※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
住まい

新築戸建てを検討中です!今気になっているハウスメーカーは*積水ハウス…

新築戸建てを検討中です!
今気になっているハウスメーカーは
*積水ハウス
*住友林業
*ヘーベルハウス
で、3社とも展示場へは行き、だいたいのお話は聞いてきました。
まだ、この3社に絞った訳ではなく、夫と話をして私たちが家を建てるなら
「地震に強く、建てた後の保証やメンテナンスが良い(しっかりしている)家」がいいとの結論になったので、この大手3社に行きました。
この3社いずれかで建てた方、建ててみてどうでしたか?(o^^o)
率直な感想などがあったら教えて頂きたいです!

コメント

カナチー

まだ建てている最中ですが…
私は積水ハウスのシャーウッドで家作り真っ最中です。
私も同じように、安心安全で保証やメンテナンスがしっかりしているところで、と思いハウスメーカーを探しました。
ヘーベルハウスさん、住林さんは残念ながら展示場にもお話を聞きにも行っていないので、比較にはなりませんが…
オススメは、沢山間取りを描いてもらって、見積もりや値下げを沢山出してもらうことだと思います。
私は積水ハウスとミ◯ワホームとで比較したのですが、どうしてもメーカーによって、希望の間取りが取れなかったり(構造上)することがあるので、自分が満足できる間取りがそのメーカーで可能なのかを見ると良いと思います!
あと、挙げられているほかの2社は分かりませんが、積水とミ◯ワで比較した時に、積水はメーターモジュール、ミ◯ワは尺モジュールなので、ある程度大きさが決まっている、お風呂・廊下の幅・階段の幅などの標準サイズが積水のほうがゆったりしているところがとても気に入りました。
ミ◯ワさんでも広くしたりすることは出来るのでしょうが、標準ではなくオプションになると説明を受けたので、もとから標準で広さを取れる積水の方がいいな〜と思いました。
あとは担当さんとのご縁だと思いました!
今はまだ建設中ですが、本当に親切にして下さり、連絡もこまめに下さるので、積水にして良かったなと思っています。
素敵なハウスメーカーさんとご縁がありますように!!
長文失礼しました…

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなってすみません💦
    間取りは沢山書いてもらった方がいいんですね!
    積水ハウスのリハーサルコースを申し込んだので、納得いくまで話をさせてもらおうかと思います😌
    積水のメーターモジュール、私も気に入っていました💕
    担当さんも今のところ積水さんが一番感じ良くて…色んな面で積水さんが良いなとは思ってるのですが、ネックなのは金銭面です😅
    差し支えなければ、カナチーさんのお家が何坪でおいくらだったか(土地抜きの建物のみで)教えていただけませんか⁉️🙇‍♀️

• 7月6日
  • カナチー

カナチー

こちらこそ返信遅くなりすみません💦
    コメントに慣れておらず、返信下さってることに気付くのが遅れました😱
    やはり担当さん次第って感じなんでしょうかね…!私の職場の周りの人も、担当さんが決め手だったって人が多いです😊
    建坪36坪(土地56坪)で、4500万でした💦
    ただうちは、外構やウッドデッキなど他で頼めばもっと安く済むような部分も全部お任せしたので、そこが大きな差なのではないかと思いました💦
    あと、間取りがちょっと他と違うようで、インテリアコーディネーターさんが色々と照明やクロスなど、オシャレに遊んで選んで下さり、その分の値上がりもあると思っています💦
    なので、もう少し抑えようと思えば抑えられたと思います…!!
    参考になりますでしょうか…

• 7月25日
のん

鉄骨は地震台風には強いけど寒くなりやすいので、沖縄、九州、四国など暖かく台風が来やすい地域に適していると思います!
東北北海道は木造のほうがいいかなと思いました。

• コキンちゃん

コキンちゃん

まさに私が住んでいるのが福岡県なので、台風多いです😭
    鉄骨は寒くなりやすいと言う情報はよく耳にします!👂
    やはり、日本の中でもそれぞれの会社の適した地域が多少はあるのでしょうね😌

• 7月6日
  • のん

のん

今大雨ですよね、気をつけて下さい💦

寒さや雪に耐えるよりは、台風に耐えたほうがいいですし、木造で浸水すると腐るので…鉄骨のほうが向いてそうですね。

• 7月6日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんです☔️
    結構降り続いています😭
    優しいお気遣いありがとうございます❤️

まさに、木造の浸水も怖いなと思っていました!😣
    災害はいつどんな事が起こるか分からないから本当に怖いし、だからそこ人生最大の買い物の家を買う時はめちゃくちゃ悩みどころになりますね⤵︎⤵︎⤵︎😥

• 7月6日

一番上の方と同じ、積水ハウスのシャーウッドで建築中です。
カナチーさんが仰ること、まさにそうです☺︎!

