※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

死産後の妊娠で、妊婦健診の回数を増やしてもらえるか、母子手帳をもらうまでは1週間に1度、その後は2週に1度の健診を希望しています。

死産した方にお聞きしたいのですが、
死産後の妊娠で、妊婦健診は回数増やしてもらえましたか😢⁉️

母子手帳もらうまでは、とりあえず一週間に一度行きたいのですが、わがまま聞いてもらえますかね…

その後も、1ヶ月あく妊婦健診時期は、とても耐えられる自信ないので2週に1度行きたいです😢

コメント

らっこ

検診を増やしてもらう事は可能ですが、チケットの回数以上の分は持ち出しになるので、費用は通常よりかなり多くかかると思います。

母子手帳交付前の前の1週に一度は、先生によると思います。そんなに来ても変わらないから!という先生もいるかもしれませんよね💦

• ままり

ままり

そうですよね!
    費用は全然いいんです😌

やはり先生次第ですね😭💦

• 7月5日
すにっち

補助券の枚数は変わらないですが、
自分で行くのは大丈夫です。ただ、予約は受け付けてもらえないかもです💦

心配しすぎてもストレスになってよくないし、医療機関に行き過ぎるのもコロナとか病気もらうリスク高くなるので、ほどほどに。

• ままり

ままり

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 7月5日
まるるaaa

出産と関係なく、かかりつけの婦人科クリニックなどありませんか?
出産予定の病院に相談しにくいなら、他の婦人科クリニックを当たってみられたら如何でしょうか。

出産扱っていなくて健診だけしているようなところのほうが、柔軟に対応してくれることもあります。
健診チケットは使えませんが、予約すればエコーだけ見てくれたりしますよ。

私はずっと不妊治療しており、死産ではなく稽留流産ですが一度子供亡くしていて、その後妊娠したときはやはり心配で仕方ありませんでした。
なので、不妊治療で通っていたクリニックに相談したら、心配なら毎週でも気が済むまで来ていいよと言って頂き、5ヶ月過ぎまで二週に一回くらい行ってました。
他にも、近くのクリニックに聞いてみたら、エコーあるのでいつでも診ますよと言って下さったところもあります。

転んでしまったとき心配ですぐ診てもらったり、足捻ったときに使える湿布薬を処方してもらったり、花粉症の薬もらったり、かかりつけのクリニックにはとてもお世話になりました。
産院だと予約も診察も時間がかかりますが、気軽に行けて相談できるのがとても良かったです。

なのでもし、近くでエコー持ってそうな婦人科クリニックがあれば、聞いてみられるといいと思います。

• ままり

ままり

まさにそのシステムです!
    健診はクリニック、分娩は総合病院、という感じです。

まずはクリニックに聞いてみます😌✨

• 7月5日
さき

今年の2月に死産しました。
4月に妊娠が分かり先生も前回のことがあるのか今は2週間に1回の健診になっています!
先生と相談してみたらいいと思いますよ!
私は不安だったのでエンジェルサウンズ購入しました!

• ままり

ままり

健診が多いのは安心ですよね😌
    エンジェルサウンズ、私も買おうと思ってるんですが、何週から聞こえましたか?

• 7月5日
  • さき

さき

12週入った時には聞こえました!

• 7月5日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 7月5日
  • しる

しる

横入りすみません。
    私も今年の4月に予定日過ぎた子を死産しました。辛くてどうしようもないので、とにかくはやく妊娠したいのですが産後2か月でまた妊娠されたみたいなので希望が持てました。
    ままりさんもさきさんも無事に産まれてきてくれますように😞✨✨

• 7月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😌
    予定日過ぎでの死産は、想像を絶する辛さですね。考えられません…😢

今は化学流産しないか毎日ビクビクしていますが、赤ちゃんを信じたいと思います😢

• 7月7日