※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃーん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳時間と間隔について相談です。16分で1時間半~3時間の間隔があり、日によって異なります。

生後1ヶ月(42日)混合で育ててます。皆様、このくらいの時期の授乳時間と間隔ってどれくらいですか?
ちなみにうちは大体16分くらいで間隔は一時間半~長くて三時間いけるときもあります。日によってまちまちなことありますが(^^;

コメント

ママ

ミルクですが、20分くらいで飲んで
2時間置きでしたね〜確かその頃は😅

• わかにゃーん

わかにゃーん

コメントありがとうございます!
    ミルクでも二時間おきなんですね~!

• 6月25日
  • ママ

ママ

きっちり何が何でも3時間あけなきゃ!という人が多いですが、今のミルクは消化も良いし、始めの頃は2時間あけばいいと助産師さんに言われました✨欲しがる時にあげて良いと言う助産師さんもいらっしゃいましたよ♪赤ちゃんも人間なので、たくさん飲む子もいれば飲まない子もいるし消化の時間も違うので、3時間はあくまで目安です☺️あまり授乳時間に囚われてしまわない方が良いかと思います☺️

• 6月25日
  • わかにゃーん

わかにゃーん

そうなんですね~!ミルクもあげてますがその後三時間しないうちにおっぱい欲しがることあっていいのかなぁと思いながらあげてました。たしかに人間ですから個人差も、ありますしね!それ聞いて少し安心しました。(^-^)/

• 6月25日
雪

完母にしたいなら搾乳したり、少なめに与えて頻回授乳したほうがいいのですが、体重450gあたり70mlの計算で。スケールで母乳量を測って足りない分をミルクで足すと3時間きっちり持ちます。1ヶ月ですが泣いている理由はおっぱいだけではないという事が確実にわかってきたのはスケールをレンタルしてからです(^_^;)

1日の体重増加量を見ながら、手間だけど調整してます。必要量以上に欲しがることもあるのですが、この頃は満腹中枢が出来ていないのと、ミルクは3時間あけないと胃に負担をかけます。母乳はいくらあげても構わないので、ミルクを少なめに足した時は母乳の回数でカバーしてあげると増えて行きやすいそうです

• わかにゃーん

わかにゃーん

スケールで測ってるなんてすごいですね~!
    うちは足りなそうな時だけミルクあげてみてますが、混合は時間の開け具合いとか難しいですね~(^^;

• 6月25日
雪

時間は母乳〜ミルクが終わるまで30分〜40分かかってます。哺乳瓶の乳首は一番穴の小さいもので、桶谷式監修のものを使用しているからかなり長くかかります。母乳は5分づつ2往復で20分です。

混合ですが哺乳瓶はかなり楽ちんなので、生後三ヶ月でおっぱいを嫌がるようになると言われて、哺乳瓶の乳首のスケールアップはしていません。

yumi

生後51日で現在は完母です。
授乳時間は1回10分以内で、昼間は2時間半から3時間おき、夜は3〜4時間おきです。

泣いたら授乳ではなく、だんだんなんで泣いてるのかわかるようになってきて間隔があいてきましたー!

• わかにゃーん

わかにゃーん

昼間、2、3時間おきだといいですね~!
    うちも夜は3、四時間いけるんですがまだ昼間はまばらですね~(>_<)

• 6月25日