※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫がSNSに子どもや私の写真を勝手に、しかも全体公開で載せていたことに…

夫がSNSに子どもや私の写真を勝手に、しかも全体公開で載せていたことについて
SNSをやっているのは知っていましたが、繋がっていませんでした。

子供の写真とか載せてないよね?
と聞いたところ、載せちゃったと言ったので、消すよう頼みました。
不安になり、

ちなみに、私の写真はないよね?公開範囲は?
と聞いたところ、

私の写真は載せていない、友達まで
と言いました。

ところがその場で検索したら、全体公開になっており、近所を散歩した時の、私の顔が写った写真や子どもが生まれた時の写真や動画がバッチリ出ていました。
子どもついては、出産報告の形で、フルネーム、誕生日まで載せていました。

知らない人が見ていたと思うと怖いし、何かの拍子で私の仕事関係の人とかが見つけてたりしたら…と不安になります。個人情報は載せないでほしいこと、私や子供に関わることは声をかけてほしいこと、公開範囲に気をつけてほしいこと(設定の仕方を知らなかったようです)、そして嘘をつかないでほしいことを伝えたら、逆切れされました。

名前が分かるくらいで何が危険なんだ?
友達に出産の報告しちゃいけないのか?
〇〇(私)の写真は一枚だし、名前も出してない。
設定は最初は普通友達までになってるものじゃないのか?
など。

ついには、私が趣味でSNSにペットの写真や動画を載せているのを持ち出し、自分だってペットの写真を勝手にあげてるじゃないかと。(人や背景には気をつけています)
動物にも個人情報がある。勝手に晒してるじゃないか。(夫もペットの写真あげていました)
断りなく写真をあげている点では、同じことをしているのに、なぜ自分だけ責められるのかと言い出してしまい、最後は

これからは、お互い気をつけていこう
と言って締めくくろうとします。

夫は前から、勘違いや確認不足で失敗することが多く、しかもそれを注意すると、今回のような感じで言い返してきます。非を認めたがりません。

こう言ったことが重なり、嫌になります。最近本気で離婚を考えます。

もう少し我慢するべきでしょうか。我慢するならどう対応するべきでしょうか?

コメント

- ̗̀ ♡  ̖́-

逆に載せてくれるのが羨ましいなと思っちゃいました😂
うちの旦那は乗せてよって言っても載せてくれなくて🙇‍♀️

確かにSNSは100%安全ではないので家族、友人、仕事の人だけしか見れないように鍵をつけた方がいいですね😊

まめぐみ

プライドが高いんですね。
旦那じゃないですが、私の元上司にそっくりです。。

なんの参考にもならないかもしれませんが、こういう人は自分のミスを指摘された時点で、自分が悪いってわかってる気がします。

だから、100倍返し!!みたいな感じでうわああぁっと言い返してくる傾向が多かったです。

なので私は協力してくれてありがとう、さすがです、助かります、のスタンスを貫いてました。。笑

①自分の要望を伝える
※責めない感じで、、、
例)『そういえばSNS公開になってたよ〜消して欲しいんだ!』

②気持ちを軽ーく伝える
『怖い事件が多いから、わたしもビビっちゃって』

③感謝を伝えて相手を立てる
『すぐ対応してくれるから助かる、安心、ありがとう』

ありがとう、とか助かる、とか理解してくれてる、など、相手をおだててしまえば向こうも悪いことはこっちに対して言えないんだろーなって思います。

だから速攻でありがとう!助かる!さすがです!〇〇さんでよかった!と、会話を終わらせて、相手の意見はシャットアウトしてました。。

• まめぐみ

まめぐみ

最終的には我慢というよりも、この人はこうやって言っておけば手の上で転がせられるわ。男って本当に。

と思うようになりました🤣
    我慢するというより、わたしがそうしてやってるって思えれば、、その上司も可愛くみえることもありましたよ、、。

でもあくまでも上司なので、参考にならなかったらごめんなさい🙏

• 7月5日
ままり

こまちこさんの「当然でしょ?!?ありえない?!」みたいなスタンスがご主人の気に障ったんですかね?😓

元々友達限定公開だとしてもSNSに写真を載せることに抵抗があることを伝えていたのであればご主人様が悪いかなぁと思いますが、
そうでないならいきなり悪いと思ってなかったことを注意されてムカついたのかもしれないですね😂

その辺の価値観、考え方は人それぞれなのでどっちが間違ってるとかはないと思いますが、話し合って擦り合わせた方がいいかもしれないですね💦

旦那さん周りに報告したかったんだなと思います。それを否定されたように聞こえてしまって怒ってるのかな?と思います。

私もfacebookで子供の写真、誕生日など載せたりしています。ですが公開範囲は友達限定で友達も本当に知っている人しかいないです。

私的には公開範囲の設定は気をつけてもらえば、誕生日や名前が載っても問題ないのかな?と思います。(SNSの友達がリアルの知り合い限定ですが)

ちー( ゚∀゚)ー*

子供の顔は必ず隠して挙げているので、それに加えて名前や奥さんの写真など、載せる旦那さんが、危機感ないな、と感じました。

ペットには住民票もなにもないと思います。
同列にならべられては、私なら怒りますね。

お子さんが生まれたこと報告したかった気持ちはわかりますが……
名前、生年月日、顔まで出てたら将来的にも何か悪いことに悪用される可能性はありますよね。
「近所の散歩してる写真」なんて、ストーカーや専門家が調べればあっという間に住所割り出せます。瞳に映ってる景色や人物なども細かく見てるそうですし。

旦那さんみたいな人へお願いや注意する時の言い方を攻略できたらいいと思います😄💦

あしゅりー

注意されて逆ギレするタイプの人には、

『あーぁ、全体公開で子供や嫁の写真載せて。周りから馬鹿だと思われてるよ。』

『誰も注意してくれないんだね、言ってくれたとしてもすぐ逆ギレだもん、言っても無駄って思われてるんだよ。可哀想。』

と言って煽ります。
見下してる女に何言われても聞く耳持たなくても、仲が良いと思っている友達(がSNS上にいれば)に馬鹿だと思われるのは避けたいでしょうから。

ママリ

皆さんありがとうございます!
SNSもいろんな考えがあるんだなと思いました。
子供のことを考えての言動をするよう話しました。