※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいがママ🔰
家族・旦那

フルタイム勤務で長男3歳児の育児中、二人目妊娠7ヶ月のママです。どう…

フルタイム勤務で長男3歳児の育児中、二人目妊娠7ヶ月のママです。
どうしても夫の行動に納得がいかないので質問させて下さい。

夫が平日勤務後にテニスに行ったり、土日釣りに行ったりします。
家事の一部(ゴミ捨て、食洗機や洗濯機回したり、朝食の卵焼きだけは作ってくれたり)はしてくれますが、それをやっているから遊んでいいのは当たり前、と言わんばかりに、私が難色示してもテニスは黙って楽しんで、土日の釣りは「行っていい?」って聞いてきます。土日の釣りを明確に「ダメ」といっても我慢できず、夜中こっそり抜け出して、出かけてしまうのです。夜中出かけると、翌日は日中ほとんど寝ているので、結局家事も育児も子どもの遊び相手も私が担うことになります。

自分の趣味を謳歌する夫に納得がいきません。
皆さんのご家庭もそんなモノなんでしょうか?少しでも家事をしてくれる点、夫に感謝はしてますが、やることやったら遊んでいいって言いやろという態度に腹が立ちます。どうなのでしょうか。

平日のテニスはシャワーまで浴びてきます。
だから、平日の長男のお風呂は必ず私が担当することになります。何度か長男をお風呂入れてやってと頼んでみましたが、自分はもうシャワー浴びたから、と、拒否して絶対動きません。
夕ご飯も毎日私が用意して、夕食後の長男の遊びに付き合い寝かせつけまで全部私です。
私は恥骨痛で屈むのが痛かったり、妊婦で行動ひとつひとつに制限がかかるため、好きなことする余裕もなく、目の前の家事と育児から逃げられないのに。

もう少し労ってほしいと思うのは間違いでしょうか?
子どもが成人するまで我慢して成人後は離婚しようという考えさえ浮かびます。おかしいでしょうか?

一言でいうと、私への思いやりがない夫の行動にがっかりするばかりなのです。

長くなりすみません。
誰にもどこにも言えるところがないのでここに質問させていただきました。

コメント

家事してたらいいって考えは嫌ですね。
うちも家事やってくれます。育児の方もやってくれるので多少の遊びは多めにみてます。

家事だけしかも一部だけならば
家事やってるけど育児は?と追及してみるのは難しいですか?

• たいがママ🔰

たいがママ🔰

早々のコメントありがとうございます!

私も、多少の遊びは多めに見てるつもりなんです。テニスはほぼ認めてよしとしてますが、釣りまで?っていうところに腹が立っていて…

育児は?という追及ですが、どんなふうに言えば伝わるでしょうか…

長男の保育園送迎(週4回送り、週3回お迎え)はしてくれたり土日も晴れていて私が○○したいと言えば、公園に連れて行こうとしてくれたりはするので育児ゼロとも言いにくく、、(子どもがママも一緒じゃないと嫌と嫌がっていかないことも多いですが)

私の中では、保育園送迎も公園へ連れ出すのも大した育児じゃなく短時間のことなので、それだけで育児していると思われたくないのですが。

• 7月5日

退会ユーザー

私もあなたみたいに少し1人の時間が欲しいから子供と過ごしてくれる?
    日頃家事や育児してるからあそんでるから逆に私もあなたのために昼夜のご飯準備朝のやることやるからその日1日あそんでくるわってするとか?*笑*

• 7月5日
  • たいがママ🔰

たいがママ🔰

なるほどなるほど!
    一人になりたくなればもうそう言うしかないですね!(何度か使いましたが、もっと使えばいいか…)

ただフルタイムで子どもとの時間も大切にはしたいので、本音を言えば、私が出かけて夫に育児を押し付けるよりも、一緒にいる時の育児をもっとやって欲しいって気持ちのほうが強いです。でもそれを具体的に言ってみようかなと思います!

