※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

養育費を調停で決めた方に聞きたいです!💦離婚が決まりましたが、養育費…

養育費を調停で決めた方に聞きたいです!💦

離婚が決まりましたが、養育費で揉めているので調停することになりそうです。
調停の流れについて教えていただきたいです💦
離婚→調停→養育費決定→公正証書 ←こんな順番でしょうか?

離婚理由は旦那の嘘や金銭問題です。
私の子供と養子縁組もしているので、慰謝料も請求したいくらいです。

コメント

ママリ

離婚してからでもする前でも
養育費を申し立ててその調停で養育費が決まり調書を作成します。

• えび

えび

回答ありがとうございます!
    調書は公正証書とは別物ですよね?その場合公正証書も作成した方がいいんでしょうか?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

公正証書と同じ法力ですよ!

• 7月5日
  • えび

えび

ありがとうございます!
    何回もすみません💦
    不成立の場合審判になりますよね?その結果作成されるのが調書ですか?😭

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうです!それが調書です!
    公正証書よりも効力が強いですよ!

• 7月6日
  • えび

えび

そうなんですね!じゃあ、調停はした方がいいんですね!
    ちなみに私は算定表の上限、相手は下限を求めています。この場合算定表をもとにするとは思いますが、どうやって決まるのでしょうか?💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

お互いの意見が合わない場合は調停員が間に入って決定します😂

• 7月6日
  • えび

えび

なるほど😂ではどちらの意見が通るかはやってみないとわからない感じですね!

• 7月6日

養育費調停をした方が良いです。離婚してからだと、バックレられる可能性が高いので…

慰謝料、上のお子さん分の養育費は貰えないです。

• えび

えび

回答ありがとうございます!
    なるほど、では養育費調停→養育費決定→調書作成→離婚の順番がよさそうですね💦

上の子の養育費は請求するつもりはありません。ただネットで調べたら縁組してまた離縁するので慰謝料請求できることもあると拝見したので😢

• 7月5日