※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

我が家の電気代は、毎月2万円弱です。乾燥機やエアコン、加湿器の使用が主な原因と思われます。他の方の金額も知りたいです。

みなさん、電気代ってどのくらいかかってますか?
我が家は3歳児の息子がおり、3人家族です。
毎月2万円弱かかっています。
おそらく雨の日は洗濯物を乾かすため、乾燥機をずーっとつけてますし、そのせいで暑くなるのでエアコンをつけます。
冬場では逆にエアコンをつけっぱなしにするので、加湿器をつけます。
これらが1番電気代かかってるんだろうなとは思いますが…
みなさんのご家庭ではどのくらいですか?

できれば、共働きの方でなく、家にずっといる方の金額を教えて頂きたいです🙏

コメント

ママリ

今は共働きですが育休中はエアコン使わない時期だと3000円くらい、夏場エアコン使用時で9000円くらいでした!
2万じゃかは高いですね💦

  • ゆき

    ゆき

    ですよね?
    なんでこんなに高いんだろう😱

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにうちはドラム式洗濯乾燥機で毎日洗濯していて、食洗機も使ってますが全部エコモード、
    冷蔵庫も設定弱でエコモード、
    エアコンは使ったとしても28度弱風とかです!

    • 7月5日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど、そういう少しずつのエコモードが積もり積もってこの金額の差になるんですね💦

    • 7月5日
Ttt🥴

リビングにしかエアコンがないので
雨の日の洗濯物は専用の扇風機をつけて
エアコンは天気関係なく除湿を一日中付けてます。

冬場は寝室はストーブ、リビングは暖房がんがんです😌

夏場の電気代は1万円も行かない程で
冬場は1万円強くらいですかね💰

エアコン消す日は月に1回か2回あるくらいですね❗

  • ゆき

    ゆき

    つけっぱなしでその金額は安いですよね。我が家の高い理由は謎です😥

    • 7月5日
しろ

先月は6000円でした!

旦那がテレワークなのでずっと家にいます👀

  • ゆき

    ゆき

    先月はまだエアコン無しでも過ごせる日も多いですし、少し安かったかもしれませんね。来月怖くて😱

    • 7月5日
メメ

エアコン使わない時期は3,000円台、最も使う時期で24時間付けっぱなしとかでも10,000円くらいです😃

  • ゆき

    ゆき

    安いですよね。我が家は高すぎますよね😱

    • 7月5日
  • メメ

    メメ

    戸建てだけではなく、オール電化とかではないですよね?
    それだと高いのも普通かも…。
    うちは賃貸ですが太陽光パネル物件なのもあって、安いんじゃないかと言われたことがあります🤔
    でも太陽光パネルついてるんですけど、入居時にその説明されてないです笑。
    ただ、独身時代のマンションよりなぜか安いです笑。

    • 7月5日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど💡うちはマンションでSoftBankで契約してるみたいです。オール電化ではなく、ガスは別です💦

    • 7月5日
deleted user

住まいの大きさにも関係があるかもですが、
うちは、3人家族で1万以下ないくらいですがね。5千円から8千円の間くらいかな?と
雨の日、コインランドリーに乾燥機を、かけに行ったり
冬場は加湿のために、子供服だけ室内に干してエアコン使ってるかんじです☺️
冬場は、ちょっと電気代高くなりますよね😅💦
今はau電気にしてから1日の使った金額がわかるので
それを目安に節電出来たりするので、助かってます☺️

  • ゆき

    ゆき

    日別で金額が出るのはありがたいですね🤔💡今日あれしたから高いなー、明日は控えよう、とかすぐ分かりますもんね✨

    • 7月5日
なごみ

専業主婦です。
エアコン使わない月は5000円位
使う月は夏は7000円位
冬は9000円位です。

ガス代が別にかかります😆

  • ゆき

    ゆき

    うちもガス代は別でこの金額です😥

    • 7月5日
nnn

4千〜5千円の間です!
私は専業主婦で、3人家族です!
曇り、雨の日は部屋干し(リビングとは別の洗濯部屋)で1日中除湿機つけてます!

