※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

戸建て住まいの方へ。ベビーベッド1階に置いている方、プレイマットは何ヶ月から敷いたらいいでしょうか?ワンコがいるので掃除しやすいようにまだ敷いていないのですが、いつ頃から敷こうか迷っています。

いいねでもコメントでもお答えいただけたらと思います🤩

戸建てにお住まいでベビーベッド1階に置いてる皆さん!
プレイマット(赤ちゃんが床でゴロゴロできるマット)は何ヶ月くらいから敷きましたか?
または何ヶ月から敷いたら便利ですか?
ワンコがいるので掃除しやすいようにまだ敷いてないのですが、いつ頃から敷こうかなーと思ってます。

コメント

せぇたん

1ヶ月未満     

せぇたん

2ヶ月        

せぇたん

3ヶ月       

せぇたん

4ヶ月       

せぇたん

5ヶ月         

せぇたん

6ヶ月        

せぇたん

それ以降        

せぇたん

そもそも敷かない         

もち

うちも犬を飼ってます!

生後0ヶ月〜3ヶ月頃の時は、ハイローチェアに横になっててもらってる時が多かったです!(犬の毛とかが気になったのであまり下に置くことがなかったです💦笑)

4ヶ月頃から首は座り寝返りが始まったので、その頃には周りを見回せるようベビービョルンのバウンサーに乗せてる時が増え、6ヶ月頃にはズリバイのような動きをし始めたので、ここでようやく一階にジョイントマットを敷いて、プレイサークルも使いはじめました!

やっぱり、自分で動いて色んなところに行きたがり始めたら、赤ちゃんのスペースとして敷くのが良いのかなー☺️と思いました✨

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます!ワンちゃん飼ってる方からのご意見参考になります😊首すわるまでは日中ハイローチェアか抱っこという感じでしょうかね?🤔
    首がすわったあたりからバウンサーに移行する感じなんですね🤩

まだまだ動き出すには早いけど身体触ったり一緒に遊んだりする時にベッドだと前かがみで中腰姿勢だからしんどいなーと思って😅皆さんどうされてるんだろうと気になってました。

• 7月5日
  • もち

もち

そうですね!首座り前は基本ハイローチェアとか、あとはゴロ寝させるのに敷布団軽く敷いて横になってたり。

でもうちは高齢犬がいるため、気づかずに息子の上を乗りそうになったりしてたので、基本はハイローチェアとか、抱っこ紐で抱っこする感じでしたね😭笑

首座ってから、バウンサーでゆらゆらしてました!本読んだり、ミルク飲ませる時もバウンサーのままあげれるので重宝しました!

寝返りしたりズリバイしはじめたら、やっぱりプレイマットやジョイントマットが必要になってくると思います!うちは遊ぶ部屋にはイケアのプレイマット使ってますが、折り畳んで仕舞えるし、水洗いもできるし大変重宝してます☺️

• 7月5日
  • せぇたん

せぇたん

画像ありがとうございます😍このタイプのやつ楽天で見てて気になってました?水洗いできるんですね👏

わが家も高齢犬がいて、抜け毛が多い犬種なのでアレルギーの心配や万が一の事故のことも考えたらなかなか床に寝かせられずです💦
    小さいときはいいけど、月齢あがるごとに抱っこもしんどいですよね😫
    寝返りし始めたらプレイマット準備しようと思います🤩

• 7月6日
まる

うちは途中から戸建てに引っ越したので、参考になるかわからないですが💦

ベビーベッドがないので、はじめから下にプレイマット敷いてます☺️
6〜7ヶ月になるとよく動くようになりますので、ベビーサークルにしてその中にプレイマットを敷いても良いかもしれません🤔

ニトリのプレイマットを使っていて、薄いですが乾くのも早く、汚れても洗濯しやすいです☺️
パズル式のも持ってますが、パーツをちぎって口に入れるのでそれは撤去してます😱

うちにも猫がいるので、寝る前や出かける前にプレイマットや床に敷いている物、おもちゃは全て撤去して、定期的にルンバを放って掃除してます🤔

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます!
    ベビーサークルの中にプレイマット敷いたらいいのですねー😍
    どこまでの範囲に敷けばいいのかも悩んでたのでとても参考になります😊
    パズル式は小分けにできるから部分洗いしやすくていーなと思ってましたがそんなデメリットがあるんですね😅聞いておいてよかったです💦気軽に洗濯したり撤去できるのいいですね❤

• 7月5日