加えて、私は暖かい家がよかったので、木造しか見てませんでした。なので、ヘーベルの細かいことはわからないのですが、外壁は耐久性など優れていると思います!でもあの無機質な感じが私は好みではなかったです笑
同じように積水ハウスの鉄骨だとダインコンクリート、木造だとベルバーンが耐久性など優れていて、メンテナンスがほとんど必要ないと思います。
住友林業は、吹付がメインですが、近所にある住友林業のお家はどこも外壁の汚れが目立つのでちょっと気になってやめました笑

長くなりましたが、積水ハウスについては契約、住友林業については契約目前まで、比較検討していたので、ちょっと詳しくなりました🤣

• コキンちゃん

コキンちゃん

ヘーベルハウスの見た目は、夫が嫌いだそうで、営業さんにも「見た目が嫌いです」って言っちゃってました🤭笑
    汚れも気になりますよね🤔
    その視点も含めて、じっくり考えたいと思います😌
    もし差し支えなければ、建築中のおうちが何坪でおいくらだったか教えていただけませんか⁉️😣

• 7月6日

退会ユーザー

延床35坪で3600万です😊
    外構で240万くらいかかっているので、建物の坪単価としては100万きりますよ✨

• 7月6日
朔仁ママ

現在、積水ハウスの鉄骨イズロイエで建設中です。

私は、積水ハウス、セキスイハイム、ヘーベルハウスが気になり、話を聞きに行きました◎

いずれのハウスメーカーにも、悩んでいて、予算や間取りなど良い感じになれば建てたい、急いではいないとお伝えしていました。

積水ハウスとセキスイハイムは沢山話を聞いて要望を取り入れて図面や仮の見積もりを出してくださいました。
ヘーベルハウスは、早く買った方が良いとか、他社の文句とかそういうのばかりで、図面(他2社に比べ劣ってた)上長も同席して見積もりを出しますとか言って、わざわざこちらだって出向いているのに、話し合い1時間半後くらいに急に、上長は同席できなくなりました。と言い始めて💦なんか不信感がいっぱいでやめました💔
この営業さんとの相性が悪かっただけかもしれませんが💦

積水ハウスとセキスイハイムは営業さんもとても感じ良く、一級建築士が設計してくれました◎
最終的には、デザインや強度など色々考えて、積水ハウスにしました!

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
    我が家も建築前のはじめてのママリさんと同じ感じで、予算や間取り次第で急いではないので似ています😊
    確かに、ヘーベルハウスさんは初めての見学なのに「今月中に契約出来れば…」的な話が出てきたのでちょっと引きました😅
    そう言った相性も絶対出てきますよね💦
    もし差し支えなければ、建築中のおうちの坪数、お値段を教えていただけませんか⁉️😣

• 7月6日
  • 朔仁ママ

朔仁ママ

私たちのとこは、完全分離二世帯で、ちょっと趣味のことも入れたりで結構オプションをつけたので建物60坪(敷地面積90坪で外構込み)で8000万円くらいになりました💔
    最初はもちろん強度や安全性を第一に考えていましたが、大手ハウスメーカーはどの会社もしっかりした構造で手法はちがえどとても強くて比べても分からなくなっちゃいました💦
    最終的には、展示場で一番最初に目に入ってグッときたデザインだったことと、営業さんとの相性が良かったこと、補償面や税金面でメリットが多いと感じた積水ハウスに決めました◎✨

上記でヘーベルハウスのことちょっと悪く言っちゃいましたが、私達の態度が悪かったのかもしれないし、その営業さんだけ特別怖かっただけかもしれません😖ただ、客として大切にされてるとはみじんも感じられず💦その人だけの関わりでこんなこと書いて、私のコメントで気を悪くしてるヘーベルハウスのオーナー様いたらすみません💦