  • ゆき

    ゆき

    冬場はリビングの方が洗濯物は乾きやすいけど、夏場の雨の日は別の部屋に干して除湿機の方がいいのかもしれませんね🤔

    • 7月5日
ゆき

ちなみに最近では、雨の日は、洗濯物はリビングに干し、除湿機で乾燥させてます。
暑くなってきたら14時から18時くらいまでエアコン。
寝る時タイマーで1時間エアコン。

3月、4月は22000円とかいってました😱
なぜこんなに高いのかわかりません😭

4兄妹♥4A

1万5000円~2万くらいです。

毎月これくらいですよー。

  • ゆき

    ゆき

    同じくらいですね!
    他の方の安さに驚きませんか?🙄💦

    • 7月5日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    他の方、すごい安いですよね😅
    私の周りに1万以下の子いないのでびっくりです💦💦

    • 7月5日
  • ゆき

    ゆき

    ですよね?
    テレビほぼ1日つけっぱなしとか普通にあるので、それも原因かもしれませんが😥

    • 7月5日
まま

1万円くらいです✨
エアコンは夏は温度若干高め、冬は温度若干低めに設定して、何回もつけたり消したりするよりずっとつけっぱなしの方が電気代安いみたいです😳

  • ゆき

    ゆき

    冬場、夏場はほぼつけっぱなしにしてます💦

    • 7月5日
  • まま

    まま

    だったらテレビとかですかね?💦
    あと乾燥機も機種によっては電気代高いのもあるみたいで、友人が悩んでいました💦

    • 7月5日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね💦テレビほぼ1日つけっぱなしです💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

すみません、共働きなのでうちの電気代は参考になりませんが、契約アンペア数がご使用量と合ってないのではないでしょうか?

  • ゆき

    ゆき

    旦那が全てやってきたのでよく分からないのですが、契約するアンペア数によって金額が違うのですか?

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    違いますよ~!

    電力会社によってアンペア契約でないところもありますが、アンペア契約でなくても使用量によって契約プランが変えられると思います。

    ネットとかでシミュレーションできますよ😃

    • 7月5日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですねー✨
    うちはニフティからソフトバンクに乗り換えたみたいです。スマホが夫婦でSoftBankなので。
    アンペア契約の件、旦那に聞いてみます💡

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

オール電化で月1万いかないくらいです!
先月は8000円でした。
住んでいる地域にもよりますが、うちはまだ今年エアコンつけたことないです。

  • ゆき

    ゆき

    オール電化でそれは安いですね🙄✨

    • 7月5日
ぶー

オール電化で育休中で先月請求が6000円くらいでした( ◜ᴗ◝)

  • ゆき

    ゆき

    オール電化、家にいてそれは安すぎます🙄✨
    みなさん何でそんなに安いんですか😭?何か節電とかされてますか?

    • 7月5日
  • ぶー

    ぶー

    節電はとくにはまだ意識してないです(^^)
    うちもなんでこんなに安いのか旦那と???ってなってます😂
    アパートいた時と比べると光熱費が半分になりました😯

    • 7月5日
  • ゆき

    ゆき

    節電してなくてその金額…すごすぎます!

    • 7月5日
えりぴ

先月4000円くらいでした!

  • ゆき

    ゆき

    それは安いですね🙄✨

    • 7月5日
okome

オール電化で直近の4月5月は1万〜1.5万弱くらいでした😂

ペットがいるので、リビングのエアコン(28〜27度設定)とサーキュレーターはつけっぱ。寝る部屋もエアコンつけてます。
ランドリールームにて中干しなので、毎日夜中除湿機稼働、食洗機も夜中につけてます。

3月半ばからつわりでパートお休みして、そこから私は毎日家にいます😂

  • ゆき

    ゆき

    オール電化でそのくらいなんですね💦
    我が家は、お湯沸かすのと料理はガスなのに、なぜこんなに高いんでしょうね😅

    • 7月5日
  • okome

    okome


    料金プランの見直し(電気使ってるのが多い時間帯の電気代が高くないか…うちは深夜料金安くなる時間に除湿機、食洗機稼働するようにしてます)

    エアコンの除湿機能使ってるとか、オンオフ頻繁かとか、温度設定?

