※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ
妊娠・出産

12週の妊娠でモッツァレラチーズを食べてしまいました。加熱されているか不安で、お店に確認した方がいいでしょうか?リステリア菌の心配です。

妊娠12週で食べ物には気をつけていたつもりですが、昨日宅配ピザのマルゲリータを食べてしまいました。バジルなどは避けたけれどモッツァレラチーズを食した事に気づきました。加熱してあるかお店に確認した方がいいのでしょうか?リステリア菌の潜伏期間が長いし心配です。

コメント

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!って言われても不安になりますよね…

私自身つわりのころ、ピザが猛烈に食べたくなってよく食べてました。
今でもたまにカプレーゼ食べたりしますが、体にも赤ちゃんにも何も影響ありません( ˊᵕˋ )

• とっこ

とっこ

ありがとうございます。イタリア産のチーズだったので心配でしたが少し安心しました。

• 6月25日
MakotO

そこまで神経質になってたら何も食べれないと思いますが…。

• とっこ

とっこ

ありがとうございます。そうですね、今後気をつけていくしかないですね。

• 6月25日
あめりかんどっく

ピザなので加熱はしてると思いますよ(>_<)
なので大丈夫かと!

• とっこ

とっこ

チーズは溶けていたので大丈夫と思って過ごします。ありがとうございます。

• 6月25日

ピザなら焼いてるし、加熱してるとは思いますが、、、。
焼いてなさそうだったんですか?
仮に加熱して無かったら無駄に不安になるから私なら問い合わせしません。
もし気になるなら、お店に確認するより、病院に相談した方が良いのでは?

• とっこ

とっこ

溶けていたので焼いていたとは思いますが、心配になってしまい、、、症状に注意して必要ならかかりつけに相談してみます。ありがとうございます。

• 6月25日
naka

わざわざお店に確認しなくても、食べてしまったものはもう仕方ないですよ。今後気をつけてください。
そう言う私は妊娠中普通に生もの食べてました💦そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

• とっこ

とっこ

そうですよね。感染していない事を祈って今後気をつけていきます。ありがとうございます。

• 6月25日
かんこ

ピザのチーズは加熱されてるから大丈夫じゃないかなぁーって思いますよ?
たまにカッテージチーズやクリームチーズを後乗せしたピザもありますが、あのへんのチーズは作るときに低温殺菌されているし
そもそもリステリア菌が発生しているチーズって
未殺菌乳で作ったナチュラルチーズなので
そんなに良いチーズ宅配ピザで使ってるかしら?と。。。

• とっこ

とっこ

ありがとうございます。どのぐらいの加熱だったか不安になったりしますが国内では感染が報告されていないので今後注意していきます。

• 6月25日
ショーコラ

日本製はフレッシュチーズであれプロセスチーズであれ、製造過程での加熱が義務付けられていますので、気にしなくて大丈夫ですよー!
気を付ける必要があるのは海外製のフレッシュチーズです。

ピザは焼きあがってからモッツアレラを乗せるなんてことはないので、加熱されてますよ^_^;

• とっこ

とっこ

イタリア産と書いてあったので余計に不安になりましたが、加熱されているとの事で安心しました。ありがとうございます。

• 6月25日
tarohana

私も同じころ、つわりがしんどく夕食つくれず、ピザを注文したことありました。
今後もし心配であれば、注文時に「妊婦なんでよく焼いてください」って伝えたらいいかなと思います。←夫がそう言って注文してくれました😃

• とっこ

とっこ

ありがとうございます。なるほどそういう手があるんですね。次から言ってみます。

• 6月25日
ふじっこあけみ

お気持ちわかります。『神経質』とか、『わたしは全然気にしてなかったけど大丈夫だった』なんていうのは結果論だし、言葉は悪いですが、万が一なにかあっても何の責任もとってくれない赤の他人です。心配なら病院に相談が一番です。
ナチュラルチーズ(特に外国産)がダメときいて、わたしも外食でのチーズ絶対避けてました。チーズの種類や産地確かめるのも面倒なので。粉チーズもナチュラルチーズがほとんどなので、結構食べられないもの多くなっちゃいます。気にし過ぎかもしれませんが、それで赤ちゃんが守れるならお安い御用です。食べたい時は買い物でプロセスチーズ買ってきて食べました。ピザもプロセスチーズのせて家で焼いてました。

• とっこ

とっこ

ありがとうございます。食べてしまったのでどうしようもないのですが、これから気をつけるしかないですね。今度受診の際、先生に聞いてみます。

• 6月25日
mu○

私はあまり気にして居なかったですよ(*´ο`*)
食べちゃいけないチーズは高いチーズだと思っておけばいいと思いますよ!

• mu○

mu○

すみません、誤字です( p_q)

• 6月25日
  • とっこ

とっこ

ありがとうございます。安い宅配ピザだし量としてはとても少なかったので感染していない事を祈るのみです。

• 6月25日