※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘の昼寝が遅くなり、食事のタイミングが狂って困っています。1回の昼寝になれば午後イチにまとまって寝るか様子見したいです。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

お昼寝についてご意見ください🙇‍♀️

もうすぐ11か月になる娘なんですが、夜まとまって寝るようになってきた&体力ついてきたからか、朝寝が10時頃〜11時半頃と、今までより1時間ほど後ろ倒しになりました。
そして、それにより昼寝も遅くなり、16〜17時頃にすることが多くなってきました。
昼食11時半、夕食17時でやっていたので、起きたらすぐご飯みたいなかんじになっちゃってます💦

お昼寝が1回になれば、午後イチでまとまって寝るようになるだろうから、一旦はこのまま様子見で大丈夫ですかね?
同じような経験された方、どう対応されてましたか?😣

コメント

nico

11ヶ月なったばかりで同じ感じです🙌🏻
保育士してましたがもっと一歳すぎくらいから体力がついてくるとお昼寝1回になりますしそのままで大丈夫ですよ☺️

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうなんですね✨安心しました☺️
    ちなみに、今日はまだ寝ずにご機嫌に遊んでるんですが、そういう時ってどうしてましたか?💦
    このまま起こしててもご飯の時間やご飯食べた後にグズって寝そうで、夜の睡眠にも影響出そうですし、焦ってしまいます😣

• 7月5日
  • nico

nico

寝ない日もありますよね😭
    うちは18時前くらいに夕食なので一回寝かしてみてもダメで元気いっぱいだったら後でぐずりますがもう寝かさないで夜少し早めに寝せます😭

いつも夜ご飯は17時とのことですし少し遅めにしてもいいかなと思います😊

• 7月5日
  • mamari

mamari

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦少しでも寝てくれればいいんですが、そううまくいかないこともありますよね😣

もし遅めに寝てしまったらご飯も遅らせる、寝る気配がなさそうなら早めに寝かせるということで、対応していきたいと思います!

• 7月5日
柴

1歳2ヶ月ですがまだまだ似たようなかんじですよ🤗
そのうち1回になるでしょうし、夜もしっかり寝ているようならそのままでもOKだと思います✨

我が家は夕食18時過ぎにあげているので起きてすぐってわけではないのですが、起きてすぐ夕食が気になるのでしたら今より少し遅めにあげるのはどうですか?😀
他の家事の都合にもよるとは思いますが(>_<)

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    夜寝る時と、深夜に覚醒して朝まで寝付けない時の差が激しくて💦

そうですね!
    いつも17時ご飯、18時半お風呂、19時ミルク、19時半〜20時就寝ってかんじだったのですが、ご飯を18時くらいまでにあげるようにして、全体的に後ろ倒しにしてみようかなと思いました🤔
    ただ、あまり上手に眠れなかった時なんかは18時のご飯までもたないと思うのですが、日によってバラバラになっちゃっても大丈夫ですかね?💦

• 7月5日
  • 柴

深夜覚醒されちゃうとしんどいですよね💦

全体的に後ろ倒しにしても問題なさそうですね!
    10ヶ月頃は18時夕飯、19時お風呂、ミルクあげながら20時~20時半就寝でした🤗
    勿論日によってバラつきありましたが、大人だって毎日きっちり同じ時間にご飯食べるわけじゃないし、多少のズレはOKかなと思います😁

• 7月5日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうですね✨この前まではお昼寝が15時くらいまでに終わっちゃったりしてたので、17時ご飯の19時半頃までには寝かせるようにしてたのですが、全体的に後ろ倒しになってきているので、ご飯や就寝も少し遅らせようかなと思いました😳
    参考になります!!

• 7月5日