※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
住まい

都内で住む場所に悩んでいます。是非、復職されて保育園にいれている先…

都内で住む場所に悩んでいます。
是非、復職されて保育園にいれている先輩ママさん、ご自身ならどうされるかをイイネで教えて頂けるとありがたいです。

◎前提
現在3ヶ月の男の子がいます。私は元々都内で営業をしていて、現在育休中です。主人も同じ会社ですがオフィスは別の場所です。
子供が小学校に入学するまでにマイホームを検討予定でそこまで賃貸の予定です。
私は来年4月復職予定でできれば主人に協力してもらい、フルタイム復帰希望です。

現在は
間取り:1LDK、9畳4畳
家賃:13万
最寄駅まで:4分
主人の勤務地まで:電車で10分 徒歩15分
私の勤務地まで:電車で20分 徒歩10分
の所に住んでいますが狭くて限界なため引っ越しを考えています。

契約の関係で再来週までに退去申請が必要な状況です。
貯蓄を考え家賃を下げて2LDKに引っ越しを考えています。

候補①
地区:練馬区
間取り:2LDK、10畳4.5畳4.5畳
家賃:12万3千円
築年数:新築
最寄駅まで:15分
主人の勤務地まで:電車で30分 徒歩15分
私の勤務地まで:電車で40分 徒歩10分

候補②
地区:北区
間取り:2LDK、15畳5畳5.5畳
家賃:11万5千円
築年数:16年
最寄駅まで:6分
主人の勤務地まで:電車で15分 徒歩15分
私の勤務地まで:電車で25分 徒歩10分
※ただし、会社の独身寮が徒歩数分の場所に有。

距離・家賃・広さは、圧倒的に②の方が優勢なのですが、社内結婚ということもあり(主人と私は元々同じ課でした)会社の寮が近くにあり、微妙に知り合い、みたいな方達に休日などに偶然会うことに気が引けてしまいます、、、

現在の候補が上記2箇所なのですが皆様ならどうされますでしょうか、、、
現在ですらいっぱいいっぱいなのに、子供も夜泣きなどが始まったりするだろうことを考えると、復職後の生活がより想像できず、悩んでおります。。。
イイネで投票・または、もしこの地域の住みやすさや保育園事情をご存知であれば、ご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです。

コメント

マ

自分なら候補①にする

マ

自分なら候補②にする

マ

自分なら契約更新13万支払い、もっと良い場所がでてくるのを待ってから入居する

ふじこ

わたしは個人的に築年数を気にするので、①がいいです!
あとは、お子さんが大きくなれば近隣との騒音問題もあるので、その辺りも検討材料にしてみてはどうでしょうか🤔

その点でも新しい建物の方が、気密性が高いのではないかなーと思います😌

わたしは練馬区に住んでいますが、特に不満はありません。
特定給付金も早く振り込まれましたし、区も頑張ってると思います笑
保育園事情は詳しくはないのですが、フルタイムで育休取得者なら希望の園をそこそこの数書けば決まりやすい印象です😌

• マ

お住まいの方のコメントとても嬉しいです🙇‍♀️ありがとうございます!

騒音問題、、、!おっしゃる通りですね!条件に入れてみます。
    練馬区、住まい環境としてはとても良い場所なんだろうなーと思います!
    候補②よりもお互いの勤務地から遠いので、保育園いれながらフルタイムができるか不安で少し悩んでいます、、、😢

• 7月5日
  • ふじこ

ふじこ

フルでの復帰、不安ありますよね!
    わたし、今慣らし保育中で今月復職予定なのですが、フルタイムの予定です。
    延長保育をやっている園に希望をしぼって、9時-20時で預けます。
    20時まで延長の場合は夕食も園で食べるので、帰ったらお風呂入って寝るだけ、、、の予定です😎
    そううまく寝てくれるかは別の話ですが笑
    延長保育はお金かかりますが、私は本当に食事を作るのが嫌いでストレスなので、フルタイムで戻ることを決意しました!
    時間的に延長保育が必要であれば、区のホームページで延長保育の有無など園の情報が確認できるので、その辺も調べてみるといいかもしれないですね😊
    引っ越してから、延長保育必要なのに近くに全然延長保育やってる園がなかった😱とかだと大変です💦

長々失礼しました!
    マイホーム買うまでとはいえ、良いお家🏠が見つかるといいですね😊

• 7月5日
  • マ

なるほど!私も同じく家事とても苦手でご飯とてもストレスなタイプです、、、!なのですごく参考になります🙇‍♀️本当にありがとうございます!区のホームページも見てみます!

復職、大変かと思いますが、頑張ってください😖!

• 7月5日
ママリ

北区在住で、認可保育園入れてます。
北のエリアなら保育園は余裕かと。どこかしら入れます。たいてい第3希望くらいには収まってるイメージです。
南のほうが激戦です(あと王子神谷)。0歳なら分かりませんが、1歳で入れるなら小規模になるかなと。

• マ

お住まいの方のコメントとても嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね、北区の南の方の物件でした、、、!

• 7月6日
えび

練馬区、地区によりますが激戦です🙄北区はわかりませんが近くだと豊島区は待機ゼロだったかと思います。
よっぽど池袋駅や練馬駅などでなければ、最寄駅までそんなに歩かなくてももっと安くすむ気はします🤔駅から近いほうが通勤も楽ですし、多少うるさくても許されそうです。(そもそも消防車や救急車の音とかで騒がしい)あとは木造や軽量鉄骨はかなりひびくけど、鉄筋コンクリートはそんなに響かないです。
練馬区、保育園激戦なことを除いては公園も多いしいいところですよ🌟

• マ

コメントありがとうございます!ひええ、激戦なんですね😭都内はどこも覚悟しないとですね、、、!現在豊島区住まいなのですが、たしかに豊島区は保育園入りやすそうなイメージあります、、、

新築のせいで駅まで遠くて高いんですかね😂練馬区内でももう少し探したらありそうですね、、、!
    子育て環境はとても良さそうで素敵な街だなあと思ってます♡

• 7月7日