増している傷口の痛みが気になります。痛みの継続期間と緩和方法について知りたいです。

帝王切開で出産して今日で4日目になります。
手術の翌日の昼まで硬膜外麻酔やっていたので、産後は硬膜外以外の痛み止めは使わなくてもなんとか大丈夫でした。
が、今日はなぜか痛み止めを飲まないといられない位、傷口?が痛いです😭
多分つっぱっているのかなと思うのですが、、
この痛みはいつまで続きますかね😭?
そして少しでも楽になる方法はありますか😭?

コメント

私は今日で5日目になります。
今日は、傷の痛さより、後陣痛のが辛いかなとは思います( ̄▽ ̄;)へ
朝と昼とで今のところ痛み止め二錠飲みました。
夜の今は痛み止めなくてもやってけそうです。
日にち薬かなとは思います😅

• mii

mii

娘大好きなママさんも出産おめでとうございます🥰
    私も昨日までは後陣痛の方が痛かったんですが、なぜか今日は傷口なんですよね😩💦
    私も日にち薬かなと思っていたので、昨日より今日の方が痛いのがショックです😂
    お互い早くよくなるといいですね😭!

• 7月5日
みずたま

おめでとうございます!
そして帝王切開お疲れ様でした!
傷口のつっぱりしばらくは続くと思いますが、私は退院の日にはとりあえず何かが当たらなければ大丈夫くらいにはなってました…!
あとは退院診察あたりでおそらく貼られるのでは?と思うテープですね…面倒でもテープ欠かさないくらいかと思います…
ちょっとひねったとかくしゃみ数回したとか些細なことでズキズキする気はしますが必ず痛みはひくので痛み止めのんで入院生活頑張ってください…!!

• mii

mii

ありがとうございます😭❤️
    明後日退院なので、普通に生活できるくらいになってて欲しいです😢
    テープは欠かさず貼ろうと思います✨
    今日は咳が出て激痛でした😱💦
    本当些細な事で痛いですよね😭
    痛み止め飲んで頑張ります😢
    みずたまさんも出産まであと少しなのでお身体気をつけてくださいね🥰

• 7月5日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

おめでとうございます!
帝王切開、出産お疲れ様でした!
2人とも帝王切開でした!
ツッパる感じは抜糸すると楽になります^^;
それまでの辛抱かな…と思います^^;

痛い時は痛み止め使って、少しでも楽してくださいね!

• mii

mii

ありがとうございます😭❤️
    2人とも帝王切開だったんですね!
    多分つっぱってるのは子宮の方の傷なので抜糸できないですね😩💦
    痛み止めで頑張ろうと思います😭💪
    よろしければもう一つ質問させて頂きたいのですが、私も2歳差の長女がいるのですが、退院後は上の子のお世話どの程度できましたか😢?

• 7月5日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

中だと痛み止め使って頑張るしかないですね(´・ω・)
    うちは産後1ヶ月旦那に育休とってもらってました!
    退院後は1週間くらいはほぼ上の子のこと出来ませんでした^^;
    常に下の子の授乳とオムツ替えって感じだったのと傷が痛くて…
    でも、座った状態で上の子抱っこしたり、隣に座ってもらって絵本読んだり、ご飯食べる時に手伝ったりは出来てました!が、やはり授乳の合間にって感じなので、できない時が多かったです^^;
    夜は上の子も一緒に寝てましたが、うちは上の子寝ると朝まで何があっても起きないので寝てました^^;
    お風呂は湯船に浸かって遊ぶの大好きなので、産後1ヶ月(1ヶ月検診終わるまで)は旦那にお願いしてました!
    激しい遊びもしてあげられないので、その辺も旦那にお願いしてました!
    傷が痛まなくなったら立って抱っことか、ちょっとした追いかけっこ(自粛期間になってたので室内でですが^^;)してました!
    家事はほぼ全て旦那です!