    こまめな節電意識すると、冷蔵庫の開け閉めとかエアコン使ってる部屋のドア閉めるとか色々気を使わないとダメな気がして私は疲れちゃうので😂
    家電の節電モードだけで諦めてます😂

    • 7月5日
  • ゆき

    ゆき

    時間帯で料金変わるのは知りませんでした💦
    やっぱり電気代安い方はそれなりに工夫されてるんですね✨

    • 7月5日
  • okome

    okome

    たぶん料金プランとかあるはずなので٩( ᐛ )و
    確認してみて下さい✨

    たぶん、夜のエアコンもタイマーにしたりするといいんですよね😂
    うちは暑がり夫が早朝暑くて起きるからタイマー断念してますが💦

    • 7月5日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。旦那に聞いてみたら、よく分からん、と言われて終わりました😅とりあえず、洗浄機は1日1回、洗濯機の乾燥機能は2日に1回に減らして、様子を見ることにしました😅

    エアコンは、入タイマーと切りタイマーついてませんか?
    我が家のリビングのエアコンは入タイマーもあるので、冬場とか、朝起きたら暖かくなるように設定してます💡
    寝室のエアコンは入タイマーは無かったような気がしますが🤔
    最近、寝苦しいですもんね💦

    • 7月5日
  • okome

    okome

    旦那様…😂そうなっちゃいますよね💦うちも全然把握してないと思います( *´꒫`)

    エアコンついてないと、暑い暑いって言うんですよね💦
    なんなら扇風機止まっただけで起きるみたいで(´•ω•`)
    おかげでタイマーは数えるくらいしか使ったことないです😂
    節電、なかなか難しいですよね💦

    • 7月6日
  • ゆき

    ゆき

    私がほんと無知で、旦那にぜーんぶ任せっきりなのがいけないんですけどね😅

    夫婦間で快適温度が違うってあるあるですよねー😂
    私の姉夫婦もですし、私もそうなんですが、旦那が暑がりで、それに合わせたら、自分は寒いっていう…😅
    なかなか

    • 7月6日
  • okome

    okome

    暑がりと寒がり夫婦の問題はなかなか大変ですよね😂
    お子さんいらっしゃると、お子さんの快適温度になりますしね!

    出来る範囲で節電頑張りましょう‹‹\( ´꒳`)/››

    • 7月6日
ピーマン

1万〜1万5千円くらいです!
家にいる時間長くて、洗濯から乾燥1日3回、食洗機、布団乾燥など家電色々使っていてこの位です😅

  • ゆき

    ゆき

    うちもです。

    洗濯機1日1回から3回くらい→洗濯機のカビ防止の乾燥機能45分くらい

    食洗機2回

    雨の日は除湿機6時間くらい

    暑い時はエアコン14時から18時くらいまで

    週1回くらい布団乾燥機

    子供の靴が濡れた時は靴乾燥機6時間くらい

    テレビ朝から夜まで、ほぼつけっぱなし

    こんな感じです。
    どれが電気を大量に消費してるんでしょうかね🤔💦

    • 7月5日
  • ピーマン

    ピーマン

    エアコン、洗濯機の乾燥、食洗機が高いみたいです💦
    なので洗濯機は1番電気代の安い物を買いました😅
    食洗機も2、3回使っていたのを1日1回夜のみにしています…
    あとは電力会社乗り換えて、ポイントついたりポイント支払いできる所にしています👍

    • 7月5日
  • ゆき

    ゆき

    いろいろ工夫されてるんですね✨
    私は恥ずかしながら、ぜーんぶ旦那に任せっきりで、食洗機も洗濯機も旦那がチョイスですし、電気会社も旦那が決めてました😅
    なのでちゃんとされてて尊敬しました🥺✨

    洗濯機の乾燥機能は、服を入れた状態では回さないのですが、洗濯後の湿った状態で置いておくと、この時期特にカビが気になるので、洗濯槽を乾かすため、カビプロテクトってゆうので回してます😥
    これがヤバいのか😅

