※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食準備についての質問です。 ①リッチェルの冷凍トレー、何mlがおすすめですか? ②ブレンダー持ってますが、こし器すり鉢は必要ですか? ③ミルクパン必要ですか?新しいものか鍋でOK?

離乳食準備についてです。

①リッチェルの冷凍トレーの評判が良いので買おうと思うのですが、何mlがおすすめですか?(小さじでどれくらい入りますか?)
②ブレンダー持ってますが、こし器すり鉢は必要ですか?
③インスタ見てるとミルクパン使ってる方多いですが、これは必要ですか?子供ようなので新しいものの方が良いのか、家にある鍋でもいいですかね?笑

コメント

①小さじ何杯入るかは測ったことないですが、私は25と50を使ってます。

③上の子のときは100均で買いましたが2人目はブレンダーしか使わなかったです。

③これも上の子のときは買いましたが、結局使わなくなって捨てました(笑)

ママリ

①初期は15で足りると思いますがすぐ使わなくなるので大は小を兼ねる。25、50を使ってました

②一食分ずつ手作りするなら必要かもですがまとめて作るならブレンダーのみでいけます

③うちにあった小鍋使いました

りさ

①最初は15㍉しか使わず食べるようになると25、50と必要になり全て買いました!
25が一番使ったかな?
15なら小さじ3
25なら小さじ5
50なら小さじ10ですかね
一応ですが、㍉であって㌘だと変わってきますが…

②ブレンダーあるならいらないと思います

③家にある鍋でやりました!

ぜろ

最初は15ml(小匙3)があれば大丈夫です🙂
25とか50は自分のやり方次第なので、後から買い足していけばいいですよ🙂
私は最後まで15と25でした🙂

ブレンダーがあってもこし器はあると便利だと思います🙂
何か足したいなーって時に豆腐潰して白和えにしたりとかできますし😂(完全手作り派です)

家にある普段使っている鍋だと洗ってもやはり油汚れなんかがあるので、離乳食には専用のが良いんだと思います🤔
私はまな板包丁鍋、すべて家にあるもの使ってましたが😂

tomo

①始めは15ml(小さじ3)から使いました!
徐々に量が増えて25ml(小さじ5)、50ml(小さじ10)も買い足しました!
今でも3サイズ全て使います!

②娘は初期の頃、粒が残ってると食べてくれず、ブレンダー→こし器という順番で調理してました🤣
しらすや鯛など量が少ないものはブレンダーしにくいのですり鉢の方がラクでした!

③家にある鍋でも大丈夫かと思います!

リリーシャルロット

①50使いやすいです。
いまだに使っていますよ。小分けにちょうど良いです。
25は持っていましたが、すぐに使わなくなったので、買わなくてよかったかも。と思いました。
大は小を兼ねるとよく言ったもんですね。

②むしろブレンダーを、あまり使わなかったです💦

③熱電動の良い物は、長ーく使えますよ。
うちは、フィスラーの購いましたが、今も使ってますよ。
無水調理もできるし、短時間で中まで柔らかくなるし、おすすめです。

特に新しいのにこだわらなくても、ちゃんと洗えば良いと思います。

圧力鍋あるととーっても便利です。

ママリさんさん

①最初は15ml、食べる量増えてきたら25mlを買い足しました。最近は両方使ってます。まだ50mlは買ってないです。
②初期はブレンダー1つで十分ですよ!ブレンダーやってさらにこし器も、ってレシピもありましたが、私は面倒だったのでこし器はスルーしましたが問題なく食べてくれました。少し形を残すようになってから、すり鉢を買い足しました。マッシュポテト用の押し潰す器具も役立ってます。(←100均です。)
③家にあったステンレスの小鍋使ってます。

はじめてのママリ

今ちょうど離乳食を始めたところです!

①私もこれから買おうか悩んでます!
今はシリコンの製氷皿使ってます

②ブレンダーではないですが、レコルトっていうフードプロセッサー?を使ってます。まだ10分粥とにんじんしか使ってないですがこれで事足りそうです。
こし器は念の為用意しましたが手間がすごいしレコルトで十分なので使ってないです。
ちなみに炊飯器で一緒に炊ける容器(こし器付)を買ったんですが、その容器はめちゃくちゃ便利です✨

③普通にみんなと同じパンを使う予定です✨

ととと

1.2回食になってから50mlを4つ買っただけで今のところいけてます👍
それまでは量も少ないので100均一の製氷機4つで全然行けちゃいました!量が多くなってくると製氷機から取り外すのが大変になるのでそのタイミングでも大丈夫かと🙆‍♀️
2.ブレンダー持ってないのですみません、、、💦
3.家にある新しめのお鍋使ってます!一応今は👶専用です!気にするか気にしないかですね!

へも

①この間から離乳食始めました!まずは25と50買いました!最初の1週間は間違えて50買ってたのでそれ使ってましたが、量が多い分作れる数が少ないので25を買い足しました😂💦

②今のところ買ってません!これから先無いと不便と感じるようであれば買い足すつもりです!

③ミルクパン買いました!もともと新しいの欲しかったので笑 あとまな板も息子用の小さいのを百均で買いました⭐︎

さくら

皆様
まとめてのお返事ですみません💦
大変参考になりました!
ありがとうございました😊✨