※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

息子が合指症で、保険適用や手術の必要性について悩んでいます。コープ共済や県民共済に入れたい考えです。

息子が合指症なのですが、この場合保険には入れないのでしょうか?手術予定は今のところありませんが、1歳過ぎてからやる可能性もあります(お医者様からは手術をやるやらないは自由と言われました)😢
コープ共済や県民共済に入れたいと思っています。

コメント

まい

病名は違いますが、1ヶ月の時に鼠径ヘルニアが分かり、経過を見て治らなければ生後3-4ヶ月頃に手術予定でした。

診断されてからコープ共済入れましたよ😊
普通のよりは少し高くなっちゃうけど2000円のコースで、自己申告しなくていいタイプのやつです💡

結局鼠径ヘルニアは自然に治って手術しなかったので1000円のコースに変更しました。

将来、鼠径ヘルニアで、手術したら出ないですが😅

手術確定なら入ってた方がお得ですが、先延ばしにするならちょっと高いなと思います💦

• たまご

たまご

情報ありがとうございます︎☺︎
    途中にコース変更も可能なんですね😳✨

• 7月5日
アラキ

保険会社に勤めています。県民共済の告知は簡易的なものですが合指症とのこと、県民共済の告知内容で、もしかしたら引っかかりそうなのは

✔現在、病気やケガの治療中である。または検査や治療が必要と指摘されている(健康診断や人間ドックなどで、検査や治療が必要と指摘された場合を含む)、もしくは検査中である。

✔身体に残る障害や先天性の病気により、日常生活において他人の手助けを必要とする状態である。

また手術や治療を受ける予定であれば、

✔過去1年以内に、病気やケガで連続14日以上の入院か、同じ病気やケガなどで20回以上の通院治療を受けたか、または過去3ヵ月以内に心身に異常を感じる症状や変調があった。
✔手術を受け、治ってからまだ1年以内である。

基本的に手術が予定されていれば保険加入は難しいですが、息子さんの場合予定が決まっているわけではありませんし、日常生活において手助けが必要なほどのものでなければ、現段階では県民共済程度のものなら加入できるように思いますよ。

• たまご

たまご

保険会社に勤めていらっしゃる方からの情報ありがたいです🙇🏻‍♀️✨男の子は体が弱いから入れるなら入った方がいいと周りに言われていたので、加入できそうで安心しました!ありがとうございます😭

• 7月5日
  • アラキ

アラキ

ちなみに、お客さんに県民共済をすすめて、入れるかどうか電話で問い合わせをしたこともあります!ちゃんと回答して下さるので、一度聞いてみてもいいかもしれません😃

• 7月6日