    食洗機の方が、水道代は安くなるイメージで使ってましたけど…電気代と合わせるとどっちがいいのか謎ですね😅

    エアコンはチビちゃんいるとどうしても必要なので、どうしようもないですよねー😭

    • 7月5日
  • ピーマン

    ピーマン

    旦那さんが管理していると把握し辛い状況ですね💦
    うちは楽天電気なんですが、スマホで何時にどのくらい使っているのか見てます💦
    やはり乾燥を使っている所はグンッと使用量が上がっています😭😭
    水道やガスの事も考えると何が何だか分からなくないです笑

    • 7月5日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよね😅それで電気代高いんだけど!とか言われても…って感じです😂

    スマホで時間別に見れるんですね🙄✨それはホントに便利ですね!何を使った時に電気が高い、とか一目瞭然ですね✨洗濯機の乾燥がそんなに電気代かかってたとは😱

    • 7月5日
deleted user

うちはオール電化で湿気が多い
地域なので一階はエアコン除湿
24時間付けっぱなし
デシカント式除湿機
サーキュレーター付けっぱなし
二階も除湿機とサーキュレーター
24時間付けっぱなしですが
15000円以内です😳
テレビも付けっぱなしです😅
アンペアが高いんですかね🤔?

  • ゆき

    ゆき

    アンペアが高い、とはどういう事でしょうか?
    すみません、全くの無知ですので、少し詳しく教えて頂けますでしょうか🙇‍♀️💦

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電気契約する時にアンペア数
    どうするか、って聞かれたと
    思うんですがアンペア数に
    よって基本料金が違います😊!
    アンペア数が高ければ一度に使用
    出来る電化製品が違います!
    あとは契約した電力会社の
    プランによって夜は安くなるとか
    色々あります🤔‼︎
    うちは戸建てなので60アンペアで
    オール電化なので夜は電気代
    安くなるってゆうプランです!

    • 7月5日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!全く無知でした💦旦那に詳しく聞いてみます!

    • 7月5日
ななみ

今は共働きですが
オール電化で先月は6000円でした。
育休中のずっと家にいた時でも2万なんて行ったことないです🙄

  • ななみ

    ななみ

    でも先月もコロナのせいで旦那がほぼ休みだったので家にいた日数多いですよ🤔

    • 7月5日
  • ゆき

    ゆき

    オール電化でそんなに安いのは本当に驚きでしかありません💦太陽光パネルとかですか?

    • 7月5日
  • ななみ

    ななみ

    太陽光もついてます😃
    が、妹の家もオール電化でそちらは太陽光乗ってないけど2万言ったとか聞いたことないです🙄

    • 7月6日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど、太陽光パネルついてるならその金額でも納得です💡
    それにしても我が家は高すぎですよね😱
    昨日知ったのですが、去年なんて25000円とかいってる月があって、ビックリ😅そりゃ貯金も出来ないわ😂💸

    • 7月6日
  • ななみ

    ななみ

    他の方のコメント見ましたが14時頃〜エアコンつけてるのも高い原因な気もします💦
    うちは今日はあつくなるな!と思ったら午前中からエアコンつけちゃいます。
    クーラーは涼しくなるまでの初めが1番電気代食うので1番暑い時間帯につけるより涼しいうちにつけたほうが節約になる気がします🤔
    また、風量も弱風ではいつまで経っても部屋が設定温度にならずエアコンが頑張ってしまうのでうちは常に自動にしてます。

    引っ越す前のアパートの時でも電気代4000〜10000円で収まってましたよ😃その頃はオール電化ではなかったですが、夏場は24Hエアコンつけっぱなしというか約1ヶ月つけっぱなしとか(笑)
    なんなら旦那が夜勤あるから2台つけてる日もありました。

    • 7月6日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですか🙄💡✨
    ついついケチって暑くなってからつけたり、14時頃からというのも、子供が幼稚園から帰ってきてお昼寝するのに、涼しくしとかないと寝汗がすごいので、その頃にエアコンつけてました💦
    しかも、25℃で強風ですぐ冷やそうとしてました😱
    そして基本、弱でつけてました💦
    これも1つの原因ですね😱ありがとうございます!

    • 7月6日