※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
子育て・グッズ

初節句の兜飾りについて相談。実家から贈る習慣がないため、自分たちで用意することに。旦那が飾る場所がないと言い出し、どうしようか迷っている。

初節句について。2ヶ月になる男の子を育てています! みなさん、初節句の兜飾りは、どなたが贈られましたか?? 通常、母方の実家から贈ると聞いたんですが、うちの実家は兜飾りをかえる余裕がないので、自分達で用意することになるんですが、そのことを旦那に伝えたところ、アパートだし飾るところないから兜飾りなどの五月人形はいらなくない?と言われました(xдx;) 初めての子供なので、初節句をしてお祝いしたいんですが、、どうしようかまよっています、、

コメント

ぴーちゃん

男の子の節句はお父さんの親だと思いますよ😃

そぅまま♡

明日、買いに行きます♪
うちの親が買ってくれます^^

アパートなら小さめのを買っては
いかがですか??

みつきママ

私の旦那もいらないと言っていました。今は旦那の親と同居だからいいけど、今年の秋には新居を建てる予定ですが、狭いです。置く場所に困るため、小さいのを選んで私の母親に買ってもらいました。
最近は買わない人もいるって聞きます!
あと小さいのも売っているし、ベランダがあればベランダに飾れるような鯉のぼりでもいいのでは?

ちなみにぅちは初節句の日は両家揃って旦那の実家で食事会をします。私の母親が赤飯を作ってくれて、旦那の母親が茶碗蒸しでも作ろうかなーっと言ってくれてます。
私達夫婦は刺身盛りと焼いた鯛とお酒でも用意しようかな?と思っています。

ららみ

コメントありがとうございます!

お父さんの親なんですね!勘違いしてました(xдx;)

まうにゃん

うちも私の親が買ってくれます。
全く無いのは可哀想なので、最近は小さいサイズも沢山売っているので、見に行ってみてはいかがですか?

もも*

地域にもよりますが、母方が買うものが一般的です!

もも*

小さいサイズや小さな鯉のぼりなんかはいかがですか?

えりりりり*

地方によって違いはありますが、女親の両親から贈られるのが一般的だと思いますよ(^^)
勿論、男親の家からという地方もあります!

小さい物も売ってあると思いますし、お祝いしたい気持ちがあるのならそれを購入してあげるのもいいと思います♪

ぴーちゃん

女の子の節句は母親の実家です!

厄除けの身代わりとかなので、小さくても置いてあげる方が後々子供も嬉しいと思いますよ😃

スピカ

私は兜は場所とるから、いらないのですが…実母が買いたそうにしてます(・・;)
鯉のぼりは義両親から室内用が送られてきました。まだ組み立ててないですが、どこに置こうか悩んでます(´・ω・`)

お祝いしたいですが、今でさえごった返してる室内に、これ以上置くのは正直厳しいw
物はなくても、皆で集まったり、どこかに行ったり…普段と違うことをするだけでもお祝いにならないですかね?(なってほしいと私は思ってますw)

すぬぴぃ*

うちも今年初節句です!
地域にもよるみたいですが、母方が用意する事が多いみたいですね。
確か、内飾りの兜か、外飾りの鯉のぼりかどちらかを飾れば良いんですよね??小さな鯉のぼりでもいいと思いますが(^^)

今の時代お祝い事の考え方は人それぞれですが、私は自分が親からしてもらったように、息子の成長をお祝いしてあげたいと思ってます🎵

alpaca.*೨⋆*✩

うちは旦那さんのご両親に買って頂きました♫
アパートなので棚に飾れるようなディズニーの置き物です♡すぐ出せるししまえるし楽ですよ(*´˘`*)

ららみ

みなさんコメントありがとうございます!
纏めての返信で申し訳ありません。。(>_<)
母方の親が用意する場合が多いんですね!参考になりました。
最近は、アパートように小さいものもあるということで大変参考になりました!