• 7月5日
ぺっっっち。

ブチ切れの対象になりますね。

釣りはウチも趣味なので行きますが
夜中出て9時には帰ってきます
眠そうですが、寝かせません(笑)
休みなんだから家族サービスしなさい!って教えてます🙋‍♀️笑

平日のテニスも毎日ですか!?
子供と妊婦さんがいながらまるで独身のような生活ですよね。
自覚が足りないような気がします。

• たいがママ🔰

たいがママ🔰

回答をありがとうございます!
    同じ境遇、共感してもらえて少し胸がスッキリしました。
    釣りの翌日寝てたら私も寝かせないように子ども使って起こしますが、結局睡魔に勝てず寝てますね。そのあと嫌味は言いますが…
    「休みなんだから家族サービス」の教え、私も言ってみようと思います。
    平日のテニスは火曜と木曜だけ、と認識してますが、会社の人とやって帰ってくるので遅い日はもう一日(最大週3回)です。

子どもと妊婦がいるのにまるで独身のような生活、本当にそう思います。

• 7月5日
みなとちゃん

家事というか子どもでも出来る「それはお手伝い程度」ですから旦那はでかい顔できませんよ😓 ゴミ捨てするなら家中のゴミ集めて分別してから出す・食洗機は前洗いから乾いた皿を戻すまで、洗濯物は色別分けから干して畳むまで、朝食は家族全員分すべて準備 これを毎日全てやってからならどうぞ?って感じですよね。お風呂いれが出来ないなら、前後の着替えはできますよね?寝かしつけも帰ってきてるんだから出来ますよね?  
趣味を謳歌したいなら家事育児やることやってから、それじゃ疲れるなら趣味行動を減らす。母親だって子どもの為にやりたいこと・できないことあるんだし父親も一緒になってもらわないと!
実母・義母との関係は良好ですか?もし話が出来る方がいればその方交えて話し合いましょう💦

• たいがママ🔰

たいがママ🔰

そうなんですよね。
    ゴミ出しは家中のゴミ集めからやってはくれてます。食洗機も前は私が全部やってたんですが、最近は乾いた皿を戻すところもやってくれてます。(食洗機内のゴミ捨ては絶対してくれないけど!)

確かに洗濯は、うちはドラム式で乾燥までかけてしまうので、畳んだり仕舞うのは私です!朝食も家族全員分やってほしいけど、自分の分用意するついでに卵焼きやってるだけで私と子どもの分は私がやってます!お風呂の前後の着替えとか居る時の寝かしつけも、やってないだけでできますね!
    細かなところからもっとやってもらうように言ってみます。
    義母との関係は良好ですが、普段お互いにそんなに連絡しない方です。以前この件で腹が立つと口をこぼしたことがあり、「今度あったらそれとなく言うね」と優しい言葉をかけてもらいましたが、それ以来あってないので何の解決にもなっておらず。。です。

• 7月5日
ゆな❤︎

子育ては協力して欲しいですよね。私も今妊娠中なので大変さが分かります。
娘は絶賛イヤイヤ期で買い物すら大変です。夫もそれがよく分かってくれてるので基本は仕事以外は家にいて、料理が出来ないので私が料理しますが他は手伝ってくれます。
ただ、毎週日曜日に趣味の野球に行くのと、今週金曜に半年ぶり以上友人と食事に行くのは私も笑顔で送り出せます。
普段は朝仕事が早いからですが、17時には帰宅して、料理以外やってくれるからだと思います。寝かしつけは私が横に寝転がるだけなので、私がしてますが。洗い物はだいぶ雑な時がありますが🙄😂

そして夫がそうしてくれるのは、娘がどれだけ大変か分かってるからだと思います。
妊娠中のお風呂入れるのも私は今大変です。
旦那さんに一回一日中面倒見てもらって、大変さを分かってもらうしかないと思います!成人まではまだまだ先が長いので今旦那様を変えるのが一番です。

• たいがママ🔰

たいがママ🔰

イヤイヤ期は本当に大変ですよね。私は買い物行かずに宅配してました…
    仕事以外家にいてくれたり17時帰宅も羨ましいです!

共働きなのと、必要に迫られれば丸一日面倒見てくれることもあるので、大変さは十分にわかってくれているはずなのですが、「やることやったら遊んでええやろ」って空気で自由にされるのが腹が立ってしまうんですよね…。
    育児と家事を協力や「手伝い」のスタンスじゃなくて、自分のこととしてやって欲しいなと、、わがままなのかもしれないんですが。

何を言っても行ってしまうので疲れてしまってます…

• 7月5日