※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 𓈒 𓏸
妊娠・出産

最近妊娠がわかり、里帰り出産を決めたが、義姉も近い予定で私に悩みを相談された。実家は遠く、不安でどうしようもない気持ちになっている。

モヤモヤしたので吐き出させてください😭

最近、第二子の妊娠が分かり義実家に報告しました。
子宮外、流産を経験し、まだ安心は出来ませんが
義実家に里帰りをして出産することが決まっていました。

ですが、今日主人が義実家に寄ったところ
義姉が妊娠して私と出産予定日が近いと聞かされたそうです。
なので、私に里帰りは考え直してほしいと言っていたそうです。(義姉が里帰りするかは未定のようですが、多分里帰りすると思います)
義姉は初産で自分の娘の出産となると嬉しいのは分かります。
義姉は私に対していつも冷たい態度なので、あまり話したことはありません。
私を優先してほしいとは思いませんが、掌返しだなあと思いました😭

私の実家は現在住んでいるところから新幹線に2時間乗って、そこからバスで1時間の田舎です。
お家も古く、冬は雪もかなり降るし、主人も来れないだろうし😭
産婦人科も一ヶ所しかなく、去年産科が復活したそうです。
もし、現在住んでいる所で出産するとしても、実母に来てもらおうと思っています。
実母は仕事で忙しくきっと1週間も居てくれないと思います😭😭


なんだか、どうしようもない気持ちになりました😭


コメント

はじめてのママリ🔰

確かに義母からしたらそーなるのも無理ないのかなぁって思いますよね💧💧

里帰りなしでは厳しい感じなんですか?😭💧

  • 🧸 𓈒 𓏸

    🧸 𓈒 𓏸


    コメントありがとうございます♡

    里帰り先の産婦人科があまり評判が良くなく、里帰りは考えてません😭

    1人目の時も里帰りしなかったので、やる気しかないなと思ってるのですが2人となると……👶🏻💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目となると悩みますよね💧💧

    ただ義姉とあまりいい関係じゃないと
    一緒の空間にいる方が息詰まりません?😭💧

    • 7月5日
  • 🧸 𓈒 𓏸

    🧸 𓈒 𓏸


    義実家への里帰りは諦めたので、現在住んでいるところで産もうと思います🥺✌🏻

    • 7月5日
うんぴ

まさかの重なってしまったんですね😭
義母さんの気持ちも分からなくないし、2人見たとしても義母さんの負担が大きくなりすぎるので流石に2人とも里帰りは難しいですね💦💦
実母さんには申し訳ないですが住んでる所に来てもらい旦那さんにもこうなった以上1ヶ月だけでも育休とってもらわないとご本人の身体ももたないですね💦💦
産後1ヶ月ほどの身体ってとても大切と言いますから旦那さんとしっかり話して少しでも助けてもらえる様に備えないとですね😣
お互い元気な赤ちゃんが生まれてきます様に♡

  • 🧸 𓈒 𓏸

    🧸 𓈒 𓏸


    コメントありがとうございます♡

    私はもうその話を聞いた時点で、義実家への里帰りは諦めました😭

    主人もかなり忙しく育休は取れないと思うんです😭
    実母に頼んでみようと思います( ;_; )

    • 7月5日
  • うんぴ

    うんぴ

    ご主人も忙しいんですね😭
    実母さんにできるかぎり協力してもらいましょう☺️
    その方が義母さんよりもあまり気は使わなそうですし😊

    • 7月5日
  • 🧸 𓈒 𓏸

    🧸 𓈒 𓏸


    母と頑張ってみます☺️✨

    • 7月5日
akeyuchi

やっぱり娘の方が大事なんだって、気持ちはわかるけど、残念な気持ちになりますよね😭私なら今後の態度変えてしまいそう💦💦

産後ケアセンター的な所はないのでしょうか?
もうこうなったらお金を払って頼る所に頼るしかないですよね😅
1人で頑張ろうなんて、思っちゃダメですよ‼️‼️

  • 🧸 𓈒 𓏸

    🧸 𓈒 𓏸


    コメントありがとうございます♡

    娘が初孫だったので、孫ちゃん孫ちゃん🥺だったのに、掌返されて、嫌いになりそうです😭(笑)義母!言い方他になかったかーって😭😭(笑)

    実母に頼んで来てもらうことにします🥺✨

    • 7月5日
まる

義母さんの気持ちも分かりますが
ちょっと寂しいというか、悲しい気持ちになりますね💦
どうしようもないけど、モヤモヤしちゃいますね💦

  • 🧸 𓈒 𓏸

    🧸 𓈒 𓏸


    コメントありがとうございます♡

    共感してもらえて嬉しいです( i_i )

    • 7月5日
  • まる

    まる

    私は自分の両親がいないので
    必然的に義母にお世話になることが多いですが
    そりゃぁ自分の娘の方が大切だよねって思うことありますよ💦(当たり前なんですけどね)
    当たり前だと分かっていても、寂しくなるので、お気持ちよくわかります!
    🧸 𓈒 𓏸さんが自分の実家に里帰りが難しいって分かってるのに…😢って思いますよね💦
    もう少し時間が経ったらモヤモヤも薄れるかも^_^
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう😊✨

    • 7月5日
  • 🧸 𓈒 𓏸

    🧸 𓈒 𓏸


    こんなこと思うの自分だけかなと思っていたので嬉しいです😭!

    時間が解決してくれるのを願うはがりです😭✨
    まるさんもご自愛くださいませ👶🏻💞

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

なんだか悲しい気持ちになりますよね。わかります😭義妹も子供が生まれ、義母的にには結局は娘が一番なんだよなーと思っていました。実母はお嫁さんも大切にしてるのがわかるので、尚更悲しい😂💦💦
でもやはり義母は娘が一番のようです😭

  • 🧸 𓈒 𓏸

    🧸 𓈒 𓏸


    コメントありがとうございます♡

    そうですよね、結局は自分の娘が一番可愛いですよね😭
    なんだかとってもモヤモヤしてしまいました💦

    こちらも分娩予約などあるのに、急に義姉の子ども産まれるから!って突き放されたような感覚になりました😭

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さんもそんなつもりはないのかもしれませんが、こちら側としては思いますよね😥うちも義妹の安産祈願は行かないと!みたいな感じだったのに、私たちも行かないと〜って旦那さんにお義母さんがいる前で話してみたけど、会話にも入ってこず、スルーされました。笑 そんなにも見て、やっぱり娘が一番なんだよなー孫たちが可哀想…なんて思っちゃいました😢

    • 7月6日
  • 🧸 𓈒 𓏸

    🧸 𓈒 𓏸


    少しはこちらにも関心を持ってほしいですよね( i_i )
    これから仲良くやっていけるか不安です😭💦

    • 7月6日