※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
ココロ・悩み

中3の頃に両親が離婚し、母親が音信不通。結婚し子供もいる今、母親に会いたい。探偵以外で方法は?父親も情報不明。市役所で戸籍や附票取れば会えるか?

私が中3の頃に両親が離婚し、母親が出て行ったっきり音信不通の状態です。連絡先、住んでる場所などわかりません。今、私が結婚し子供も出来、家族ができたのもあり、母親に会いたい気持ちが強くなってきました。探偵を雇う以外で何か方法があったら教えて頂きたいです。父親も母親の情報は知りません。市役所で戸籍や附票?を取れば何か会えるきっかけはありますでしょうか…

コメント

来悠美

私の親も中3で離婚しました💦
うちの場合、近くに住んで会いに来てくれましたし、再婚する時には、再婚相手に会わせてくれましたから、長男が生まれてから、手伝って貰ったのでジジ、ババとして接して貰ってますよ✨

親族でも市役所側が戸籍を出してくれないって事もあるみたいです💦なので、探偵が1番いい方法みたいですね💦

• のんちゃん

のんちゃん

返答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    いいことで、羨ましいです。
    色々悩み葛藤はありましたが、親になった今、会えたらいいな~と思って。色々、市役所関係も調べたけどちょっとややこしかったりで…

探偵が1番会えるきっかけになりますよね。
    色々検討してみます(*´ω`*)

• 7月5日
  • 来悠美

来悠美

いい関係に戻れたらいいですね✨
    私が、間に入った事で実家と母親との蟠りは取れました。今は逆にいい付き合いしてるみたいです。
    会えて、お孫さん抱かせてあげれたらいいですね✨

• 7月5日
  • のんちゃん

のんちゃん

今、どこで何をしていて元気でいるのか、再婚しているのかもわからない状態なので、どこからやっていけばいいのかわからなくて…

旦那にも色々相談してみます❗️

• 7月5日
  • 来悠美

来悠美

元気で暮らしているといいですね✨やはり、離婚して出て行ったとしても親には変わりないですから💦
    そこには、両親だけの葛藤もあったと思うし、悔しい事や仕方ない事もあったと思いますから💦

頑張ってください✨

• 7月5日
  • のんちゃん

のんちゃん

ご親切にありがとうございました。
    来悠美さんみたいな関係になるといいな~と思います。

• 7月5日
ままり

母方の祖母や親戚の方などに聞いてみるのはどうですかね?💡

中3頃まで一緒だった間に、母親の友達にあったことなど無いですか…?💡
あればその方に聞いてみるとか✨

遠かったりしたらお子さんがいらっしゃるので困難かと思いますが、母親の地元へ行ってみて情報収集するとか…ですかね😣

• のんちゃん

のんちゃん

返答ありがとうございます。
    母方の親戚や兄弟、友達などまったくわからなくて…
    手掛りすらない状態です😭

• 7月5日

私の夫が1歳の頃に生き別れた母親を、戸籍謄本や附票を調べて26年振りに再会しました。
市役所の人に事情を話すと、親身になって戸籍謄本や附票を出してくれましたよ。

• のんちゃん

のんちゃん

返答ありがとうございます😊
    窓口の優しそうな人+教えてくれそうな方を探して相談してみます(笑)

• 7月6日