※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★さとみ★
家事・料理

今回は毎日の献立決めについて質問させていただきたいと思います!私はも…

いつもお世話になってます!
今回は毎日の献立決めについて質問させていただきたいと思います!
私はもともと料理が苦手でそもそもメニューを決めるところからつまずいてしまい、もたもた冷蔵庫の中身とにらめっこしながら作るためいつも時間が無駄にかかってしまいます。
買い物もある程度まとめてするのですが事前にメニューを決めてから買い物してないため無駄になるものも多く捨ててしまうこともしばしば。
おまけに息子も3回食になりここ最近特に料理をするのがおっくうになってしまいました。
なんとか息子が寝ている2時間程で家事を終わらせてしまいたいのですがなかなかそうもいかず、いつもドタバタと1日が終わって、夜は1、2時間おきの頻回授乳に昼間はお昼寝完全だっこ紐でクタクタです!
出来れば夜間の断乳はしたくないので日々のスケジュールを無駄のないようにしたいと思ってます。 皆さん毎日のメニューどのように決めていますか?
ダメな主婦で旦那にも申し訳ないです!
皆さんの力貸してくださいm(__)m

コメント

はるかかあさん

私は夜寝た後に2、3品作り置きのおかずを作ります。
それをアレンジしたりそのまま出したり。
プラス夜はメインを1品、お魚焼いたり、お肉炒めたり・・・。
余った野菜はクックパッド見て使い切るようにしてます(o^^o)
知らなかった組み合わせの料理とか出てきて新たな発見にもなりますよ✨

• はるかかあさん

はるかかあさん

作り置きは、つくおきってサイトが参考になります!

• 6月25日
  • ★さとみ★

★さとみ★

つくおきというサイトがあるのですね!
    知りませんでした!
    夜寝てから家事やっぱり必要ですよね。
    うちの子は寝付きも悪いし1、2時間おきに起きるのでなかなか起きるタイミングが掴めないのと疲れきって一緒に寝てしまうのがいけないですね!
    頑張って起きて作ってみます!
    ありがとうございました☆

• 6月25日
音

メニューはクックパッドなどみて魚と肉をメイン半々くらいで決めて買い物行きます。あとは、店行ってその時安い野菜だったり、きのこなどなど買ってきます。あとは買ってきた食材と冷蔵庫にある食材をノートに書いてそれで作れるメニューを考えて何日か分のこんだてをだいたい1日3品考えてます。その日によって作れなかったりメニューが前後したりしますが、買ってきたものを使わず忘れちゃって期限過ぎてしまうことあるので、メモするようにしてます。
うちも日中ほぼ抱っこで何もできないので、事前にメニュー決めて前夜に使う肉などを解凍しておいて午前中には準備してできるようにしてます。
メニュー決めるの大変ですよね(ToT)

• ★さとみ★

★さとみ★

私も事前にメニューを決めるより買ってきてから決めたほうが無駄なく使えるのかな?
    午前中のおんぶが2時間なのでそこで作っておけばいいんですもんね!
    まずは冷蔵庫の中身書き出す所から始めてみます!

• 6月25日
  • 音

メインは事前に決めて副菜など他のは買ってきてから決めてます(^.^)

• 6月25日
  • ★さとみ★

★さとみ★

私にもメインくらいなら先に決めることは出来そうです!
    試してみます!
    少し頑張れそうな気がしてきました!
    ありがとうございました!

• 6月25日
na_sa

私もynrrrさんと全く同じようにしています^ ^♡
週末の買出しの時に安いものを買ってきて、帰ってきてから1週間分の献立立ててます!娘は離乳食2回食なのでその分も合わせて献立立てます!献立立てるのに1時間とかかかる時もあります💦
毎日ご飯作るの大変ですよね(ーー;)でも献立決めておけばそれに従って作るだけなので楽チンです♫
私の場合は品数が少なくて時に副菜なんかはいつも同じようなものばかりになってしまいます(´・_・`)いつも文句も言わずに食べてくれる主人に感謝です>_<💦

• ★さとみ★

★さとみ★

そうなんです!なんとかメインまではメニュー決められたりするのですが副菜を決めるのに時間がかかって結局サラダになってしまったり。
    離乳食もマンネリなので息子にも申し訳ないです!
    少し時間かかってもメニュー決めてみます!

• 6月25日
るる。

うちは1週間分まとめ買いしてます(^^)前やってた方法は買い物行った日の夜に冷蔵庫に入ってる物と乾物とかを全て紙に書き出します。そしてその中から1週間分の献立を決めます。肉メイン3日、魚2日、丼とかカレー、パスタみたいに簡単な物2日にしてました。
1日分ずつ決めるんじゃなくて1週間分メインを先に決めてそれに合う副菜やサラダを1週間分→汁物とすると割と決まりやすかったです😄

★さとみ★

皆さんの回答を見ていて結構後でメニュー決めるかたがいるんだなと新発見でした!
私には前準備の時間が圧倒的に不足していたのですね!
最初は難しそうなので、すこしづづつどうしても食材が足りないときは必要分だけ買い足していきたいと思います!
まさに1日づつメニュー決めてたので(笑)
少しできそうな気がしてきました!
ありがとうございました!