※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soma
家族・旦那

生後1か月を過ぎた息子を育児中です。独身の姉がいるのですが、なにかと…

生後1か月を過ぎた息子を育児中です。独身の姉がいるのですが、なにかと『家族で◯◯しようよ』と言いますが、その人数に旦那がカウントされていません。元々、両親と私と姉は四人でとても仲が良く、姉は私が結婚後もその流れで言っているのだとは思います。
今年の秋に、父の70歳のお祝いに温泉行こう(コロナが落ち着いたらですが)と姉が言い出しているのですが、やはり私と息子の名前しか出ず…。
姉は性格が悪いわけではないのですが、やはり昔からの家族水入らずで過ごしたいのか、旦那がいると気を遣うからか、旦那を避けます。態度に出したりはしませんが。

私も、旦那がいないときの方が姉に気を使わなくて楽なので、旦那抜きで行ってもいいなと思うのですが、旦那に言い出せません。旦那は私の家族と仲良くしたいと思ってくれており、誘わないとガッカリしそうです。

何かいいアイデアはないでしょうか(>_<)

コメント

じゃむ

70歳のお祝いだし、家族水入らずで過ごしたいっていう案が今回は出てるんだけど、行ってきてもいいかなー?って聞き方してもだめなんですかね?🤔

• soma

soma

姉に、旦那も一緒にと伝えるか、旦那に、私たちだけで行くと伝えるか、まだ迷います💦

• 7月5日
ぴっぴ

もし私が旦那さんの立場なら悲しいです😭😭😭
家族4人ならまだしも、お子さんも行くのに自分だけ誘われないって😅(もちろんまだ小さいお子さんなので、お母さんと常に一緒というのはわかります)
仲が良いのはわかりますが、もし自分が逆の立場ならどう思いますか…?

お姉さんに、旦那も休みみたいで一緒に連れて行くね🌟って言ってみるのはどうですか?

旦那さん抜きで行きたいなら、正直に話す事だと思います。

旅行は旅行でして、旦那さん含めて別で誕生日会開くとかでもいいかもです。
正直、私はなんで旦那さんも連れて行かないのか、それをお姉さんに言い出せないのかわからないです😣
気分を害したらごめんなさい😔

• soma

soma

やはり悲しいですよね。
    両親も普段から独身の姉に気を遣っていて、我が家にとっては結婚関係の話はナイーブな問題なのです。
    旦那を連れて行くと、旅行中に両親も姉に気を遣ったりして大変なのかな、と思ったり。(姉がとても性格が悪いみたいになってしまいますが、普段はとても仲が良いです。ただ、結婚関係のことになると、年齢的にもやはり私も両親も気を遣います)

• 7月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お姉さんは独身である事を引け目に思っているのでしょうか?
    職業柄、独身でキャリアウーマンの知り合いは多いですが、みなさん結婚に対してそんなに執着はないですよ😅
    そういう扱いを受けているお姉さんも可哀想だなと思いました…
    人の家庭の事なので、不快に思われたならすみません😣
    でも思っている事を言えなくて、気を遣うのに仲が良いと言えるのも不思議に思いました。

• 7月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

その旅行代金は誰が払いますか?

• 7月5日
  • soma

soma

私の文章力がなく、伝えたい趣旨が上手く伝わってないのかもしれません(>_<)いろいろな家族の形がありますよね。
    代金は、もちろん各々が払いますよ。もう少し、考えてみます。

ありがとうございました(^^)

• 7月5日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ご主人からしたら、どこかに行く場合逆になんでお姉さんが来るのか不思議に思いそうですけど…😂

ご主人からした家族には、お姉さんは含まれてないのでは。

お姉さんは性格は悪くないのかもしれませんが思いやりがないですよね。
自分は独身だけど妹はもう結婚して配偶者がいたら、配偶者とその子供こそ家族って気づきそうですけどね。

なんかご主人が可哀想な気がしました😢

• soma

soma

結婚関係の話になると、年齢的な事もあり私も両親も姉に気を遣います。姉は38歳です。

数年前の私の結婚式の時も、旦那側の兄弟はみんな結婚して子供もおり、姉だけが独身で、姉はバリバリのキャリアウーマンで私としては憧れてるし今の時代結婚も独身も無いですが、やはり姉的に居心地は悪かったかな、と心配しました。

姉が言い出した温泉旅行だし、でも私も旦那のこともあるし、私が心配し過ぎなのかもしれませんが、間に挟まれて疲れます。。

• 7月5日