※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

第二子の母乳育児に挑戦中で、乳首の痛みがつらいです。経験談を聞きたいです。

7/3に第二子となる男の子を出産しました🤭
第一子の時、母乳育児をがんばろう!と思ってたのにガチガチでおっぱいが痛く、乳首も負傷して3ヶ月です断念…
しかし今回は体重も減らしたいのでまた頑張ろうと思うのですがすでに乳首が激痛です😱😱
やはり皆様も母乳育児が軌道に乗るまで辛い道のりでしたか?😂
逆に全然痛みも無く問題も無く楽勝って方もいたりするのでしょうか?🤔
色々なお話が聞きたいのでコメント宜しくお願いします😊

コメント

ぴーちゃん

乳首のマッサージとかケアはしてますか?
最初は痛くなりやすいですが、私はランシノーでマッサージしたりシャワー後は塗ったらラップ付けてパックしたりしてたので2人目は痛くならなかったです!
2人目は仕事の復帰が半年の時と早いのがわかってたので混合でしたが、トラブルなかったです😄
咥えさせ方が浅い、外すときに引っ張る、ケアなしとかだと切れたり痛かったりするようです😅

ままりん

それはそれは辛い道のりでした😂
乳首とおっぱいは激痛で息を止めながら泣きながら授乳したり私の乳首が短くて上手く飲ませられなくて悔しくて泣いたり本当に色々ありました😭

ご出産おめでとうございます🎉💗

一人目の時はかなり酷く、私も乳首が切れまくって痛みと闘いながら授乳していました。ラップのパックも授乳の度にしていました😭一ヶ月検診の時も乳首がまだ切れていて薬を処方してもらいました(^◇^;)しかし一ヶ月を過ぎた頃からだんだん痛みも減り、二ヶ月を過ぎるとだいぶ軌道に乗ってきた覚えがあります!

二人目の時は乳首の形の関係で左だけ切れましたが、一ヶ月しないで痛みもなくなり、軌道に乗りました😊ただ、なぜか今回は詰まりやすいのか白斑ができてしまい母乳外来に何度かお世話になりました😂最近はトラブルなく順調ですし、引っ張られても強く吸われても全く痛くないです😂

母乳育児大変ですよね😭😭でも軌道に乗ってしまえば哺乳瓶を消毒する手間もないですし、欲しがったら欲しがった分だけ与えられるので私は楽なように感じます😊💗

でも無理せずにいきましょ〜!

あやか

皆様コメントありがとうございました😭
何とか痛みに耐えながら授乳に励んでおります😂😂
ピュアレーンをお供に1、2ヶ月は我慢して頑張ります😱!