※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡白熊♡
子育て・グッズ

小5の長男が反抗的になり、生活態度が悪くなったため悩んでいます。夫は放置を提案していますが、毎日疲れ果てています。息子の態度について心配しています。

子育てに自信が持てません。
小5長男が発達に問題があるのでは?と思いながらも成績はわりと優秀、友達とも仲良くできているのでなんとなくここまできました。
が、最近反抗的になり始め家での生活態度が悪く悩んでいます。具体的にはお風呂に入らない、歯を磨かない、宿題をしない、部屋を片付けない、それらを注意されると怒るか泣き叫ぶ…なんですが、毎日疲れ果てています。
小5にもなって泣き叫ぶとか普通じゃないですよね。
夫はほっとけと言いますが、深夜帰宅で息子との関わりは休日のみです。本当にほっといていいのでしょうか。
私は潔癖気味なので、この時期お風呂にも入らず布団に寝転がるのが我慢できません💦

コメント

ママリ

白熊さんは妊娠中ですよね?そういった面で不安定ということはないですか🤔💦

教員をしていますが、あの子どうしたんだろう?と普段と少し様子が違うことが続いたらお母さんが妊娠中ということが結構あります💡💦

  • ♡白熊♡

    ♡白熊♡

    不安定はあるかもしれません…
    頼れる人もおらず夫と考え方が合わないので、孤独で悩んでいます。
    私自身がカウンセリングに行った方がいい気がしてきました。

    • 7月5日
はじまてのママリ🔰

不安定なのもありそうですが、やはり小5でというところが引っかかりますよね。

小5なら言葉に出来ますし、今の気持ちを聞いてみるのはどうでしょう?もしかしたら本人も言葉に出来ないモヤモヤを抱えているかもしれないですし、お母さんの体調を気にしすぎてモヤモヤしてるかもしれないですし☺️

  • はじまてのママリ🔰

    はじまてのママリ🔰

    追記●保育士をしているのですが、問題行動(お風呂に入らないなど)の裏には単にお風呂が嫌い、宿題が嫌いといった理由ではない、何か心の中の問題があったりすることが多いので、学校での様子を聞いたり、必要に応じて専門機関を頼られることをおすすめします。

    • 7月5日
  • ♡白熊♡

    ♡白熊♡

    ありがとうございます。心の問題ですか、そうですよね。スクールカウンセラーに相談してみようと思います。

    • 7月5日
まぬーる

担任に相談しつつ、スクールカウンセラーとかもいいのかなって思いました。

  • ♡白熊♡

    ♡白熊♡

    ありがとうございます。スクールカウンセラーに相談してみようと思います。

    • 7月5日
  • まぬーる

    まぬーる

    私にも低学年がおります!
    ぶつかりあうときは、気のすむまでぶつかりあい、泣き叫ぶ時もたまにあるけど…やりますね。

    でも私も、保育関係者であり、夫は単身赴任だし、自分の子供も人との関わり方に心配な部分があるので、主さんの投稿を見て、参考になりました。

    心の部分のケアをうちのこもしています😅

    • 7月5日
  • ♡白熊♡

    ♡白熊♡

    私も結婚前は学童保育所指導員だったので小学生の扱いには慣れているつもりでしたが、自分の子となると難しいですね。
    冷静に客観的に対応したいですがなかなか…
    心のケア、お互いがんばりましょう!同士がいると思うと少し気が楽になりました、ありがとうございます。

    • 7月5日
りんご

反抗期ですよね。スクールカウンセリグとか使ってうまく乗り切るほかないと思います。

  • ♡白熊♡

    ♡白熊♡

    反抗期もあると思いますが、それだけではない感じがします。スクールカウンセラーに相談してみようと思います。

    • 7月5日