※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの母乳摂取が少なくて心配です。看護師さんに相談しても返事が曖昧で不安です。母乳がしっかり出るようになる時期や胸の状態について教えてほしいです。

今日の看護師さん新人っぽくて質問してもよくわかりません….💦
体重の増加と母乳の出があんまり良くないみたい…母乳飲ませたら8mlしか飲めてないみたい…ミルク足した方がいいのか返事も曖昧で赤ちゃん大丈夫か不安です。母乳がしっかり出るようになったのはいつ頃ですか??胸は少し張ってる感じで熱も少しあります。吸い方も乳の形も悪くなく、絞ってもらったら母乳でます。

コメント

ゆきな

私の場合は、母乳がよく出るようになったのは生後2日です!まだ産後の入院中でしょうか?

しっかり出るようになったのは1ヶ月すぎでした💦
産まれたばかりだとまだ赤ちゃんも吸う力が弱いのであんまり飲めてなかったりして、不安ですよね💦
常に母乳が足りてるか心配でした😭

授乳後赤ちゃんは泣いてますか?
私が産んだ産院では母乳推進でしたが、産まれてすぐは母乳の出もよくなく(産んで3日くらいまではポタ…ポタ…と落ちるくらいでした)、授乳しても赤ちゃんが泣いていて、ミルクを足すように言われたので入院中は毎回10mlから30mlほど足していました。
それを全部飲むときもあれば残すときもありましたがミルクを足すと満足そうに寝てました。(ミルクを足す目安は生後日数×10ml(100mlがMAX)と教えてもらいました)
なので、授乳後に泣いてたら「たりなさそうなのでミルクたしてみたいです」ってこちらから言ってみてもいいかもしれません☺️
それと熱が出てきてるとのことなので乳腺炎なりかけかもしれないのでマッサージなどしてもらったほうがいいかもしれません💦

• なっちゃん

なっちゃん

ちょっと看護師さんと相談してみます😂💦ありがとうございました😊やっぱりしっかり出るまでは時間がかかるんですね💦その話聞いて少し安心しました🤏
    熱があることも伝えてみます!乳腺炎にはなりたくないので…💦

• 7月5日

退会ユーザー

体も辛いのに心配なことだらけですよね😭眠れないし😭
    入院中ポタ…ポタ…→退院後ポタポタ→1ヶ月ピューって出るけど線がすくない→1ヶ月半ビューー!→それからは安定
    って感じでした!
    人によってかなり差がありますが私は時間がかかったほうかもしれません💦
    なのでそれまでは不安でミルク足してました💦
    赤ちゃんが寝てるときはなっちゃんさんも寝て休めるときは全力で休んでくださいね☺️頑張りすぎないでくださいね♥️
    赤ちゃんは意外と強いので大丈夫です☺️
    大変だとおもうので返信は大丈夫です✨

• 7月5日
はじめて🔰

一人目は退院してから母乳が出るようになりました。

• なっちゃん

なっちゃん

すぐでないってことを知って安心しました😂💦ありがとうございました😊

• 7月5日