※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家事・料理

料理得意な方教えてください!レシピを見ながらパンを作っていたのですが…

料理得意な方教えてください!
レシピを見ながらパンを作っていたのですが、全卵25gと書いてあったのに、間違えて卵1個をすべて混ぜ混んで一次発酵してしまいました💦
一次発酵前、こねてる時にいつまでもまとまらないので、強力粉と小麦粉を少し足しました💦
レシビを見ると、一次発酵の後、成型して具を乗せ、二次発酵をするようですが、このまま進めてしまっても大丈夫でしょうか?💦

コメント

パンってめちゃくちゃ繊細だからレシピ通りやらないと失敗します💦
私なら失敗覚悟で進めますが、、、小麦粉って薄力粉ですか?

ちょっと水分が増えるくらいでも5分以上こね続けてると綺麗にまとまってくるけどなぁ。
まぁ発酵して膨らんできたらそれなりにパンにはなるの進めてみてもいいと思います♫

退会ユーザー

もう成型できないくらいゆるい生地ならケーキの型かバットにクッキングシートかフライパン用ホイルを敷いて焼くといいです。

• 7月5日
ママリ

卵一個はだいたい50gくらいなので、倍くらい入ってますね💦
粉類どのくらい足したかはわかりませんが、希望のものにはならないかもしれません。
おそらく形成は難しいです💦

やったことないのでわかりませんが、形成できないくらいゆるゆるなら、バター追加して、型に入れて焼いたらブリオッシュ風になるかなぁ…?

はじめてのママリ

レシピ通りでないとなかなか難しいところですが、、
失敗覚悟で進めてみても良いと思います!
確実に完成させる、時間がもったいないなどであれば作り直しが良いかと💦😭

めぐみ

みなさん、コメントありがとうございました😭💦
まとめての回答で申し訳ございません🙇
あの後、結局最後まで焼いてみましたがなぜか普通にフワフワに仕上がりました!
冷めてからどうなるかは分かりませんが、とりあえずは食べられそうです😂