※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご29
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食を食べず、寝る前にミルクを飲んでいる。ミルクの必要性や離乳食の改善方法について相談しています。

ミルクの件で質問です。

今、1歳1ヶ月の娘が居ます。
保育園に行ってて、園ではミルクも母乳も飲みません。
離乳食を3回食食べてます。
朝食は毎朝
ご飯にふりかけ
ゼリーかヨーグルト
お茶
昼食は園で給食が出ます
だけどご飯以外食べないそうです。
ご飯におかずを混ぜても口から出すそうです。
夕食は
ご飯とおかず
時々デザート。
夜もおかずは麺類なら食べるけど、固形物などはほぼ食べてくれない。

なので、寝る前にはミルク160〜180CC飲んで寝てます。
この寝る前のミルクはもう止めた方が良いですか?
夕食を食べないので寝かせてもお腹空いたと泣いて起きます。
ミルク卒業に向け、どのように離乳食をしっかり食べるようになるか教えて下さい。

コメント

みー

うちは母乳なので勝手が違うかもしれませんが、それまで全然ご飯を食べなかったのに断乳したらまだ食べるの!?というくらい食べるようになりました!
母乳に甘えてたんじゃないかなぁって思います。
食べなくてもどうせ母乳があるんでしょ?って感じで…や

私の娘は卒乳していますが同じ感じです😅

元々偏食で、保育園の生活に慣れてないのもあり、1か月前くらいにやっと保育園でご飯だけですが食べられるようになりました💧
最近は少しずつ野菜以外は食べられるみたいです。

卒乳も、完母でしたが体重減ってしまう方が心配だから、無理に辞めなくていいよと、有名な小児科で言われてましたが、独断で食べられるようになってきたのでやめたって感じです☺️

もし、 体重が平均より軽く心配でしたら、ミルクではなく、フォロミーアップに変更するのはどうかなと思いました☺️ミルクは1歳でやめた方がいいと聞いたことがあるので。
変えたタイミングで量も減らしてみて、ご飯を食べる量が増えるのか増えないのか。

私の娘も食に関してゆっくりでしたが、小児科の先生にも栄養士さんにも大丈夫大丈夫と言ってもらってきたので、お母さん焦らなくて大丈夫だよとお伝えしたいです。

ママリ

私も一緒の悩みでまだミルクあげてます😔

まま

息子が1歳の頃、園ではミルク飲まず眠前ミルクでしたが、徐々に飲まなくなり自然と寝る前ミルク卒業しました。たしか、1歳3〜4ヶ月だったような、、、。私自身は早く辞めたかったですが、本人には必要だったみたいなので本人任せにしました😌