※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんママ
妊娠・出産

妊娠30週目で予定日がズレることはありますか?2人目で最終生理日から出した予定日と医師の診断が違います。心配です。

出産予定日についての質問です。
現在、第二子を妊娠中で30週目になります。
今まであまり気にしていなかったのですが…
妊娠が分かった頃すぐに、アプリで最終生理日から予定日を出したところ8月28日でした。
しかし、10週目(だと思っていた時)にエコー検査で医師から「予定日は9月10日頃ですね。なので現在8週目になります。」と言われました。
今まであまり気にしていませんでしたが、予定日が2週間もズレることはあるのでしょうか?
2人目の妊活をしていたので、生理日はきちんと記録していたので、最終生理日は間違っていないと思います。
出産まで2ヶ月ほどになり、予定日のことが気になるようになってきました。
無事に健康に生まれてきてほしいと願うばかりです。
分かる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

かなぶん

エコーでみた胎児の大きさにより週数が決められてた気がします🤔
私も上の子はアプリより2週間ずれました😊

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

そうなんですね! アプリの予定日より2週間遅いということは、胎児が小さかったのかもしれませんね。何か障害や病気があるのかも、と不安でなりません😭

• 7月5日
  • かなぶん

かなぶん

私の場合はたまたまその時だけ排卵が2週間ほど遅れてたみたいで、ずれました😊
    なので排卵のずれもあるかもです😌
    あまり気になさらないでください☺️

• 7月5日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

エコーや他の検査でも今のところ異常は見られないみたいなので、あまり気にしすぎないようにします😭
    ありがとうございました。

• 7月5日
とんとん

予定日の決定は
妊娠8〜12週ごろの
赤ちゃんの頭からお尻までの大きさで決めます。
生理周期が整っていても、排卵や受精したタイミングによっては成長が遅れます。
受精から8〜12週までの赤ちゃんの成長スピードは無事に育っていれば一定なので、その一定サイズから週数を計算して、予定日を決めるんですよ😊
だから発育が遅いから、というのは違うと思います。
受精したタイミングが排卵予定日とズレていただけです。

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

そうなんですね。それを聞いて少し安心しました。
    ただ排卵時期が遅れて受精した日も遅れただけなんですね😭
    ありがとうございました!

• 7月5日