• 7月6日
はじめてのママリ

ヘーベルハウスで建てました♪築2年ですが、アフターフォローは最高です⭐️30年目まではメンテ不要です!値段は高いですが、建築士、コーディネーターの、提案力も素晴らしく、夫婦多忙でお任せしたこともたくさんありましたが非常に満足いく家になりました♪間取りの自由が効きますし、外観がモダンな感じがオススメなら是非お勧めします☺️

• コキンちゃん

コキンちゃん

確かに、モダンな外観が好きな人はヘーベルハウスも好きそうですよね❤️

差し支えなければ、アフターフォローはどのような所が良いと感じられたのか、何坪でおいくらくらいだったのかをよかったら教えていただけませんか?😌

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明不足でわかりにくかった建具の説明、修理をすぐにきてくれたり、手入れの仕方などとても丁寧に教えてくれます⭐️
    建物のみ、60坪で6500万でしたが、全館空調と全館床暖房除けたら6000万くらいなので、他の方同様坪単価100万だと思います!

• 7月6日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

すみません、追加で教えて頂きたいことがあります🙇‍♀️
    30年目まではメンテナンス不要は私たちも説明を受けたのですが、だいたい30年後のメンテナンスでいくらくらいかかるかとか聞かれていますか?💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

30年後はうちは500万くらいと説明受けました。なので、普通の坪数なら300ー400万くらいと思います💰

• 7月7日
piya

今ヘーベルハウスで建ててる途中です。
私が地震がきたらアウトな所で育ってきたので、地震に強い家が良くて、あとはそらのまに一目惚れしたのでヘーベル一択でした。

• コキンちゃん

コキンちゃん

すみません、別のところ(下↓)に返信してしまいました⤵︎⤵︎⤵︎😅

• 7月6日
  • piya

piya

津波や土砂災害の心配もあり、何かある度に心配していたので、せっかく建てるなら安心して住める家が良いなと😃
    シロアリの心配はしていませんでしたが、認識としては来ないと考えています。
    正確な金額はまだ出ていないのですが、41坪の間取りの際3800万越えでした。今は38坪になったので3600万位かなーと思ってます。

• 7月6日
みい

住林で建てました。1月末に引渡しをして、2がつから住んでいます。
積水、ヘーベルは聞いていないので分かりませんが、鉄骨ではパナソニックホームズを聞きました。未入居の建売を見に行った際に鉄骨のヒヤッと感を感じ、木造の住林に決めました。パナソニックホームズの方もヒヤッと感はどうしても出てしまうと仰っていました。その分床暖などは値下げして付けると言ってくれてはいましたが…

引越しをして冬を越えて夏が近付いていますが、冬もそんなに寒さは感じず、夏は家に入ると冷房など付けていなくても涼しく感じています。

後は住林が推している床は引越しの業者さんにとっても褒められました♡
色んな家に入ってますが、心地の良い床ですね!と言って頂きました。

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます✨
    お返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
    やはり鉄骨はヒヤッと感があるんですね😭
    住んでるのは福岡ですが私が寒がりで…😣
    住友林業に行った時に確かに木にはこだわっていて素敵だな😍と思いました❤️
    もし差し支えなければ、お家が何坪でいくらくらいだったかを教えて頂けませんか?🙇‍♀️

• 7月6日
コキンちゃん

コメントありがとうございます❤️
お返事が遅くなってすみません😣
地震は本当に怖いですよね😥
ヘーベルハウスは本当に地震には強いってことが1度話を聞いただけで私もよく分かりました✨
営業さんもちょうど熊本地震を経験された方で、その経験があるからこそ地震に強いヘーベルハウスに入社したと言っていました!
いくつかお聞きしたいのですが、ヘーベルハウスのコンクリート(ALC)はシロアリは「来ない」という認識で建てられましたか?
人や地域によっては「木材は少なからず入ってるから来る」「実際に被害に合った」と聞くので…営業さんは「来ない」と言い切っていたので、どっち?とごちゃごちゃです😭
あと、差し支えなければ建築中のお家が何坪でいくらだったか教えていただけませんか?🙇‍♀️

めいママ

マカロニオとYouTubeでググってみて下さい。けっこう勉強になりますよ✨

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます!
    YouTubeでマカロニオとググる?検索したのですが何も出てきませんでした😥💦
    何か間違っているのでしょうか?😣

• 7月10日
  • めいママ

めいママ

すみません💦これです!

• 7月13日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

カタカナとひらがな の違いだったのですね🤣
    わざわざ画像までありがとうございます❤️
    見てみますね😊

• 7月13日