産後1週間くらいは上の子もなんかちっちゃい子いる…どうしよう…って感じで、緊張と我慢をしてましたが、このちっちゃいのずっと居るぞ?って気付いてから、我慢の限界がきて、赤ちゃん返りスタートしました^^;

ご飯は抱っこで食べさせて欲しいし、授乳開始と同時に抱っこの要求や絵本読んで、遊んでってきたり…
    お風呂も私と入りたがったのですが、悪露もあったので、旦那と入ってもらってて、すごい泣き叫んでました^^;
    旦那曰く、白目剥いて首振ってめっちゃ拒否られてたみたいで、普段無い様子に、ここまでイヤイヤ表現できるのか…と感心したらしいです^^;
    着替えも前までは自分でしたがってたのが全部やって欲しい!に変わり、旦那拒否の全てママがいい!ちっちゃいのに構わないで!って感じでした…^^;
    産後2ヶ月から、保育園自粛になってたので、日中ワンオペでしたが、授乳してると下の子叩いたり、足引っ張ったり足でグイーって蹴ったり髪の毛引っ張ったりして、ママに近づかないで!って感じが多かったです^^;
    あと、気を引こうと危ないことやおもちゃをバラバラにすることもありました…
    私も余裕なかったのでキツく言ってしまったり、怒鳴ってしまったり…
    その度にギャン泣きされて、上の子もまだ2歳でよく分からないまま急にお姉ちゃんになって、我慢させられてるのに怒鳴っちゃった…って反省するんですけど、下の子に危ないことしてきたり、上の子が危なかったりするとどうしても繰り返してしまって…(´・ω・)
    今は上の子に構ってあげられる余裕もできて、ギューってしたり、落ち着いて絵本読んであげられたり、下の子に対してダメなことしなくなったり、だいぶ落ち着きました^^;

ご飯は基本自分で食べてくれるようになりましたが、半分食べ終わった辺りで、残りは抱っこで食べさせてって言うのが今も続いてます!
    お風呂は下の子を平日は旦那に一緒に入ってもらってますが、上の子も一緒に入りたがることがあるので、その時は一緒に入ってます!
    そうじゃなければ基本上の子は私と入ります!
    が、大体は上の子と下の子一緒に入れる感じになってます^^;

退院後すぐくらいからですが、下の子を可愛いって思う気持ちもあるようで、寝顔眺めて、妹ちゃん…って呟いてたり、お腹トントンしてあげたり、泣いてたら教えてくれたり、おもちゃのカラカラ鳴らしてくれたり、チューしたり、抱っこしてあげたり(私や旦那と一緒に抱っこしてくれます)もしてました(*´ 艸`)
    産後2ヶ月終わりくらいには下の子の隣で寝たがったり、旦那から下の子守ろうと(ただ旦那が下の子を抱っこしたり、寝てるところに近づいただけで)ダメよー!○○ちゃんのー!って言ったりしてます!
    抱っこも半分こ出来るようになりました!
    おもちゃを貸してあげたり、おしゃぶり咥えさせてあげたり(おしゃぶり好きじゃないので、手を離すと口から出しちゃうので、しばらく手で抑えてます^^;)、その日に着る服を選んであげたりしてくれます!
    妹ちゃんとお揃い~って言って、似たような柄の服を着たがることもあります(´∀`)

多分、上の子のお世話頑張れば出来ないことはないんですが、頑張らないで、旦那さんや里帰りするならおばあちゃん達にお願いして、下の子中心でリズム作りながらできる範囲で上の子のお世話して、少しずつ上の子と下の子バランスよくお世話出来るように試行錯誤した方が楽かなって思います^^;
    上の子中心にっていうの難しいので…
    うちはおそらく他の子よりも上の子の赤ちゃん返りが軽めかも?って思ってますが、それでもしんどさはあったので、ほんとに頑張りすぎないで、旦那さんや他の大人に頼りながらの方がいいですよ^^;

• 7月6日
  • mii

mii

痛みの方はなぜか今日だいぶよくなりました😭✨
    良かったです😣✨
    旦那様1ヶ月お休みとってくれたんですね!
    うちも入院中だけは上の子のお世話でお休みとってもらいましたが、1ヶ月いてくれたら心強いですね☺️
    私も身体と相談しながら、上手に上の子のお世話していきたいと思います😭
    上の子中心でとよく言われますが、産後1ヶ月はなかなか難しいですよね😔
    うちは今イヤイヤ期がすごくて、赤ちゃんがおうちにくる事でいいお姉ちゃんになってくれればいいのですが、赤ちゃん返りしそうです😂
    一週間私に会えてなくて相当ストレス溜まってるっぽいので😭💦
    本当試行錯誤しかないですね😣
    長文でのお返事本当にありがとうございます😭💖💖
    参考にさせて頂きますね🙏✨

• 7月6日